ギグスでパワーアップ

1588 letters | 558 views | コメントする

 ワサコレはやっぱり単にガチャしてメンバーを充実させるだけの、ゲームでもなんでもないコレクションアプリっていう様相。もう眠たくて試合させるのもだるい。せめてどんどんガチャが当たってどんどんメンバーを変更できればいいのに、ハズレばかりで全然盛り上がらない。しかしそのハズレを5枚賭けて引けるガチャでようやくちょい当りの星4ギグスが出た。これで、NDGフッキのセンターフォワードを星4ウィング2枚ではさみ、スルーパス持ちのOMFの2枚置くという攻撃陣が完成した。あと1ボランチ4バックはろくなのがいないって感じ。でもギグスが1枚入ったことで、レギュラーから星3を一人外せたわけで、ちょっとはパワーアップしたことになる。



 いやちょっとのパワーアップであって、本当にたかが1枚、小当たりキャラが増えただけだ。大当たりが増えたわけでもないし、複数枚増えたわけでもないから、体感できるほどは強くならないと思ってた。でも明らかにギグスが入って得点が増えた。今はスペイン選手ガチャ券狙いで簡単なところを周回してるので、強いチームとやるとどうなるかわからないけれど、弱いチームとやってると入る点数が大きくなったので明確にわかる。このゲームはランダム要素が強くて、フォーメーションを変えても何試合も観察しなきゃどれが強いかわからないほど、いきなり点数が入ったり入らなかったりする。だからある程度観察してみての話だが、加入前は2~5点くらい取ってた相手に、6~10点取って勝つ事が多くなった。うん、でも点数を取ってるのはギグスじゃなくてフッキなんだわ。点数は増えたけど点数入れてるのは既存メンバーだ。

 と言うわけで、今あたしの持ち駒ではフッキが一番点数を取る。そのフッキを、2トップで使うよりも1トップか3トップのセンターに置いた方が点数を取れる。点取り屋が二人いればツートップかも知れないが、一人だけ突出して点数を取るならその一人をセンターで使った方がいいっぽい。でもうちの場合はこれまで両ウィングが揃わなかったのでやむを得ず2トップにしたり、3トップでも適性がオレンジのやつを使ってみたりと工夫していたが、ギグスが来て両ウィング出来てやってみたらそんな感じ。だから単に星4が一枚増えたってだけじゃなく、攻撃陣がこのゲームでの点を取りやすい配置に出来るように枚数が揃ったんだ。守備はガタガタだが、とりあえず強くなってるわ。

 3トップにしないで1トップって言うのもやったりしたんだけど、結局他の選手がどれだけ攻撃参加してるかが問題になるみたいだ。でもサイドに攻撃的な選手をおいてると、相手のボールを奪えずにずるずる上がられてダメっぽい。だから3バックにしないで4バックにした方が、適正ポジションの絡みもあって守備的な選手を置きやいと感じた。サイドの守備をする為に4バックにしると、4-5-1か4-3-3でちょうど良いみたい。その中でも各選手の適正ポジションを上手くあわせると4-3-3が今のところいい。リーグ戦の成績もこれで良くなってる気がする。

 あとは守備陣をじわじわ星4にしていきたい。攻撃陣ではこれ以上同レベルの星4が出ても要らないので、星5が欲しい。星3は完全にいらない。要らないので5枚集めてミキサー要因だ。ミキサーも一回は当たったけど、流れてる当りボールの割合は非常に低い。星3ガチャ券で引く当りボールも非常に低い。今朝は引き直しガチャもやったが星3に星3で当たる気がしなかった。ガチャで選手を集めるだけのゲームなのにガチャが渋いので、本当にただ眠たいだけの状態になってる。来週こそ昇格とかで面白くなることに期待する。まだ始めたばかりでしかもW杯前で盛り上げ時にここまで面白みがないってダメだわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。