だから日記に引きこもってる
YouTubeの悩み相談みたいなチャンネルで、音楽をやる理由が何種類かに分かれるって言ってた。
歌が好きとか楽器が好きとかでやってる人は、他人に下手だと思われても気にしない。
けど、他人に褒めて欲しくてやってる人は、そりゃ他人の評価を気にするよねって話。
「歌ってる自分を好きになってください」と思ってやってるのに、逆に嫌われることがある。
「歌ってる自分を自分で好きです」と思ってやってる人は、嫌われても傷つかない。
それは他人の目を気にして筋トレしてる人にも起こりうるなと、そういう話を書く。
マッチョになれば全人類にモテるはずが、逆にキモいとかカッコ悪いって言われる事もある。
使えない筋肉だの、プロテイン飲んでるくせにだの、マッチョなだけで非難の対象になる。
それでも筋トレが好きでやめられない人は、他人にどう思われようと気にしなくなる。
でもモテたくてやってるは、それが嫌いな人の意見に傷ついてるんだろうなと。
あたしは糖尿病回避を目的に何年も筋トレしてるが、全然才能がなくてマッチョではない。
他人に見せるためでもないしマッチョでもないので、そういう人の気持ちはあくまで想像だ。
「お前に見せるためにオシャレしてるんじゃない」って言う女みたいだなと。
これ「誰かに見せる」じゃなく「お前に見せる」な時点で、他人に褒められたくてやってるのよ。
「お前」以外には褒められるはずだと強がってて必死さが伝わる。
褒められたくて何かやってる人ほど、周囲のリアクションに傷ついて思い悩んでしまう。
あたしは褒められ目的で筋トレしてないし、なおかつマッチョじゃないからリアクションもない。
リアクションがつくほどのマッチョは、思い通りの反応じゃないと傷つくんだろうなと。
タトゥー入れたらカッコいいと褒められるはずが、社会のクズみたいに扱われるようになったとか。
他人の評価を目的に、見た目で判断してもらおうと、人と違ったことはするもんじゃない。
カッコいいと思ってるのは自分だけかも知れないから、モテたくて筋トレするのはやめとけ。
あたしは嫁に、今年はマッチョになるつもりだと宣言した。
そう言っちゃうと、じゃあ他人の目を目的にシフトするみたいに聞こえるがそうじゃない。
いや基本的に人間は見下しちゃってるので、他人に評価される事に興味がないんだと思う。
それより自分のメソッドなりを追及し、正しさを証明したい。
けど実際は、あたしはあたしのメソッドで何年やってもマッチョになってない。
宅トレはダメ、栄養管理がダメ、時間帯がダメ、年齢がダメ、という結論にしたくない。
あたしのやり方は正しいはずだと、思いたいけど結果は出ていない。
いや正しいはずだが、一つだけ反省点は思いつく。
健康目的なので、マッチョになるほどのカロリー摂取はこれまで出来ていなかった。
カロリーさえ摂取すれば、メソッドは正しいから筋肥大するのではないか。
最優先は健康目的だけど、今年は思い切ってカロリーを摂る。
「今年はマッチョになる」は「今年はカロリーを摂る」って事。
ただ、カロリーを摂るんだったらその分、筋トレも徐々に強度を上げるしかない。
そういうやり方をしたって急には無理だから「今年は」と長期計画になる。
もしかしたら来年も続行かも知れないし。
意識して多く摂取してるが、もしかしたらまだ足りないかも知れないぐらいでもある。
さらに健康を無視してもう一段階ギアを上げる準備はあるが、まだしばらく様子見。
だからちょっとくらいはマッチョになれるかも知れないし、結局無理かもしれない。
その時、見た目が目的だと他人の目を気にして傷つく。
あたしは才能のなさやメソッドの不完全さに傷つくので、他人の方を向いていない。
あ、見た目は目的だけど他人から見た見た目じゃなく、自分から見た見た目だからややこしい。
人間ごときに評価されたいのではなく、自分様に評価されたいのだ。
