アーカイブ

2006年 4月 27日 のアーカイブ
2476 letters | 522 views | コメントする

なんかね、ESCAPE R2のコッチの色を選んだんだけど、
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/escape-r2.html
これだと一ヶ月くらい待つことになるんだって。
サイズ違いか色違いはすぐに入るらしい。
R3の黒っぽいヤツもすぐに入るらしい。
待ってどうしてもその色のヤツに乗りたいんじゃないから、待たないことにした。

ほいでな、あたしゃ別にR2じゃなきゃイヤイヤって事じゃないので、
R3の方が安いし、R3でもいいかなぁって話をしたんだがね。
なんかやっぱり重さは0.2kgの差だけども、ギアとかフォークとかでR2の方がいいらしいよ。
たぶんさ、R3は値段で迷ったときに仕方なくグレードダウンして買う物であって、
R2分の予算をいったん出す気になれた人に勧められるR3ではないんだろうなと受け取った。
いや、あたしゃわからないんだぜ。わからないなりに、値段差以上の違いなんだろなと。
だって、値段差ほどの差もないなら大して違わないから安い方っていうもんね。
あたしだって、お金出せる人には出せる範囲で一番いいアパート勧めるわけじゃない。
高い分のメリットがなければ、安い方をも提案するもの。
ちなみに嫁は4万は安すぎだから6万にしろってさ。ずいぶんお金持ちなのね。

というわけでね、R2のシルバーって事になった。
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/escape-r2_2.html
これとか見ると、来る前から楽しみになっちゃう。
http://www.u-rinkan.com/syohin/giant_escape_r2.html
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
悩んでルイガノ買ったとか見つかるけど、R2買ったって話は少ない。
これなんか、R2が品切れでR3を選んでる。人気あるのかないのか。
http://www.ne.jp/asahi/hana/5550/bicycle/r3.htm
でもね、こんないろいろ楽しんで検索してみてはいるけども、
今後ドップリとハマる気は一切ないのであしからずだボケ。
なんで言いなりに買っちゃうかってのも、今こだわりがないだけでなくこだわる気もないからだ。
ググってうんちくとかいろいろ読んだけど、出てくる用語すらわからない。
そんなもん、わかるようになっても、人に話したとき誰も付いて来れないぜ。
誰も付いて来れない話はパソコン関係だけで十分だぜ。

よその地方ではどうか知らないが、弘前で大人のくせに自転車乗るのは知恵遅れだけだ。
免許持てない高校生までと、免許要らなかった時代の老人と、例外に属する大人とね。
あぁ、あと宗教の勧誘してる外人もチャリだね。いずれにせよマトモな大人は見かけない。
マトモな人は18歳の時に高校が休みになって免許を取りに行く。
免許がない人は就職活動すら出来ない。
だからアパートも、全世帯分の駐車場がないと、駐車場分の部屋しか埋まらないし、
駐車場なしで借りに来るのは、自動車乗っちゃいけない生活保護の人ぐらい。
同棲の人とか多いから、1DKに車2台のとことかが大人気だもんな。
第一、冬は雪で自転車乗れないから、自転車前提で生きれる国じゃないものな。
そんな弘前だから、車の話はみんな詳しいけど、自転車に詳しいヤツは変。

今回、この年で自転車買う時点で既に例外の方に属するんだろうが、
詳しくなっちゃうほど例外側に傾く気はない。
メンテしてうれしがる性格でもないんで、買いっぱなし乗りっぱなし方向で。

B00005HYC2
B00005HYC2
1624 letters | 468 views | コメントする

在庫の確認って、すぐわかるものだと思ったら全然電話来ない。

さて、自転車のことは調べても全然わからなかったわけだが、
わかんないなりに、型番が特定できたのでググりやすくなった。
なるほど、雄羊みたいなのはドロップハンドルって言うのか。
で、ドロップハンドルのヤツはオンロード専門のロードバイクね。
で、オフロード専門のマウンテンバイクとの中間にあるのがクロスバイクね。
今買おうとしてるのはこのクロスバイクなわけね。

たしかに、ロードバイクでもマウンテンバイクでもダメだわな。
クロスバイクの中でも、はじめから泥よけとスタンドがついてるヤツがいい気もするんだが、
どうしてこのGIANT ESCAPE R2あたりなのかというと、
5kmとか乗るんだとタイヤの幅が快適性に大きく左右するんだとさ。
28以下にした方が良いよってことで絞られたわけだ。
なるほどな、どのように絞られたかはコレで納得だ。

