アーカイブ

2014年 10月 28日 のアーカイブ
1303 letters | 404 views | コメントする

 パズドラもやり始めてだいぶ経つが、未だにパーティー編成を考えるのが楽しい。バステトとラーに慣れたあたしは、今さら低倍率で耐えながら戦う気にはなれないので、悟空パにも体力エンハンスを入れているのだが、エンハンスするならなるべく属性よせをやりたい。悟空のリーダースキルが多色なので、パーティーには全色入れなきゃいけない縛りがある。悟空自身で火と光、キングアワリンで水が確定なので、他に木と闇を入れつつ3体選ぶ事になる。

 闇寄せは出来ない。闇の体力タイプを三体揃えなければいけないが、闇変換持ちと、サブ属性が木と、回復力があるやつで三体入れるのが理想。そんなのいない。光寄せはサブ属性が闇のやつと木のやつを入れてなおかつ変換と回復力なので、闇寄せ以上に無理。木寄せは出来ないこともない。パール究極が回復力、関羽が変換、今やってるアングリーバードコラボのボスが闇属性持ち。でもトータルで回復力が足りないのが気になるし、関羽のスキル上げを一切してないので小回りがきかない。で、出来そうなのは火と水だ。

 悟空自体が火属性なので、これに木属性枠の関銀屏と変換役のギガンテスを入れて4体が火の攻撃役なら十分だろう。もう一人火属性かつサブに闇属性の体力タイプを用意したいがいないので、闇属性持ちで回復力があってスキブも持ってる秘神オーディンが入っている。いやもちろんオーディンも体力タイプなので、エンハンスで48倍の対象ではある。バステトで挟んで体力4人エンハンスの時は、バステトがエンハンス対象から外れるわけだから、それより良い結果が出ることもあるだろう。

 水寄せはアワリン、オーディン、フルングニル、ジークで、やはり4人が対象。もちろん対象から外れる悟空も48倍ではある。体力と言えば水寄せなのでメンツは簡単に揃ってるけれども、これだと回復力がオーディン頼みだから足りなそう。水は素直にバステトで挟みたい気もする。あとうちはイシスもいるわけで、この四人はイシスで挟むためにちょうど良い編成だなと思った。そうなると悟空はやっぱり火をメインで使い、ボスが水の時は別リーダーが良いかもね。

 んで今、悟空の火が有利な木属性のドラゴンがスペダンに出ているので、早速、最高難易度に火寄せで挑んだ。しかし普通の16倍~20倍程度では、道中の二体出る中ボスを瞬殺できずにやられちゃう。ここでギガンテスの変換を使ってなるべく火を増やして、運が良ければ生きのびるかなってところ。エンハンスはボスに使うので、エンハンス以外の何かで中ボスを乗りきらなければいけないが、ギガンテスは当然のスキルマで、ボスまでにもう一度チャージできるという場面だからこそ中ボスで発動出来る。変換を二枚入れることが出来ればもっと楽になるが、多色の制限があったりするから難しいところ。

 悟空のかめはめ波は超キングサファドラを貫通できるので、ゲリラでも悟空のまま使える。これまではゲリラもラーだったが、ラーより一色少なくてもいいから楽。でもこれ腕がなまるかな。