Lenovoでリカバリー

1518 letters | 1571 views | コメントする

 嫁のノートパソコンが調子悪いって、またかよと。買ったばかりじゃん。調子も何も壊れてるか壊れてないかの二つしかないんであって、一時的に調子悪くてほっといたら自己回復するようなシステムにはなってねーよ。なんかもう関わりたくない。いや、関わりたくないのは嫁に対してであって、嫁が壊したかも知れないノートパソコンは、あたしにとっては壊してもいいオモチャであり多いに関わりたい。嫁の大事なパソコンイコールあたしにとっても大事な人の大事なパソコンだから壊しちゃダメなんだと思うから面倒くさいのであって、いきなり新鮮な食材がタダで入荷したと思うとどう料理していいか迷っちゃうほど楽しい。



 さて症状はどうなってるかと見てみると、とりあえず起動は普通に出来るけど、その後一分ぐらいの間に何も受け付けない砂時計状態になる。その一分ぐらいの間は結構元気なので、例えばフォルダ開いたりコントロールパネルとか出来る。でも怪しそうなソフトをアンインストール出来るほどの時間はない。まぁ、遅延起動してる何かがおかしいんだろうな。砂時計状態までに間に合わないとログオフも出来ないので、電源長押しでしかシャットダウン出来ない。電源長押しでシャットダウンすると、次回起動時はセーフモードに行こうとするので、そのままセーフモードを確認したところ、砂時計状態にはならない。そりゃ、セーフモードでは遅延起動しない何かが悪さしてるな。もうこの時点でハード的な故障ではなく、ソフト的にやられていることは間違いなかった。

 自分の使ってるパソコンだと、何か不調があったらOS再インストールする気だから、復元なんてものはオフにしてるわけだが、嫁の使ってるパソコンではいちいちオフにしてないので、調子が悪くなる以前の状態に復元すれば済むことだ。ここ数日おかしいのであれば、せいぜい一ヶ月も前までロールバックすれば余裕で治るだろうと思ったけど全然無理だった。昔からWindows標準の復元は使い物にならなくて、だから自分では復元なんかするより再インストールする派になってるわけだが、この時代でもまだ復元はいざって時に役に立たない。そのWindows標準の復元じゃなくて、Lenovoのノートパソコンに付いてるワンキーリカバリーとかナントカってのもあるのでそれをやってみたら、どうやら最後に復元ポイントを作成したのは買った日で、必要なアプリをインストールした直後だったようだ。まぁ、買ったときの状態に戻されるよりは、買ってからある程度いじった状態に戻された方がいいね。そのLenovoのリカバリーで見事に復調。メールはIMAPだしデータはクラウドにあるので消えちゃった物は特になし。復元直後、Windows Updateが効かない状態だったが、ググってでてきた情報を元にIntelドライバ再インストールで問題なし。Lenovoさん、いいプリインストール入れてやがる。もしくはWindowsの復元は復元できてない。

 さて、何をやったらパソコンはこういう症状になっちゃうわけ?Lenovoさんが悪いの?MSさんが悪いの?使い方が悪いの?去年までは、パソコンが壊れるのは子供が触るせいだってことにしてきたけど、iPadを買ってから嫁以外触ってないパソコンがこんな状態じゃ言い訳できない。まぁ、どうせ今回も、何もしてないのにおかしくなったって言うんだろうから、今回は何したかそういえば訊いてなかったな。それでもって、3歳と7歳の子供が酷使して半年経ったiPadの壊れなさが神がかってる。ASUSのタブレットは週に2台壊れたのに。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。