アーカイブ

2006年 4月 13日 のアーカイブ

テキストエディタにわがままを言う人って、フォントにもわがままで当然みたいだ。
萌ディタの中の人も10ptのビットマップフォント作って使ってるし、
BDF UM+の人もviがらみの何かを作ってるみたいだし。
でも、テキストエディタにわがままを言うタイプの人が求めるフォントって、
テキストエディタで使うためのフォントであって、そりゃ昔ながらの等幅ビットマップなんだよね。
上記二つもそうだし、あたしも等幅のビットマップフォントを求めてきた。
でも世間で求められているのは、可変ピッチでアスキーアート(AA?)が見れるとか、
ビットマップの点が見えないような、白でも黒でもない色を使ったアウトラインだ。
Osakaなんか、最初はビットマップが良くてわざわざビットマップを埋め込んでいたのに、
ビットマップを抜いてアンチエイリアスをかける方向に転換していったし。
ユニコードが出てきたせいで、等幅を適用できない文字も出てきたわけだし。
もう等幅ビットマップは限られた人のためのものにすぎないな。

でもその限られた人からはやっぱり求められるわけで、その限られる状況ってのが、
プログラミングとかで、ゼロとオーの区別、大文字アイと小文字エルと数字1の区別、
エスケープをバックスラッシュで表示、とかいうわがままを通したい状況。
文字を読む側にとって、Oと0が同じだろうが、Iとlと1が同じだろうが、
それは文脈によってOか0か、Iかlか1かを解釈すれば良いだけで、
それを解釈できないために問題があるという場合の方が少ない。
バックスラッシュを必要とするのはプログラマだけで、普通の人はエン記号の方が使うし、
キーボードにエン記号が刻印されているのにバックスラッシュが表示されたらおかしい。
英単語は可変ピッチの方が読みやすく、等幅英字は横位置をそろえたいプログラマだけに必要。
日本語なら原稿用紙という文化があるので等幅フォントを使う機会もおおいが、
そういった用途で0に斜線を引く必要があるか、バックスラッシュを書くことがあるか疑問。
よって、本当に限られた人のこだわりだから、自分で作らなきゃない状況はやむを得ない。

さて、自分で作るとしてどこまでを作らなきゃいけないのか。
たとえばBDF UM+は一つのサイズのビットマップしか入ってない。
真魚ではしょっちゅうサイズを大小しながら編集と閲覧をしていて、
小さくして画面により多くの文字を表示し、微妙な線はズーム表示して使うわけだが、
1つのサイズしかビットマップがないと、変更できなくてイライラする体質になってしまった。
だので、一つのフォントで全てのサイズを表示出来なきゃイヤイヤなのだ。
既存のビットマップフォントでも、一つのファイルに複数のサイズのビットマップをいれれるが、
英数部分のみの対応になるため、その他はフォントリンクということになる。
それは、全部を作る気がないから仕方ないけれど、
やはり見にくくてもアウトラインがないと、白紙になっちゃうから困っちゃう。
そういうわけで、既存の等幅フォントとサイズが合う、
英数部分だけのアウトラインフォントを作り、それによく使うサイズのみビットマップを入れたい。
そのくらいなら労力もつぎ込めそうな気もする。
で、ビットマップにはこだわってきたけども、メイリオとかはClearTypeで綺麗だから、
それをマネできるならビットマップすら要らなくなる。
以上まとめると、英数部分のみで、MSゴシックなどと同じ幅で、ClearTypeのフォント作りたいと。
それはプログラミング専用で、ないグリフ部分はフォントリンクですよと。

ちなみに現在あたしが使っているフォントは、
Osaka配布してたところから入手したシャープのなんとか言う等幅フォントを、
FontForgeで英数字のビットマップだけOsakaに差し替えたもの。
そのFontForgeで理想のフォントを作りたいんだが、これまた思い通りに動いてくれなくてね。
フォント関係って今までもそうだけど、いったんはまると身を削ってはまってしまうから、
いつもいつも、もうフォントはいじらないって決意しているのだが、
今ここにこうして、欲しいものと報われない状況を並べてみたら、いったんやるしかないのかと。
一番良いのは、フォントファイルの仕様がわかれば、既存ソフトに頼らず作るのだが。

