アーカイブ

2014年 6月 13日 のアーカイブ

 ワサコレでセカンドチャンスガチャのイベントが終わったのと、スタメンがある程度出来たということで、今はガチャしないで貯める時期に入った。ランキング争奪戦というイベントをやってて、無課金だと1時間に1回のペースで試合をする事になるわけだが、昨日はランキング外で、今日は朝から10連勝して星3ガチャ券にかろうじて入ってるレベル。たぶん今日1回でも負けたりサボったりすればそれすら貰えない。星3のガチャ券なんて要らないので、それより上のランクに入賞したいと思い、中途半端にリタイアあせずに5連勝しなきゃポイント0っていうやり方をして、運良く5連勝を2回やってもこのランクだ。いやいや、それ途中で危ないと思ったらリタイヤしてチマチマポイントためてたら絶対報酬なしになるから意味ないじゃん。強いやつと当たらないことを祈って一日中、全部勝てればようやくゴミがもらえる。ま、無課金だとこのイベントは意味ないかな。スタミナ関係なしだから、やれるときにやっておくくらいは別にいいけど。イベントを無視して、ガチャも無視して、じゃあ今やることは育成だ。

 昨日からルーキーなんたらってイベントもやってて、合成経験値アップ中だったり、コーチカードくれたりしてる。だから育て時なんだけど、これってレベルだけじゃなくスキルも上げなきゃいけなくて、何曜日に何するとか、ゲリラは何時だとかで実に面倒くさい。無料でガチャ出来る回数には限界があるので、時にはこうしてガチャをお休みして育てなきゃいけないんだが、ガチャしか面白い要素がないので全然つまらない。ガチャしか楽しめない。ガチャでスタメンが新しくなるのが面白くて、変化が少ないとつまらない。もう育てるしかないけど育てるの面倒くさい。ゲームが面倒くさい。

 そこで他社のサッカーゲームもやってみようとEAのをダウンロードしてみたら、ワサコレ以上にただのガチャゲーだった。ワサコレは一応選手が試合で動くので、なんだかゲームしてるような錯覚ぐらいは味わえるが、EAは顔写真がピッチを動き回り、何%成功とか失敗とかってので攻撃や防御をして勝敗を決める。見る価値もない試合だが、スキップして結果だけ見れるからまあ良い。面白くはない。ただ、ガチャゲーらしく、最初から何度もガチャ出来て嬉しい。ゲーム始めただけでガチャ券2枚くれるからまずそれ。んでガチャイベントで最初の3回まで、30コインのガチャが10コインに割り引きだからそれを3回出来る。そしてスキップできる試合を2つこなして30コインのガチャをやり、ガチャのオマケでガチャ券が来るのでそれもやる。つまり7回、労せずガチャ出来るのでここまでリセマラ。その7回全て、星3以上確定みたいだが、こいつも渋くて星3ばっかり出る。低確率で星4もでるが、星5はまだ出てない。7回も出来るリセマラしておいて、4が珍しくて5が見たことないって、さすがにガチャ飽きてきたわ。ガチャしか面白見ないのにガチャが飽きるって最悪だな。

 ワサコレがまともに思えてきた。一応、強い選手を当てれば活躍してるところを試合で見れるもんな。スアレスつえーって楽しめたもん。EAのやつまだ当たり出してないけど、当たってもつまらないだろうよ。最初のキャラ選びでネイマール選んでも、そのネイマールが顔だけ動いて強いかどうかわからない。ホントにただガチャして強いやつを集めるだけに見える。それでも当たれば面白いんだろうが、最初から7回もガチャして当りなしを何度もインストールして繰り返してる。一応、データ引き継ぎとかあるようだが残したいデータがまだ一つもない。つまらないわ。

 だからもうサッカーはワサコレな。ワサコレもようやくスタメンが集まるアカウントが出来たが、そのEAのやつでも7回ガチャで絶対ポジションかぶるのをみて、やっぱり今のそのスタメンが弱くてもバランス良く集まったアカウントが貴重なんだと思った。でもここから、育てるのも面倒くさいしガチャもこれ以上はなかなか当たらないだろう。ときどきしか出来ないガチャで、当りは低確率で、しかもポジションによってはかぶって使えないとか憂鬱になるわ。当たらないものと割り切っても面白くないし、当たると期待するには低確率すぎる。せめて育てるのを楽しめればな。面倒くさいな。