Grep動かない件

869 letters | 990 views | コメントする

いつからかは知らないが、少なくとも真魚2.23で、ファイル検索が全く出来なくなっている。
いわゆるGrepな。



原因を探してみたら、検索ログを作成する部分にアクセス違反が発生していた。
検索ログには、検索時のオプションも書き出しているのだが、
その際、ラベルに書いてある”ファイル名”っていう文字列をコピーしてる部分がアクセス違反だった。
なんじゃそりゃ?
まぁ、実行中にラベル名にアクセスする事なんて、ある方がおかしいのだが、
だからってラベル名にアクセスするとエラーが出るって、プログラミング環境としてどうなってるんだ。
一応、Grepはマルチスレッドを使っているから、そのからみでラベルにアクセス出来ないのかと考えたが、
ラベルの文字を読み取るだけで、変更の操作は一切しないんだから、
アクセス出来なくなるなんてあり得るわけがない。
たぶん、誰もそんな特殊なプログラミングはしないから気がつかない、Delphiのバグだと思うんだが、
検証してる時間も情熱もないので放置する。
再現コードは真魚のソースという事で。

ラベルにアクセスしなければ何ともないわけで、”ファイル名”ってリソースで書いたら解決。
真魚2.231と言う事でアップデート済み。

あたしは結構頻繁にGrepしているのだが、用途がプログラミングか尻集検索ぐらいで、
そのどちらも最近してなかったので、いつから発生していたバグかもわかっていない。
昨日はたまたま家でとある作業をするのに必要でGrepしたら全く動かず、
またVista関係かな?と思ったら事務所のXPでも動かなかったので、修正に至る。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。