FF12をやり直し#3

1644 letters | 560 views | コメントする

二周目もようやく、いつでもラストバトルに望める状態となり、
ラストより手強いボス敵達、ザコが強くて歩きたくない場所が残っている。
ストーリーが理解できなかったからおさらいのつもりでやり直した二周目だが、
シドがまた二つほどまぎらわしいことをセットで言ってきた。
本名がファムランで、呼び出したのがファムフリート。
もう、一周のプレイでは理解させないための演出としか思えない紛らわしさ。



ネットで調べて、一周目は取れなかった強すぎる武器も取ったし、進行は楽だった。
あと、一周目はアイテムの引きがやたらと悪かったことに、二周目で気がついた。
一周目の、ある程度やり尽くしてネットで検索した時点では、
まだ店で売ってる武器や防具と、退治の報酬で貰うものばかりで戦っていたし。
楽して進んだので、一周目はこの時点で既に全スキル埋まってけど、今回はまだだ。

で、一周目と同様、おそらくラストバトルは大丈夫だろうが、他の場所はもっと手強い。
やれることがまだまだあるので、どこから回るか迷ってしまう。
とりあえず、強い武器を並べていこうって感じなのだが、
一番強い武器は中盤で取ってずっと活躍してるので、二番目に強い武器を次は入手しよう。
それには、いろんなものを集めて、順番に売ったり買ったりして辿り着くのだが、
そのために必要だと黙されていた、とっても高価な壷を二周目はわざと買っていない。
コレを買っちゃうと、敵を倒すたびにゴミみたいなアイテムをたくさん落として邪魔になる。
よって、コレを買わずに必要なものを集められないかと思いながらやってたら、
自然に集まってしまったので、結局、その高価な壷は買っても意味ないんだな。
必要なのは大アルカナというアイテムが三つで、二つはイベントクリアで貰い、
最後の一つは、準備してなくて勝算のないまま手を出してしまったキュクレインから盗めた。
試しに戦ってみて、取り巻きのザコが何匹出るかと、
その取り巻きのザコから盗めるはずのアイテムを見に行っただけだったのだが、
思いがけず親分の方から一番欲しいものが出てしまい、
もう一度挑んでも同じものが出るとは限らないので、消耗品を贅沢に使って強引に勝った。
絶対に生き残りたい気持ちと、勝ち目がない絶望との葛藤、アレが二周目の山場だったな。
最高に面白かったわ。二周目やってよかった。
で、その三つ入手した大アルカナから、強い武器をまだ作ってないのでそれをやらなきゃ。
なんかもう二十年ぐらい前の話になるけど、ロープレの原点を感じたよ。
ウィザードリィですごい未鑑定品取ってからの、死と隣り合わせの緊張感な。
このゲームはこの時点で完全に元を取った。

スタメンは結局、バッシュの走る姿が格好悪くて、
ヴァン、バルフレア、パンネロになった。

B000EOVS08
B000EOVS08

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。