アーカイブ

2014年 10月 16日 のアーカイブ
1137 letters | 456 views | コメントする

 黒猫ウィズのウィズセレを狙ってガチャしたんだけど、限定精霊は当たらなかった。16時開催って書いてあったから16時に、念のためアプリを再起動してガチャしたので、まさか時間が間違ってたって事はない。いや普通に確率が低いだけなんだけど寂しい。出たのはAランクが3枚と、あとで調べたらB+からSSに進化出来るやつもあったので4枚当り。

 雷の回復は余りまくってるんだけど、また雷の回復でフェルチ。SSで強くなったらしく、イリジンかセニアと入れ替えても良さそうな性能だけど、さすがにこの三人同時起用は回復過剰な気がする。もう一人雷のアンジュは残念ながらS止まりだけど、パネブ2個で変換ありだからトーナメント用に使うかも知れない。水は今イベントやってるチェルシーが回復役として既に+200振ってスタメン入りさせたところだが、今回のガチャで出たチヒロがチェルシーの上位互換みたいな性能で、チェルシーより回復量が多くて遅延発動が早くてパネブ2個。チヒロが育ったらチェルシーはいらないけど、水のチェルシーがいらないからって、雷も火もいらないからもったいない。図鑑埋めて食わせるか。うちの水はピノが回復の1枚目なんだけど、ピノはパネブなしなので2枚目の回復にパネブつけたいと思ってたのでちょうど良い。パネブ付で「かなり回復」とかならいるけど「大幅に回復」がいなかったので、ルシェを育てようとサブクエ回してたところだった。

 B+だったから食わせそうになったが、シズクカグヤもSS進化するパネブ2個。分散攻撃と変換なので完全にトーナメント向け。これも既にいるロレッタと性能が被るんだけど、トーナメントデッキにはより多くパネブを入れたいので、例えばパネブを持ってないユウェルと入れ替えたり、変換役でパネブ1個のアルミンと入れ替えたりするか。そもそもトーナメント4段は5ターン狙いなので、5ターン変換では足りないんだけどね。んで5ターンで倒す為のキーマンは5問連続正解の個人攻撃なので、他のやつはザコ一掃とパネブ担当でしかない。ユウェルと入れ替えても攻撃力足りるならパネブ2個多くなってラッキー。足りないならアルミンと入れ替えてパネブ1個多くなる。

 と言うわけで限定精霊は出てないけど、水と雷は儲かった。無料でいっぱいガチャ出来て良いゲームだ。しかし火の回復とかが弱い。試してないけどたぶんトーナメント用も弱い。さすがにもう火属性限定ガチャしかないだろう。ウィズセレが21日までなのに雷ガチャが17日までってなってるから、ひょっとしてウィズセレ期間中に火ガチャ来るかなぁって期待してる。たしか火のウィズセレ限定キャラは回復だっけ。

1265 letters | 746 views | コメントする

 テレビで、20秒運動して10秒インターバルってのを8回繰り返す合計4分間の体操を紹介してた。「たったの4分で効くんです」って、何に効くのかなかなか言わない。「数十分運動したのと同等なんです」って何が同等なのかなかなか言わない。何が、何に、ってテレビに何度も聞き返しながら見てたらついに言った。心臓を強くするんですって。は?強くしたいかな?って思ったら、「その分持久力が上がるんです」って言った。いや持久力はアスリートなら必要だし、確かにアスリートが取り組んでるって言ってたわ。4分の運動で数十分の運動と同等の持久力がつくのね。そしてその後、ダイエット効果もあるんですって言ったんだけど、ダイエット効果の面では4分で数十分の運動に相当するとまでは言ってない。10㎏痩せた人もいるって言うサンプルを出して関連性を臭わすに留まる。その場でやってみた。

 初めてなので「ややきつい運動」の加減がわからないので、とりあえずいつもやってる「両手を頭の後ろに組み、膝を交互に上げて肘に当てる運動」をした。普段はたったの20秒でインターバルなんて事はないので、その最初の数セットの時点では運動がゆるすぎたかなと思った。でもラスト一分は結構キツくなり、膝が肘に当たらないことも多くなってしまった。それでたったの4分な。ドキドキ加減は、1分運動1分休みを3セットやった5分の運動と似たような物。ただしあたしのやる5分は高負荷で速筋を動かす5分で、今回の4分は低負荷で遅筋を動かす4分なのが違う。いやでも後半がキツいと言うことは、そのキツい間は少なくとも速筋を使ってるわけだから、結局同じかな。これをしばらくやってみようと思ってる。

 と言うのも、最近のあたしは病気やケガでなかなか体調が万全じゃなく、万全じゃない日は全力の筋トレが出来ないので、休んだりだらだらやったりしがちだ。そして筋肉痛の治るスピードも完全に体調に左右されてて、いつもは前日の筋肉痛が気にならないのに、ときどき筋肉痛が次の日に響くなぁって時は必ず風邪ひいてる。あたしのトレーニングは全て、筋肉痛が長引かない前提での部位ローテーションなので、そう言う事があると休むしかない。もうすぐ40代に突入しそうな訳だが、これまであたしが続けてきた運動は30代向けであり、40代には40代向けの運動をしていかなきゃなぁと模索していたんだわ。伊集院光が「この年になると体調の良い日がない」とまで言ってたので、体調の良い日しか出来ない運動は続けられなくなる。だから、あんまり全力で速筋を酷使するやつじゃなく、負担が少なくて多少の体調不良があっても続けられる物をやりたい。もも上げで良いかどうかはまた考えるとして、4分という方法は検討に値する。

 今まで続けてきた30代向けな運動も、いきなりやめて筋力が弱まっちゃうのが嫌だし、軽く続けたいんだよな。例えば体調の良い日は30代コース、不安な日40代コースって使い分けるのもいいかも。