寝てなくてdocomoにしちゃったわ

2117 letters | 1362 views | コメントする

 もう携帯を防水にしたいって事で盛り上がっちゃったから、防水でそんなに悪くも無さそうだからacro HDにしようって思ったんだけど、これってdocomoからもauからもでてて、DIGNOでJCB4万円くれてたところで、auのIS12Sだと何もくれてないけどdocomoのSO-03DだとJCB2万円くれてて、しかもこっちの携帯はどうせちょっぴりパケット使うから2100円の定額オプションは付けるよって事で結果docomoで。寝てないからこれで正しかったかまだ、自分でも納得いってないが。これもし途中解約したらauよりdocomoの方が割賦多いからやめられなくなったね。2年間戦える機種なんだろうか。バッテリー交換が8千円とかいってた気がする。2年だから一応保険も入った。パケットあまり使わなかった場合の料金は、お兄さんの電卓では月々3443円とか言ってた気がする。



 auのお姉さんは抱きたくなるほどスムーズに契約してくれたのに、ドコモの担当は二人出てきてどっちも慣れてない人で、あたしは前回やったばかりだからあたしの方からリードして契約したんだよね。たぶんさ、auへの乗り換えがいっぱいいて、docomoへの乗り換えは少ないからだと思うよ。あたしは先日auのをやったばかりだけど、docomoの店員さんはきっと一ヶ月くらい乗り換えの仕事がなかったんだと思う。こっちからドンドン聞かなきゃなかなか話が出てこなかったわ。iPhoneは途中解約だから違約金と割賦金が残るけど、JCB2万円で多少痛みを抑え、念願の防水Androidを手に入れたわけだ。

 当初、auで定額サービスを即時解約して繰り越し無料通話でパケット通信しようと思ってた。iPhone使ってても毎月下限料金で、月々2900円からのiPhoneとか言われてホントにいつも3100円ぐらいしか使ってないんだから、今後も毎月2100円もパケットは使わないので、毎月割をもらって定額付けるより、無料通話をワンランクアップさせる方が良いのではと画策した。でもそれじゃIS12Sが実質0円にならないから割賦を払う事になるんだよね。別の機種ならまた違うんだろうけど。しかもauはCメール利用のためにデータ通信必須だから、そのたびにバックグラウンドデータオフして素早くオンオフするのが面倒だと思って踏みとどまった。docomoがどうなのかも知らずにな。やってみてないけどたぶんdocomoはいらないはず。

 キャリア乗り換えても、キャリアメールを利用してないから何ら不都合はなく、あたしが携帯で使ってるメールはGmailなので、Gmailはサーバー側でキャリアメールに転送してメール通知出来る訳だ。docomoの場合は標準でメール通知を音やバイブで知らせてくれないが、知らせてくれる定番アプリがあって、しかも通知をタップしてGmail起動も出来ちゃって、その上件名ぐらいは表示してくれちゃう。まぁ、どこのキャリアでもそういう感じで使えるんだろうけど、微妙にiPhoneより融通が利いちゃってるんだよね。

 あと、あたしが外で最もパケット使いそうなケースは、アパート案内してるときに近くて似たような物件がないかって訊かれたときに、自分で作った自社サイトを開いて空室確認、家賃確認するので、そこが一番パケット使いそうなんだけど、サイト丸ごとキャッシュソフトとか使って乗り切れるなと気がついた。今のところ自社サイトはそれじゃうまくいってないけどね。でもこれでますます、毎月無料通話分ぐらいしか通信しなさそう。

 acro HDで早くも気になったのは、バックライトの自動調節が付いてなかった事。lhamaでスクリーンオフ時バックライト1%、スクリーンオン時バックライト自動っていうスケジュールしたけど1%のままだった。それからやっぱり、今日もねぷた作りながらバシャバシャ撮影してきたが、シャッター音を消したい。rootでそれが出来るならやっちゃいたい。あと、画面のせいか保護フィルムのせいか、指のスライドに何度か失敗している。慣れかな。あと充電してたら結構熱い。DIGNOではiPhoneでいうsbsettingsが最初から付いてるけど、これが付いてなくて困ったのでつけなきゃな。あとからつけれたっけ?

 何か間違いでもなければ、JCB券4+2万円分来ると思う。これでAmazonの券買って、それを資金に何か白ロムって思ってたけど、もうこれで満足したわ。Androidはこれ以上電話あっても仕方ないし、タブレットは子供に預けるにはセキュリティー甘すぎるからイラネーかな。むしろ余ったiPhoneの方が、iPad使い慣れた子供たちには良いかも知れない。で、いざって時はiPhoneにはnavicoも入ってるし。自分では便利なAndroidを使い、子供には不便なiOSを使わせれば良い感じ。

 設定終わらないけどさすがにもう寝なきゃ。寝るために買ったんだし。満足した。

たぶん関連のある記事:

  1. cielphy
    2012年 08月 21日 火曜日 21:27

    真魚のアップデートがパタリと止まりましたね。あらかたご満足なされたのでしょうか?他のどのテキストエディタにもない真魚初の画期的な表示「最近使ったファイル」と「特殊→フォルダ参照」があるために、もう真魚以外使う気になれません、gPadのマウスジェスチャーは便利だけど自分くらいのビギナーだと他の機能は邪魔にしか思えません。複雑すぎて…
    ところで、選択文字列を選んだとき真魚の場合反転?して黒くなるんですが(Windowsの標準は青背景に白)gPadはこれを好きなように選ぶことが出来ます。これはいいと思いませんか?
    あとUTF-8が遠い問題何とかならないでしょうか?常にUTF-8で保存のチェックボックスがあるだけでもいいのです。

コメントは終了しています。