PSP改造のまとめ

2880 letters | 644 views | コメントする

Amazonからメモリースティック2GBと、ゲーム1本到着。
買ったゲームの名前さえ匿名にする理由は後述。
メモステは長いのと短いのがあり、短いやつにアダプタを付けると長いのにも使える事を知る。
今さら気がついたが、プロってつくのとつかないのの違いもわからんし、デュオってのもなんなのか。
全然知らないくせに、たまたまAmazonだから関連品リンクで間違えずに買えた。
ともかく適当に買ったけど使えたから良かった。



まずはメモリースティックをバリューパック付属の32MBからその2GBに入れ替えてフォーマット。
次にあわせて買ったゲームを本体に差し込み、電源を入れたら自動でゲームが始まってビックリ。
そうだよな、ゲーム機なんだから普通は入れたゲームがいきなり始まるよな。
いったんUMDを取り出して起動し、本体設定を確認すると、自動でゲームを始めない設定を見つける。
少なくともこのゲームをUMDから起動して遊ぶつもりはないので、この自動再生はオフにしておく。
もう一度UMDを入れて電源を入れ直すと、メニューにUMDゲームの選択肢が増える。
あわせて、UMDからファームウェアをアップデートする選択肢も増える。
誤操作で正規のファームウェアに変更して泣くって人もいるんじゃなかろうか。

ここまでは普通のPSPでも一緒で、ここからが非正規PSPの真骨頂。
まず、買ったゲームのUMDからメモリースティックへ中身を吸い出して見て、
OfflineListでCRCをチェックするとバッチリ一致した。
拡張子をISOに変え、メモリースティックから起動、セーブも出来て問題なし。
しかしUMDディスクをPSPから取り出してしまうと、メモリースティックからの起動すら出来なくなった。
誤操作で正規ファームウェアを入れるリスクも抱えつつ、UMDは入れっぱなしとする。
次に、容量節約のため、拡張子CSOの圧縮形式に変換してみたが、それもあっさり起動。
あれ?CSOはDevHookじゃないと起動できないんじゃないの?
どうやらそれは勘違いだったか、情報が古かったらしく、普通に出来るようだ。
もちろんDevHookもインストールしたのだが、これじゃ出番はなさそうなので消そうかな。

どこかで、メモリースティック起動だとUMD読み込みが不要で快適って書いてあったし、
SanDiskのメディアはSonyより読み込みが速いって書いてあったので、
そりゃもうなんの待ち時間も発生しないでゲームできると思っていたけど、それでもロードは長い。

とりあえずゲームの吸い出しもコピーも起動も出来るPSP完成!ということで、過程をおさらい。
○V2.71より古いPSP(バリューパックならたぶん大丈夫)を入手。中古はファーム確認してから買う。
○本体の他に、コピーゲームを格納する2GB以上のメモステと、古いUMDゲーム1本が必要。
○V2.71にアップデートし、自作ソフト(ダウンデータ等)を動作させるためHENDをインストール。
○それぞれの基盤に対応するダウンデータでV1.50にダウン。
○TA-082基盤なら、043.binを非TA-082基盤から移植することで不具合修正。
○非純正であるV3.10OE-Aにアップ、続いてV3.10OE-A’にアップ。
○一本だけ買ったUMDゲームはやらないけど常にPSPに入れておき、自動再生はオフにしておく。
○メモステのISOフォルダにコピーゲームを入れておけば、メニューから選んで起動できる。
という、一連の流れを調べるためにどれほど苦労したことか。
調べたのがブツが送られてくる前だったから、次はどうすればいいんだ?で何度も挫折した。
とりあえず流れは上記、それぞれの工程の詳細と必要なファイルはググって見つけろと。

ついでにあたしがわからなくてつまづいたところ。
○どれを買ってもいい?いや、V2.71より新しいのはレアなUMDがないと改造できないからダメ。
○TA-082基盤を買っちゃいけない?いや、V2.71以前なら可。ファームのバージョン以外は無視。
○改造にはPSPが2台以上必要?いや、ダウンロードすれば1台で出来る。
○ファームウェア配布先が閉鎖してる?外国から合法的にダウンロードして必ずCRCチェック。
○DevHookは?最新の非純正ファーム入れればDevHookなしでもISO/CSOが動く。
○ゲームをメモステのどこにどう入れるのか?ISOフォルダにISOのままかCSO圧縮で入れる。

調べてて気づいたのは、以前は不可能だったけど今はできるという事が多いということ。
よって、今ここに書いたこともいつかは覆され、新色PSPで簡単にコピー起動出来る日が来るかもね。

つーことで、あたしゃ改造を終え、あとはもうゲームで遊ぶだけなので、この話はオシマイ。
マジコンやエミュと違って、動くソフトと動かないソフトがあるわけでもないようで話題はもうない。
今後日記に書くであろうゲームの話が、買ったゲームなのかコピーしたゲームなのかは秘密で。

B000FMHCUY
B000FMHCUY
B000EDWJ2A
B000EDWJ2A

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。