見た目無視

1912 letters | 698 views | コメントする

先日、ズームインで細マッチョが流行ってるとか言う特集をやっていたのだが、
番組で取り上げられていた頑張ってる男子達が、全員、モテる事だけを目的にしていたのが意外だった。
そうか、普通の人はこれほどまでにモテたいかと。
モテたいという意思を強烈に持ち、女性が好きそうな体型に自分を変えるってのが普通なのな。
あたしには全くそういう感情がない。
他人を極端に見下しているあたしにとって、その見下している他人から評価されても全然嬉しくない。
特に女性に対する差別意識が強く、女性の評価に自分を変えようなどと思うわけがない。
よその人からどう思われようが、特に女性からモテようがモテまいが、
あたし自身の心の満足にはなり得ないので、あとは金銭的に得するかとかの話になる。
いくらモテても、こちらのやりたいと思ったタイミングで自動的にやらせてくれるほどはモテないわけで、
ちょっとくらいのモテじゃ、そこから先の努力がモテない人と同じくらい必要で、モテてもあまり得しない。
だから、見た目を変えるより、今の見た目でどうやったらやれるか考える方が効率良いと思うんだよ。
今すぐはやれない女なのに、見た目よくしたら今すぐでもやれる女に変わるって事はない。
今すぐじゃなくて良いなら、そりゃ見た目で誤魔化すよりもっといろいろあるはずだ。
格好良くなりたくてトレーニングするのは、完全に無駄だと思っている。
まぁ、ものすごく見た目の悪い人が、普通になりたくてってのは無駄ではないかも。
初対面のひと目でみんなに嫌われる人は、嫌われない見た目になった方がいいかなってくらい。

見た目はあくまで、トレーニングがうまく行ってるかどうかを判断する基準の一つに過ぎない。
筋肉が付いてきてるなら、今まで通りのトレーニングで筋肉が付くのだと言うことの確認になるし、
そしたら今後ももっと続けようという励みになるから、自分で鏡で見る見た目は重要だけれども、
他人に見せるための見た目なんて考えても仕方がない。
はじめから自分に興味があるような人は、痩せたり鍛えたりしなくてもどうせ見てくれてるし、
そうでない人は痩せても鍛えてもちっとも気がつかないし、教えて見せつけても興味は示さないんだから、
あまり、自分の行動が他人に見られていると意識しすぎるのは見当外れだと思う。
自分で毎日鏡を見てれば気がつくという程度の変化に、
他人が気がつくとすればそりゃ毎日気にしてみてくれているという事であって、
その人に気に入られるために見た目を変化させなくても大丈夫なんじゃないかと。
逆に、そのくらい注意してみてなきゃ気がつかないくらい、筋肉の成長は遅くて、鍛えるのに根気がいる。
その根気を振り絞るのに、みんなが注目しているとあえて勘違いして思い込んでるなら仕方ない。
確かに、誰にも評価されなくても自己満足だけで努力を続けるのは、
アーティスト以外には無理な行動かも知れない。
見せるために鍛えてる人は、見せるべき人がいなくなったら鍛えるのをやめるのだろうな。
あたしは自分のためだけにやってるので、自分が飽きたらやめる。
飽きてもやめられなくするために、もったいないほどお金をかけたいとは思っている。

そのモテたくて鍛えてる人達って、もし鍛えて男性ホルモンが増えてハゲるくらいなら鍛えないって言うだろ。
ムキムキ過ぎるとモテないからホドホドが良いとかも言うだろ。
あたしは他人より楽して簡単にたくさん鍛えられるなら、ハゲようがブツブツになろうが全然問題なし。
しかし健康増進が目的だから、ケガしたり病気になったり苦しい思いはしたくない。
良くても何の役にも立たない見た目はトコトン我慢して、圧倒的に健康になれたら嬉しい。
まぁ、でも健康を目指せばむしろ見た目が良くなりがちだし、
逆を言えば、見た目の良さを目指すと健康になりがちなんだけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。