正月から文鎮化

ASUSのEee Pad Transformar TF101というAndroidタブレットを買った。
タブレットというか、ネットブックの上と下に分かれて上だけでも使えるのがウリのやつらしいが、
上と下がセットでも別売りでも売ってるうちの上だけを買った。
で、いじってたら次の日には文鎮化。



Streakでカスタムロムを入れて元に戻せなくなったから、今回はオリジナルのまま。
しかし日本語用フォントをインストールしたくてRootにして、メイリオ入れて再起動書けたところでおしまい。
フォントのパーミッションを間違うと危ないとかっていう情報を見た事があるし、
気をつけて作業したつもりだったがたぶん失敗したんだろう。
他に何ら怪しい挙動はなかったから、初期不良で急に起動しなくなったんじゃなく、
あたしの不注意で壊しちゃったんだろうと思ってるんだけど、正月でサポセンも休みでどうにもならない。
Windowsのパソコンだったら、起動しなくなったとしてもリカバリー手段が用意されていて、
たとえメーカーの用意した方法が効かなかったとしても、自前でOSとドライバを入れて復旧できるが、
Androidは不慣れでどうして良いかわからない。
ネットで調べたら、ボリューム下押しながら起動してファクトリーリセット出来ると言う事らしく、
やってみたらロボの腹に△の警告マークが出てストップし、結局リセットは出来ない模様。
また、フルスワイプも見つけたのでやってみたが、結局起動しない。
ボリューム上押しながら起動で特別なモードになるらしく、その状態でパソコンにつなぎ、
フラッシュし直すような手順もネットで見つけたがそれもダメ。
自分でどうにかするのはあきらめた。

これって買ったばかりなんだけど、たぶん悪いのは機械じゃなく使った人な訳で、
そういう状態で修理をおねがいしたら費用とかはどうなるんだろうか。
費用はまぁいいけど早く使いたいのでなるべく早く対応して欲しい。
ネットの噂では二週間もかかるみたいなのも出てきたので、こうなったらもうひとタブレット買うかって話もある。

そもそも、嫁が仕事用のパソコンで子供にYouTubeを見せてるから、壊れたときの事を考えて、
もう一台パソコンが欲しいという事から始まり、子供がYouTube見る目的ならタブの方が良いって事で、
実際買って一日目で子供たちはタッチでYouTubeを閲覧できてちょうど良いオモチャだったんだけど、
一夜明けてあたしがいじって壊しちゃったんだよね。
子供は壊してないのに大人が壊しちゃったよ。

ともかくこれは便利なので修理もするし、下手したらもう一個。

B005G137NA
B005G137NA

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。