さすがサムチョン

 内職専用端末をフォトンからギャラクシーに移行させたくて、弱点である標準ブラウザのダメさを補う別のブラウザを選定してきたが、スレイプニルが片手操作で内職できるしフォトンの標準ブラウザ以上の効率で使えそうだ。長押しがバグってる感もあるけど、長押しナシで新しい窓を開く方法を覚えたし。これなら別にギャラクシーに限らず、フォトンもスレイプニルで効率上げられるって事になるが、とりあえずギャラクシーでフォトンの代わりは出来るようになったし、フォトンで気になってた弱点というか不具合もあったので、ギャラクシー完全移行に決定した。使っててやっぱり端末の完成度は高いと感じられるくらいの差があるわけで、Xperiaにしろギャラクシーにしろ、iPhoneをライバル視して作ってる端末はしっかりしてるなぁという印象がある。もちろんiPhoneはさらにその上を行く完成度って事だが。

 よその人と違ってうちのフォトンは一切電話としての利用はなく、完全に内職専用機だから端末の使い勝手が良いとか悪いとかって話も内職用としてどうかって事になるから、一般的な評価とはかけ離れた物になる。その上での話だが、うちは内職の都合で頻繁にリカバリーを利用して再起動するんだけど、その度にバッテリー残量が増えたり減ったり不安定で、結局まだまだ使えるんだかそろそろやばいんだか全然わからなかった。ただしこれはバッテリーを純正ではない大容量タイプにしたからなのかも知れなくて、かといって純正では不足しそうだし、結局なるべく有線ケーブル付きで利用する時間が長くなると言うまるでエヴァンゲリオンのような状態だった。また、Wi-Fiがあまり出来がよろしくないみたいで、必要があってしょっちゅうやる再起動の直後によく探索ループに陥るから手動でオフしてもう一回オンにしてやってた。そして今思えばやっぱりそのWi-Fiの不安定さが原因だと思うが、フォトンでは頻繁にスマートパスの再認証が必要になってた。htcでは全く認証が必要じゃないから、魂を抜いたあとですらスマートパスが使えると言う変な状況になってたくらいだが、そのどっちが特別なのか判別出来ないでいたんだけど、ギャラクシーも別に再認証は求められていないので、やっぱりフォトンがあまり良くなかったのかも知れない。

 ギャラクシーのダメなところは今のところ画面が大きいところぐらいだ。これもよその人にとっては長所でも、片手で内職するためには小さい画面の方がいいあたしにとっては短所になる。画面が微妙に大きくなってGooglePlayの「インストール」ボタンが左手親指で押しにくいってことは買う前には気がつかなかった。で、たぶん大画面HDゆえにバッテリーも足りなくなりがちなんだろうけど、ドコモ用の大容量バッテリーを付けて弱点補強している。ソフトケースをアートナイフで切ってバッテリー部分だけはみ出させた状態だ。あとはまぁ満足かな。

 これで内職端末は3個目だが、環境移行する度にいろいろ気がついて経験になってるわけで、そのおかげで効率も上がってるのは事実。内職ナシでもいろいろ端末をいじりたいあたしには、内職用としてどうかという面でいじる口実になってさらに楽しい。んで、楽しくレベル上げしてAmazonでいろいろポチれる状態なので、これはとてもあたしに向いてる遊びだ。キャッシュバックを目的としたMNP遊びは気が長すぎて待ちきれなくなっちゃうけれど、端末を貰う方を目的にやるのであれば、かつ古くてもあたし好みの端末が時々貰えるならば、そっちの遊びも継続したい。なかなかキャッシュバックがつかない期間があったので全部解約してしまおうと思ってたが、どうやら運命があたしを引き止めているようだ。

 でもなぜかフォトンには間違い電話が何回かかかってきている。スマートパスから番号が漏れているとかだったらもっと頻繁にかつ非通知で来そうな物だが、とりあえずまだ5回くらい、ケータイからも固定からも通知でかかって来ている。出ないけどね。これってたぶん、この番号は前所有者がいたって事だと思うんだよね。今回ギャラクシーにMNPした番号はドコモの2in1から移転だったので、これまでもメインの電話で着信できる状態で持ち歩いていたわけで、着信は一度もしていなかった。これがもしauに移転してから来るようになるとすれば、スマートパスで個人情報が漏れてると言う事になる。まぁたぶんそうではなく、やっぱり前所有者がいるかどうかだと思うが。そういう場合に番号変更とか出来るのかどうか問い合わせたいなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。