ググっていると、コレを買ったという人はあまりいないようで、
コレと迷って他のを買ったって人が出てくるな。あと、一つ下のR3を買ったとかR1を買えとか。
R3との違いで大きいのは、どうやらフロントフォークがカーボンという点らしい。
フォークって言ったら先っちょが分かれてる部分だな、フロントがあればリアもあるな、
ということは、タイヤを挟んでいるチョキ型の部分か。
それがカーボンだと言うのがウリなら、カーボンじゃない方は何製なのか。
カーボンが高いのか、カーボンをそこに使う技術が高いのか。
とりあえずカーボンだと振動を吸収するってよ。ま、チョキ型部分といえばそうだろうな。

オッチャンはR2かR3がいいって言ったまでで、
あたしがR2にしようと決めたのは別にカーボンを知った上でではなくて、
わからないけどなんとなくR2下さいっていっただけだと一応書いておく。
というのも、こうして型番でググっていると、迷ってどっちにしたとか出てくるんだけど、
その理由って書いてなかったり、デザインだけだったり、在庫不足だったりして、
いくらの値段差に対してどれほどの違いがあるのかみたいなのは辿り着けないから。
ここに偶然辿り着く人もきっと違いとか判断基準とか求めるはず。
あたしゃ自分で判断できないからなんとなくなんだよと書いておかないとな。
そもそも、一人で何台も自転車持ってる自転車好きじゃないと、比較とか無理でしょ。
パソコンの体感速度で使ってるCPU当てられるか見たいな世界じゃないかな。
よそのチャリはもっと軽かったとか、うらやましくなったりするんだろうか?
10kgのチャリと15kgのチャリを比べて、10kgじゃなきゃやだってわがまま言うまでに、
いったいどれほどの距離を試乗することになるんだろうかと。

あたしゃママチャリ型の姿勢で乗る筋肉がないから、このタイプのチャリが必要なだけで、
このタイプでさえあれば、タイヤ太くても重くても、違いがわからず幸せだと思うんだがね。

さて、連絡来ないけど在庫があるのかないのか。
で、走ることしか注目してなかったけど、この自転車はスタンド付いてないみたいね。
背中の泥よけと共につけて貰わなきゃな。

1749 letters | 504 views | コメントする

自転車さ、ネットでスペック見てもどこを比べていいのかよくわからねってば。
パソコン買うんであれば、どこの数字が重要かはわかるんだよね。
でもそれは、どこが違えばどんな差が出るかって、使ってるからわかってるんだよね。
最低限ネットにつなぎたいだけなら3万ぐらいので十分だとか、
ゲームやるならグラフィックだけで何万もかけた方がいいとか、
でもエミュでサターンとかやるならCPU重視だとか、わかって金かけれるわけだ。

ほいで、先日行ってきた自転車屋で、ルイガノかジャイアントだなって聞いて、
その両方をネットで調べてみたわけね。
たぶんオッチャンの言いたいのは、ママチャリがダメとかどれがいいとか断言してるんじゃなくて、
パソコンだって使い道があるように、自転車も使い道で決めるってことであって、
距離とか好みとかを話した結果として、このくらいがいいよって話だと思うのね。
さて、そのネットでそれっぽい型番のを見てみても、どれがどうなのか違いがわからん。
いや、印刷してよく見比べると、確かに違うことが書いてあるんだよ。
どこが違うかは見てわかるけど、それが違えばどうなのか全然わからん。
一人で調べてもらちがあかない。

あたしゃ自分で使うパソコンなら、自分の予算と相談して決断できるけど、
人にパソコンを勧めるのっていまいち自信がない。
選んでくれって言われるけれど、三つくらいまでにしか絞れない。
しかも、今日買うならこの三つだが、まだ待ってみる選択肢もあるぞと一応言う。
なんだかアテにならないアドバイスだが、それでも全然わからないで買うよりマシだろう。
きっとオッチャンだって、個人的オススメはあるだろうけど、
断然コレで間違いないっていう決断はできなくてね、この辺かこの辺って言ってるんだろう。
それ以降は、本人が素人ながらに色でも何でも好みで決断するしかない。
自分で選べる人なら、ネットで調べてネットの通販でより安く買う事も出来るだろうが、
自転車のことを相談できる人はこのオッチャンしかいないんだから、
誰からでも買うんじゃなくて、この人から買うんだ。

で、選んだ二つが、ルイガノのコレか、
http://www.louisgarneausports.com/bike/lgs-rsr4.htm
コレのESCAPE R2またはR3って事になった。
http://www.giant.co.jp/2005/comfortsports_05.html
わかんねーよ。全然わかんねーよ。
でも若干、オッチャンはジャイアント押してるように見えたので、ESCAPE R2に決定。
http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_escape_r2.html
木のサッシの店で、コレ系のチャリだけ売ってるオッチャンだからトコトン信じるよ。

で、いま在庫確認中。