ホニャララの急所

1274 letters | 728 views | コメントする

最適な囲碁の上達法は、既に読んだ詰碁を繰り返すことだとわかっているが、
今日もまた、別の本に興味を持って、ちらっと立ち読みして買ってきた。
Amazonのウィッシュリストにも入れていない、急に欲しくなった二冊だ。
実戦死活の急所、実戦手筋の急所。

本当は、成美堂の詰碁が気に入ったので、他にも成美堂の詰碁を確認しようと、
いつもの本屋のいつもの囲碁コーナーに立ち寄ったのだが、
それより先に目についた本を二冊買い、結局、成美堂の他の詰碁は確認しないで帰ってきた。

最初に手に取ったのは死活の方だ。
「実戦死活」ではなく、「実戦死活の急所」というタイトルが気になった。
死活の問題集ではなく、死活の解き方集なんじゃないかという勝手な予想をして手に取った。
中をちらっと見たら、問題集形式ではなく、テーマ図を徹底的に研究する格好。、
詰碁を繰り返し解くだけじゃなく、正解にどう辿り着くかのプロセスを意識できるかも。
これは必要な本かも知れないと、期待が高まり購入決定。
前書きは、囲碁は地を囲うゲームではなく石を取り合うゲームだという事が最初に書いてあり、
大変共感し、読む気十分。
ただ、後半は問題集でページ稼ぎかなと思える構成っぽいので、少なくとも前半に期待。

で、そのとなりにあった手筋の方は、今Amazonで確認したら中古で4000円とかになってる。
相変わらず、掘り出し物の多い本屋だ。
こっちはこっちで、手筋とはなんぞやの話から書いてある。
こっちもおそらく、手筋の問題集ではなく、手筋の解き方集だろうと勝手に予想。
中に目をやるとやはり答えを出すだけではなく、解説に重点を置いてるように見えた。

この囲碁文庫シリーズは、過去に他社から刊行されていた名著の復刻というポジションが多く、
ひと目の手筋、ひと目の詰碁、やさしい定石と同様、今日の二冊もそうらしい。
少なくとも、その過去の本がそれなりに評価されて文庫になるわけで、
自分の実力に合うかどうかはまだわからないが、全くのハズレではないだろうと期待している。

4839916918
4839916918

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。