調子に乗りすぎだよ

1441 letters | 748 views | コメントする

確実にやばい。
こんな調子じゃ法的根拠のない逮捕とか普通に起こりそうな予感。
昨日の夜、28日発売のDQMJが既にたくさんの人に無料で行き渡った。
某雑誌で、次世代ゲーム機を買うよりタダでゲームを遊ぼう的な特集をやっていて、
その特集の中で、発売前のゲームがダウンロードできる海外サイトも紹介している。
某雑誌を買った人は全員、昨日の時点でDQMJを入手し、マジコンで遊んだことだろう。



他の人は金出してる、他の人は発売日を待ってる、
だのに自分はタダで早く入手して遊ぶ、っていう優越感を味わうイベントであり、
そのイベント参加者のほとんどは、本当はゲームに興味ない人ばかり。
タダでダウンロードで遊べるからこそ、そのタダで遊べる中で面白そうなものを選ぶ。
あたしの場合も、マジコンがやりたくてDSライトを買ったクチで、
ダウンロード出来ないなら今頃はDQMJなんて発売日すら知らず、
スクエニは外伝出しすぎだけどどれも興味ないな、って思っていたに違いない。
たぶん、ダウンロードだけしてあんまり遊ばないって言う人はいっぱいいるはず。

フリーソフトとか作ってる人間はよくわかってるのだが、
フリーなのか1円でも金取るのかでだいぶ大きな差がある。
絶対にビタ一文払わないっていう人は、はじめから有料の物は目に入らない。
ゲームはタダで遊ぶ物だと決めつけてしまってる人は、たとえ安くても買うことは絶対ない。
タダで遊べる物の中でしか遊ばないんだ。
そういう人がこれからどんどん増えていくんじゃないかと、心配している。

PC系の雑誌って、昔からあるフリーソフト紹介コーナーやら、無料エロサイト紹介、
Winnyでなんでも無料で手に入れる方法、最近は堂々と違法コピーサイト紹介、
等と、とにかくなんでも無料で手に入れる話題ばっかりなんだよな。
資源が乏しくて知的財産で商売して生きていこうとする日本でこんな調子じゃな。

そういう雑誌に書いてあることを実践しただけの人は、法に触れても逮捕しないで欲しいな。
知っている人の間でも、雑誌に書いてあることはやって当たり前の事だと思われつつあるし。

でもとりあえずDQMJダウンロードして、AceKardで普通に遊べて、
自分だけ幸せだから日本がどうなろうが知ったこっちゃない気持ちの方が強いから、
問題提起してもあんまり力説できない。

B000BQYJO6
B000BQYJO6

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。