アーカイブ

2006年 1月 19日 のアーカイブ
1627 letters | 390 views | コメントする

証言拒否できるんならやっても意味ないじゃん。
単に、嘘をついたら偽証になるってだけで、本当のことを言う義務はないんだね。
つまり、証人喚問は、証人が言いたいことだけ言う場だったんだね。
本当はわざわざ国会に呼んで全国放送する意味とか全くなかった。
中継は多くの国民が関心を寄せるエンターテインメントにすぎないな。
やれば面白いから、視聴率取れるから、特定人物の人気が上がるから、とかでやってる。
そんな、言いたいことだけしゃべらせる場を設けるよりも、年末の強制捜査どうしたの?
それで証拠押さえて起訴して法的に罰するってのではいけないのか?
民主党の議員は検事なのか?捜査員なのか?
今後も何か大きな事件があれば、証人喚問生中継で楽しませてくれるのか?
と、なんだか証人喚問ブーム的な昨今の流れに激しく疑問。
今日も無駄な証人喚問だか参考人招致だかやってるらしいね。

それから、被害者の救済の話題も盛んだけど、そっちは結局金の問題。
金さえあれば、悪い建物は全部壊して立て直して全て解決であって、
金がないから騒いでいるにすぎない。
金の工面は当事者と国や自治体の間でどうにかするしかなく、正直どうでもいいけど、
解決できないほど金の問題が発生しているのは、やはり法律が足りないからだ。

今興味があるのは、これから先の法律とかどうなるの?って事なんだよ。
今回の事件が見せしめになって、しばらくは偽装とか控えるかも知れないけど、
法整備をしないと間違いなく再発はするわけでしょ。
耐震強度偽装罪は、果たして誰に適用されるのかだ。
もし、ヒューザーが偽装を指示したという証拠が出なくても、
偽装や耐震強度の不足について知った後に契約や引渡したという宅建業法の違反と、
売主だから瑕疵担保責任を負わなきゃいけないということも避けられない。
免許取り消しでもう営業できない上に、間違いなく破産する。
姉歯も免許取り消しだし、今後損害賠償で破産させられる。
木村建設と総研ももう生き残るのは不可能だ。
法整備をしなくても、ほとんどの関係者は全て滅ぶわけだ。
さて、誰が平然と生き残っているか?
それは民間検査機関イーホムズと、地方自治体の検査機関だ。
建築士さえ健全なら、偽装はしない。
検査機関さえ健全なら、偽装はできない。
たとえ建設屋が健全でも、建築士と検査機関が健全でなければ偽装されうる。
たとえ不動産屋が健全でも、建築士と検査機関が健全でなければ偽装されうる。
誰を罰する法律が足りないか、問題が起こったとき誰に金の負担させる法律が足りないか、
一目瞭然だと思うんだがな。

証人喚問とかしてるなんてヒマなんだな。

4048837753
4048837753

昨日はGooglebotが83ページくらいリクエストした事がログからわかった。
今日、一番書いておきたいのは上記のたった一行だ。
先月の今頃は何ページくらいのクロールがあったか忘れたので、コレをメモしておく。
今回クロールされた83ページが、今後のインデックス総数かも知れないので。
後は全部おまけ。

おとといまでに書いた、まだGoogleに拾われていない1月分の記事がよく拾われていた。
かといって、別にGoogleが新しいページに敏感というわけではなく、
テキストエディタ関連リンクは新しく作ったのに拾われてないし、
既にキャッシュされているページを複数回リクエストしてたりもしてる。
まぁ、狙い通りというか予想通りというか、トップページに「最近の記事」貼ってるし。
コレでまた、新しいページがキャッシュされ、同量の古いページのどれかは削除だな。
記事:消えゆくキャッシュ
記事:検索結果の入れ替え
記事:キャッシュのないインデックス#3

で、新しい記事を書くと、新しい日付別ページも出来る仕組みなわけだが、
その新しい日付ページには、GooglebotではなくMozillaでのみリクエストが来る。
Mozillaは広範なページをGooglebotに先駆けて取得していくのだが、
Googlebotの方に取得されないと、検索結果にページは出てこないのだ。
12月にサイトを改造し、日付別ページはGoogleに拾われにくくした成果はバッチリ。
そりