アーカイブ

2006年 4月 25日 のアーカイブ
1943 letters | 448 views | コメントする

書きたいことが多すぎだぜ。
例の補選の結果の話も、竹島の顛末への不満も、米軍グァム行きの話も、
そして何よりも、イーホームズの逮捕な。
別件にすぎないけれども、きっと検査機関だけはおとがめナシだろうという前提で、
だからこそ検査機関だけを目の敵にしてデタラメ書いてきたのに調子狂うぜ。
そんな、ニュース関連の話だけじゃなく、本当に他にもネタが多すぎ。
文章書いてお金貰ってる嫁より、趣味で書いてるあたしの方が、絶対たくさん書いてる現状。
正直、仕事なんかしてないものな。
で、いろんなネタがまだまだ。

自転車を買いそうな予感。ルイガノの。
家がどこからも遠い中間点にあるもので、10年以上毎日約5kmくらいのチャリ通学だった。
どこの筋肉が発達したかというと、意外なことに足ではない。
むしろ足が細いってよく人に言われるほどに足に筋肉がない。
歩ける距離も非常に短い。
代わりに、おしりとか背中とか、もう少し上の後ろに筋肉が付いていたりする。
これが毎日サンドバック蹴り続けた成果か、自転車踏み続けた成果か、相乗効果か。
破壊王なんとかっていうマンガでの坂道発進トレーニングを、
トレーニング目的じゃなくて通学に必要でしてた感じ。
ともかく、ママチャリを踏むには足の力が必要なんだが、足の力はとても弱いので、
背筋の力で踏める自転車がないと、あたしゃ乗れないって事なんだよね。
あと、その10年以上、十数段変速とかの一番重いギアに入れたまま、
坂道でも変速するのが面倒で、全体重と背筋で踏んでたという特殊事情がある。
背筋を計る器具ってあるじゃない?両足で固定したバネを引っ張る姿勢のヤツ。
あれを自転車でやって来たわけで、ハンドルをしっかり握って背筋で踏む。
そうすると貧弱なあたしでも一番重いギアで坂道もいける。つーかベスト。
手には当然自転車ハンドルダコ。
こういう事情って、普通の人は足の筋肉で自転車踏むからわかってくれなくてね。
それをわかってくれた自転車屋で、もう買っちゃおうかなって流れになってて。
かなり昔からその場所にある、入口が木のサッシの自転車屋で、
あんな古そうな店に新しい自転車とかなさそうってイメージで、入ったこともなかったが、
昨日話を聞いてみたら、ルイガノかジャイアントが良いってさ。
もう、すぐ買いそう。

ここ数日、なぜか迷惑トラックバックが相次いでいるのだが、
迷惑はじきみたいな仕掛けをしちゃっているせいで、管理画面からしか見れないんだよね。
不本意だろうけれども、せめてあたし自身は管理画面から飛んで一応見ている。
中でも、何ページにもわたって仕掛けてきたのを一つ、せっかくだからリンクしておく。
http://www.koueisha.ecnet.jp/
このごろフォントの話を書いていたからね。なるほど。
ちょっと感心したのは、毛筆ってそりゃ縦書きを意識しなきゃいけないよなってこと。
あたしの興味のあるフォントは横のみで、縦のことなど全く考えてなかったから、
サンプルが縦でちょっと感心した。
でも「たった」5000円で安かろう悪かろうとか書いて、いかにも普通のフォントはもっと高そうだが、
フリーソフトを配ってるサイトのブログを見に来る人には1000円すら払う気はないんだぜ。
汁ムゴ魚にトラックバックしても誰も注文しないって。
あと、ちょっと笑ったのがポエムの販売。
違法ファイルの言い訳にしか存在してはならないっていう先入観で、つい笑っちゃってゴメン。

