ホリエモンが何したって?

1614 letters | 348 views | コメントする

今朝は証人喚問の話や宮崎勤の話もあったので、ニュースの時間枠が十分でないのか、
話を聞いても何があったのかよくわからなかったが、
細木数子が先日言ってたIT関連がダメになるってのが当たってしまったようだ。
ここまで悪く言われたらライブドアはイメージで潰れちゃうだろうな。
この調子だと地震も来るぞ!武部も出世するぞ!日本は30年でなくなるぞ!
さて、ホリエモンが何を悪いことしたという報道なのか。
なんかわからない言葉とか多くて全然わからなかった。
投資事業組合ってなんだ?利益環流ってどうすることだ?株って分割するモノなの?
黙って聞いててもサッパリわからないから考えないとな。



まずライブドアが実質支配する「投資事業組合」がマネーライフを買収ね。
で、ライブドア関連会社バリュークリックジャパンが持ってる自社株と交換ね。
現金が用意できなくても株を買収できるように、
手持ちの株との等価交換みたいな形を取ることがよくあるんだそうだ。
この時点で、バリュー社がマネー株、組合がバリュー株を持ってるね。
その後、バリュー社が自社株を100分割すると発表したのが法に触れるらしい。
な、意味がわからないだろ。
どうやら、株を分割すると発表すると値が上がるらしいんだよ。
結果としては、バリュー社の株を偽情報で高く売ったという犯罪らしい。
これ、先日のかけ放題携帯電話を作るとウソの発表した会社と違うところは、
ライブドアがライブドアの株を高騰させたんじゃないってことなんだよね。
価格つり上げしたのはバリュー社だが、儲けたのは組合だったということ。
しかし組合もバリュー社も同じライブドア傘下じゃないかよという複雑な話だ。
マネー社の話は、はじめから不当に儲けようとしてたんだという裏付けのため、
オマケで出てきたあまり関係ない話だな。利益環流もオプション話だ。

さらに付随して、コレまでの急成長も何か疑惑があるんじゃないかという話だが、
そりゃー当事者でもないから真相は知らないけど、
マスコミはいつもいつも証拠が出る前に勝手に悪者扱いしすぎなんだよ。
政治家とかヒューザーとかITとか、金持ちには特に厳しすぎ。
妬みは視聴率取りやすいのか?
儲けてる人は全員悪いことしてるとか、悪いことしないと儲けられないとか、
そういう夢のない社会をイメージしてしまう。

ちなみに、ホリエモンのブログではたった一行の言及。
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50042446.html

4334974813
4334974813

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。