極端なトラックバック

このサイトへのリンクのないページからのトラックバックははじいているのだが、
まるっきりはじいちゃうと、どんな怪しいサイトからトラックバックが来てるか観察できない。
そこで、トラックバックされましたよというログだけは受け付け、トラックバックをはじいてきた。
このサイトは過疎なので、迷惑トラックバックを観察してちょうど良いくらいだった。



所が最近、サイト内のたくさんのページに1サイト(外国)から極端にトラックバックが来た。
その後、似たような別サイトからも、複数記事にまとめてトラックバックが来るようになった。
トラックバックしても反映されることはないのだが、
それのせいでリファラのログも流れちゃうので、迷惑に感じるほどになった。
おそらくどこかに登録され、そこに登録されると複数サイトからビシバシ来るんだろうさ。

で、やむを得ず観察はあきらめ、迷惑トラックバックのログすら残さないよう改造した。
もしかしたら、トラックバックが失敗しても失敗したというレスポンスを返さないせいで、
敵スクリプトが図に乗っていくというシステムなのかもしれないので、
ちゃんと失敗レスポンスも返すようになれば、これほどのトラックバックは来ないかも。
でもそれじゃ気が済まないので、またいつものように、301でそのままおかえしにする。

トラックバック出来るとは書いてないけれど、今まで通り通常のトラックバックは可能。
しかし通常でないトラックバックは、自分のブログに自分でトラックバックするようになった。
ま、迷惑トラックバックはブログでないことの方が多いんだがな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。