あと、食い物の小ネタは実際のところ毎日でも新しいことを書けるのだが、
他にも書きたいことがありすぎていつも犠牲になっている。
どうしたものか。

マウスにボタンが一個しかないマックでは、左ボタンの長押しでメニューが出た気もする。
例えばブラウザでサイトを回ってる時、URLをクリックすればそのページが出るわけだが、
ただそのページに行きたいんじゃなくて、別窓で開きたいとか保存したいとかコピーしたいとか、
そこにあるそれをどうにかしたいがそうしたいのではない時が右クリックだ。
当たり前すぎて、あまりに普通に慣れちゃった体でマックを触ろうとしたとき、
どうして良いかわからず、とりあえず左ボタンを押したが、放したくないなぁって偶然長押し。
偶然で到達できるんだから、合理的な実装なのかも知れない。
右クリックと長押しと本当はどっちが正しいのかという話ではなくて、
Windowsでは右クリックしなきゃかなり不便なのは間違いなくて、
初心者で操作わからないって人は大概、右クリックをほとんどしてない。
いや、逆に、初心者でない人ほど、「あれもこれも出来るはずだ」と予想して操作し、
まぁそれは他のソフトの操作に慣れてるからこそ、
操作方法のわからないソフトに、他のソフトと同じ操作で同じ事が出来ることを期待するのだが、
ともかく、初めて使うソフトに、望んだ機能が付いてるかどうかを探るために、
「ここを右クリックしてメニューにこれがあるかな?」って普通にやるわけだ。
Firefoxを使ってて、サイトで出てきた単語をググりたいって思ったときとか、
とりあえずその単語を選択して右クリックして、ググるってあるかな?ってやるわけよ。
これが、そもそも単語をググれると言う発想がない、経験不足の人だと、
右クリックしないだけじゃなく、検索してみようではなく人に聞こうという発想につながる。

あたしゃね、いくら高機能でフリーでも、Windows風じゃないテキストエディタは使わないわけで、
それは、同じパソコンで使う別のソフトと同じ操作で同じ事が起こって欲しいからで、
フォトショップでCtrl押しながらnumパッドのプラスマイナスで拡大/縮小するんだから、
真魚のフォントもそれで拡大/縮小されてくれないと、いちいち頭を切り換えるコストが必要。
ブラウザからコピーしてテキストエディタに貼り付けるのも、その逆の操作も、
両方とも Ctrl + C とCtrl + V であって欲しいわけで、個別の操作慣れはしたくない。
よって、右クリックメニューの話に戻ると、真魚であちこち右クリックしたら、
出来そうなことがアレコレ出てくることこそ、他のソフトと同じ自然な実装なんだよな。
ただし、あまりアレコレ出てきたら、その中から必要な項目を選び出すのが一苦労。
またFirefoxの話をすると、「タブを複製」はデフォルトの機能にないが、
タブブラウザ拡張で追加出来るわけで、ところがこの拡張をいれると、
タブの右クリックにあまりにたくさんの項目がありすぎて、
「タブを複製」を探すだけでいつもストレスを感じていて、
かといって、オプションをいじって「タブを複製」以外を非表示にするのも、
設定できるオプションが多すぎていじるのが面倒でやる気が起きない。
貪欲なくせにカスタマイズを楽しめない性格だとそうなっちゃう。
何度も脱線したが、何の話にしたいかというと、真魚でタブを右クリックしたときの話だ。

そもそも、本当に初心者だとタブを右クリックすることすらないだろうが、
それでも、閉じるときぐらいは右クリックするかも知れないということで、
一番上に「閉じる」を置いて、いちいち探させないという風に配慮してきた。
この配慮さえしていれば、その下に10個ぐらいはマイナー機能を置いてもいいかな?って。
どうせ右クリックするのは、タブを右クリックすることで高度な操作を期待する人だけだ。
あまり多いと探すことすら面倒になるとはいえ、今はない機能でもタブの右クリックになら、
ないよりあった方が良い機能をもっと追加して良いと思っている。いや、すべきだ。
で、掲示板にあった編集中のファイルのフルパスをコピーする件も、
あたしゃ生涯使わない自信があるが、人によっては思いっきり使う機能であることも知っている。
フルパスをコピーするためだけのツールを「別のソフトで開く」履歴で構わないのだが、
それでもこれは、タブの右クリックメニューに並んでてもアリな機能の一つだと思う。

4396891555
4396891555