エクスプローラのバグ

あたしゃずっと、自宅でXP、事務所で2Kを使っていたので、
XPだけで発生しているこのバグについては、使い始めの頃から気になっていて、
しょっちゅうエクスプローラとかバグとかでググっていたのだが、
全然そんなバグ情報を見つけることが出来ず、
ひょっとしたら自分で作ったソフトとの相性かなぁとも疑っていた。
特に、裏エクスプローラとかAdMenuとか、エクスプローラと関係しまくりだし。
先日、嫁のVAIOでもバグってる現場を発見したのだが、
嫁は裏エクスプローラもAdMenuも使ってないはずなので、ますます原因不明になる。
で、ようやくよその人が同じようにバグってるのを見かけた。
http://blog.heiichi.com/?eid=247572



この人によると、タスクバーに「デスクトップ」というツールバーを追加するとバグるんだそうだ。
http://blog.heiichi.com/?eid=213644
確かに、あたしも嫁も共にそれやってるわ。
どうしてタスクバーに「デスクトップ」を置いてるかというと、
デスクトップにあるファイルにアクセスする際、邪魔なウィンドウを寄せるとか最小化するとか、
それが面倒なので、タスクバーからプルダウンさせるとすごく便利になる。
だから、こんなバグがあるからと言って、「デスクトップ」をやめるつもりは一切ない。

で、ちょっと考えてみたんだがね。
タスクバーにツールバーを表示する際、「新規ツールバー」っていう項目があるわけよ。
そこをクリックすると、「デスクトップ」を最上位とするフォルダツリーが表示される。
その最上位の「デスクトップ」じゃなくて、
「Documents and Settings¥ユーザー名¥デスクトップ」をタスクバーに置いてはどうだろうか。
これだと「マイコンピュータ」や「マイドキュメント」にはリンクされてないけど、
そのどちらもスタートメニューからアクセスできるじゃん。
これでもまだバグが発生するかどうか、しばらく使ってみようかな。

追記:
デスクトップに新規フォルダを作り、名前を、
マイコンピュータ.{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}
にすると、タスクバーのプルダウンからアクセスできるマイコンピュータができあがる。
これはピリオド以下の部分が重要なので、その前の部分はマイコンピュータでなくても良い。
ちなみに、マイドキュメントも置こうと思い、
マイドキュメント.{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}
も試したが、コッチは空っぽだった。
マイドキュメントは、上記マイコンピュータ内にもあるのでそこからアクセス。

4885950600
4885950600

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。