コラピス

1364 letters | 1008 views | コメントする

あたしは外食しても飲物なんか頼まないんだけど、ドリンクバーだと必ず付けてしまう。
ファミレスで単品の飲物を頼むのはすごく贅沢な気がするけど、
ドリンクバーだとおかわり自由ですごくお得な気がしてくる上手いシステムだと思うよ。
しかし本当にお得なのは、自由におかわりできることではなく、何種類も飲めることなのだ。
ジュースを何種類も買ってちょっとずつ飲むっていう贅沢はなかなか出来ない。
ましてや、複数のジュースを混ぜて飲むなんて、ドリンクバーでしかできない贅沢だ。
いや、混ぜて飲んでるのはうちの家族だけで、よその人がやってるのは見たことないけどね。
みんなどうして混ぜないの?
特に子供は混ぜるのが大好きで、精神が子供なあたしも当然混ぜてるけど、
よその子は単品のジュースをなみなみと一杯飲んでて、それじゃせっかくいろいろあるのにもったいない。
しっかり教育された子供ってそんな物なのかな。
よゐこ浜口が烏龍茶とコーヒーを混ぜてウーヒーとかやってるってくらいしか聞いたことがない。
あいつも子供って事だろうけど。



混ぜるベースにするのはやはりカルピスかコーラが良いと思う。
カルピスはハイシーや山葡萄と混ぜて、昔あったフルーツ味のカルピスになるから相性バッチリ。
またはカルピスソーダにメロンソーダを混ぜても良い。
コーラの方は最近CMでファンタオレンジと混ぜたやつとか入ってるくらいだから、
これもコーラメロンソーダとかコーラファンタとか、何と混ぜても相性が良い。
その、何と混ぜても相性バッチリ同士のカルピスとコーラを混ぜたコラピスが美味い。
あたしの場合は炭酸きつめが良いので、コーラにカルピスソーダの方が良いけど、
微炭酸が好きならコーラに普通のカルピスを入れてみるといい。

脳内で味の足し算が出来ない人は気持ち悪いって思うかもな。
なんせ、カルピスが飲みたい気分とコーラが飲みたい気分は全然違うので、一緒にってのはあり得ない。
でもきっと目隠しで飲ませたらみんなが美味いって言うはず。
理由はやはり上述のように、どちらも混ぜるベースとして優れた物だから、ベース同士は明快な味になる。
コーラかカルピスが嫌いでないのに、コラピスで美味いと感じないようだと思い込みが激しすぎる。

あたしはこれがCOCO’Sに行ったときの定番なんだけど、よく考えたら家でも簡単に出来るね。
カルピス原液をコーラで割れば良いんだもん。
それほど贅沢すぎるって事もない、わりと普通な行為だ。
でもたぶんそれだとカルピス味もコーラ味も強すぎると思うから、適度に薄めた方が良いかな。
ドリンクバーの飲物は適度に薄いからこそ混ぜてもおいしいと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。