そんな感じで、またフォントがらみで何か作ってアップしたいけど、何かできるかどうか。

B00008HWYG
B00008HWYG

金球制度の導入で、さらに優勝国のプレミアが増すらしいな。
例えばブラジルが金球で4年間サッカーしてても違和感はない。
もともとブラジルは別格のチームであり、特別な気持ちで望む相手が特別な球を使っても、
王者の風格の一つとして自然に受け止められることだろう。
で、現実の実力はどうあれ、日本だって出るからには全部勝つ気でがんばるわけで、
ひょっとしたらこれからの4年間、日本が金球を使用するかもと想像してもバチは当たらない。
さすがに似合わないな。
デカくて高くて歩幅も違い、パスが速くて疲れ知らずな相手と、
日本人が金球でサッカーやるシーンを想像しても申し訳なくなるだけだ。
南米の日系移民がサッカーで活躍してないし、逆に向こうの人は日本で大活躍できるわけで、
なんか、のび太がスーパーマンになれる星が勝ち抜くのはやっぱり非現実的かなと。
リオでオリンピック聖火が走った日、海岸で酔いつぶれていたのだが、
砂浜でも公園でも子供達は邪魔なほどサッカーやっていたし、
大人だって仕事を早く切り上げて毎日サッカーやるのが当たり前の国と、
大舞台で真剣勝負できるんだってことでもう既に夢のようなW杯だが。

気がつけば近い。
日本代表の試合が放送されるたびに、W杯までにどうするかって話になる。
どうするかって、どうにもなるかよとは思いながらも、やはりW杯までの期間を意識してきた。
さて、もう間もなくだよ。スゴ録も活躍するのかな。
というわけでだ、我々の関心事はとにかくトーナメントに残れるかだよ。
ブラジル、オーストラリア、クロアチア、日本のうち、総当たりで上位2カ国がベスト16だけど、
日本が偉大すぎるブラジルと当たるのは3戦目だから、
希望的な意見を排除すれば最後は負けることを想定し、もしくは勝てないことを想定し、
じゃぁどこで勝ち点取るかというと、オーストラリアとクロアチアに両方勝たなきゃダメ。
先日の野球のアレと同じでさ、負けたけどよその国の結果待ちで云々とかいって、
結局残って優勝とかされると、野球好きな人は感動とかしてるんだろうけど、
そうでない人も優勝という結果だけ喜んで、アワレな同胞が恥ずかしくなってしまう。
例えば1戦目で負けたり引き分けたりしたときに、
でもどこが何点差以上で負ければ、、、みたいな話をして、
内容よりもとにかく結果だけ良くあって欲しいっていう、意味わからない愛国報道と、
売れた芸能人に親戚が増えるみたいに、関係ない人が誇りに思っちゃう現象は、
最近の野球とオリンピックでもうウンザリで、せめてサッカーに神風は吹かないで欲しい。
ともかく、負けておいて他国の負けに期待して云々の流れは最近嫌いになったから、、
3戦目がどうなろうが知ったこっちゃない気持ちで、1戦目と2戦目だけは勝つのが理想。
引き分けたりしちゃうと最後に○○且つ××とかあるわけで、いっそ負けろ、とはいわないが。
勝った人だけを「同じ日本人として」誇りに思ってる人が、「同じ日本人として」恥ずかしい。
いや野球が好きな人は野球で勝って喜んで当たり前だよ、フィギュアもな。
どっちもルールもわからないのに、結果だけ見て勝った人に便乗して誇るなと。
確かに荒川と同じ日本人だけど、今井メロとも同じ日本人だと忘れてるぞと。

楽しみに待っていたW杯がいよいよ来るのだが、今のその国内の空気がすごく嫌。
武田がテレビで、日本の戦力値は4カ国中4位と見ているけれども、
あたしもその通りだと思うので、神風を期待したような勝てる勝てるって報道はしないでよと。
フランス大会の惨敗と、そのときまでの煽り方を思い出してよと。
でも密かに勝てるんじゃないかと期待して、集大成の時を待ちましょうよ。

ちなみに、映画 City of God を先に見ていれば、リオになんか行かなかったよ。

B0000BZ4J1
B0000BZ4J1