洋ゲーが合わない

1798 letters | 898 views | コメントする

ファミ通のクロスレビューで高得点のゲームには殿堂入りというマークがつくのだが、
殿堂入りしたからと言って万人が面白いと感じるわけではない。
しかし逆に、殿堂入りもしてないゲームを面白いと感じる可能性は極めて低いと思っている。
殿堂入りしたソフトの一覧はググると出てくるので、それを参考にしてゲームを選ぶ事が多い。



で、PSPの殿堂入りの中でもゴッドオブウォーというゲームがかなりの高得点でランクインしているし、
公式サイトの動画を見てもかなり面白そうなアクションゲームに見えた。
それで手を出してみたのだが、オブジェクトごとに各ボタンを押せとか連打しろとか出て統一性がなく、
壊せる物とか動かせるものとそうでない物の描き分けをしてないのでやってみるしかなく、
落ちたくても落ちれないところがあったかと思えば、安全だと思ったところから落ちて一発死するし、
何より、ボス戦でロードオブアルカナと同じような目押しアクションに頼ってるところが嫌いだ。
これはあたしの感覚では全くのクソゲに分類されるのだが、ロードオブアルカナと似た雰囲気から、
これはただのクソゲじゃなくて、洋ゲーという属性を持った、異なる楽しみ方のゲームなんだと納得した。
あたしに言わせれば、扉やレバーの操作方法ぐらい統一させろとか、
せめて接近したときだけでも壊せるオブジェクトを点滅させるかロックオンしろとか、
時にはわざと落ちて探索してみる必要があるゲームでは一発死を無くすとか、
ボスにはやられながら観察して考えて攻略出来るように作れとか、
そのあたしから見て肝心な部分の手抜きっぷりからは考えられないほど、
ムービーとかギミックとか人の動きとかが作り込んであり、彼らとは何が重要かの感性が異なるようだ。
あたしがついていけない二つの洋ゲーは、ファミ通では共に高得点であり、
洋ゲーについていける人にはこれってすごい面白いんだろうな。
ゴッドオブウォーは別のプラットフォームで人気があってPSPに出したみたいだし、
続編も出てるほど面白いらしいのだが、あたしには全然楽しめないゲームだ。

昔から気になってたGTAもやってみたのだが、これも洋ゲーだからかあたしには合わない。
タイトルの和訳は車泥棒だが、セーブポイントとミッションの開始地点が遠いので、
別に歩いて行ってもいいけど、一応適当な車から運転手を引きずり下ろして奪う。
ミッションで行けって言われた場所も遠いのでやはり車で行くのだが、ぶつけると少しずつ壊れていき、
あるとき派手にぶつかって横転して炎上しミッション失敗。
ターゲットの人物を車に乗せろと言われ、乗せ方がわからず試しに殴ってたらターゲットが死んで失敗。
ミッションに必要で車を盗んだのに警察に追われ、ボコボコに殴られて逮捕。
鉄砲を貰うが、操作に慣れず逆にバシバシ撃たれて失敗。
その度に無一文になる。
クリアしても金を貰うだけで、その金も、金で買った物も、次の失敗で全部とられると思うと嬉しくない。
別にやれって言われたことをこなすだけのゲームでも良いんだけど、
その度に車を奪って移動するのがあたしには面倒なだけで、戦闘もイマイチ面白くないし、
セーブしに行くのがしんどいし、やっぱりあたしには合わないっぽい。
でも人間の描写が細かかったり、盗んだ車が全部違う車種だったりし、
作り込んであるのはわかるんだが、あたしの基準ではどうでも良く、トータルでは面白くない。
どうハマるのかさっぱりわからなかった。

今後はサイレントヒルをやってみたいと思っていたが、これも外国で売れてる時点でやめた方がいいかも。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。