ドコモ契約のバタバタ

 なんだかんだでスマホも20台目。MNPもかなりの回数やったことになるが、同じ電気屋の携帯電話コーナーでも、やはりau担当の店員さんに比べてドコモ担当の店員さんはドタバタしてる感じがする。こちとら手慣れた乞食であることをひた隠しにして、ずぶの素人を演じてキャッシュバックをいただきにきてるわけだが、あんまり店員さんがドタバタしててついついこっちからしゃべってしまったりする。向こうのミスでこっちが得するのは別にいいけど、損する事もあるだろうから慎重にならなければいけない。au担当はかなり慣れてる感じなのに、ドコモはドタバタした挙げ句ミスったりする確率も高めだから困る。去年は2年縛りをつけ忘れられたことがあり、いつでも違約金不要で解約出来るけど基本料金が高いという状態になってたのがあったし、今年は店から出た後に店員さんが二人追いかけてきてキャンペーンの追加キャッシュバックを手渡しされたりした。携帯の契約自体が複雑なのに、店員さんも言うことがバラバラでさらに複雑になるってのはよろしくないな。



 で、今回の嫁のドコモ契約に関しては、普段SoftBankを担当してるお姉さんが扱った。普段と言ってもあたしが乞食活動してるときだけたまたまSoftBankなのかもしれないけどね。しかしそのドコモの契約はやっぱり慣れてなさそうな感じで、ついついこっちから、埋めなきゃいけない欄が埋まってない指摘をしたり、さりげなく何で支払うかの話に持っていったりした。その担当のお姉さんがね、紹介キャンペーンのハガキを要求するわけよ。あたしはそのハガキを先月MNPしたときは貰ったんだけど、先月の分は先月で締め切りで、今月MNPした時はハガキを貰ってないのね。一応、そのハガキを貰ってないのがミスで、本来はハガキが貰えて、今回はそれを店の方で処理しておいたので、紹介キャンペーンは適用になるからってお姉さんに言われた。でもね、その紹介キャンペーンは3万円以上の機械を買った人が対象って書いてあるんだよね。あたしも嫁も0円なんだよ。0円だからハガキを貰わなかったのかなぁって思ったんだけど、先月は0円でも貰ってるんだよ。だからテンヤワンヤしてて誰が正しいんだかわからないね。紹介キャンペーンは9月下旬以降順次、メッセージRで来るらしいので、それまでそのメッセージRの受信は出来るようにしておかなければいけない。まぁ別に次のMNPまでつけっぱなしでもいいくらい小さな出費だけどね。来ないかも知れないキャッシュバックのために数百円のオプションを維持するのは悔しい。

 そして、あたしは店頭で選択出来るオプションのうち、050plusは登録に時間がかかるよと言われたことがあるので、今回もそれ以外のオプションを選択したのだが、嫁の時は選択出来ずに050plusに加入することとなった。その登録は店員さんがタブレットを使って行ったのだが、不慣れなのか050番号を失念してしまった。そしてさらに悪い事に、登録に使った嫁のウィルコムのメアドにフィルタをかけていたので、050番号の覚え書きとなるメールが届かなかった。しかも既に050の電話サポート時間が終わってたので、翌日かけてようやく解決出来た。050番号がわからないとログイン出来ないから解約も出来ないんだよね。

 二人の人が別の話をした場合、慣れてない人より慣れてる人が正解だとは限らない。そういえば先月、慣れてない人がフォトフレーム込みで0円って言って、慣れてる人が単品で0円って言ったし、その慣れてる人がキャッシュバック1万円追加を忘れて追いかけてきたんだけど、慣れてない人が追加キャッシュバック1万円の話をしてたんだよ。でも、なんの条件もなしで1万円のキャッシュバック追加を、しかもその場で手渡しするなんて話を信じてなかったし、あまりにも不慣れそうだったから何かの勘違いだろうと聞き流したんだ。でも結局、その慣れてなさそうな人が言ってた1万円は本当だったし、もしかしたらフォトフレーム込みも本当だったかも知れないよな。あたしは050plusなしでやって来たけど、本当は必須だったかも知れないよな。ともかくドコモの担当さんはバタバタしがちと。auへのMNPは人数も多くて慣れてるが、ドコモへのMNPは人数が少なくて不慣れなんだろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。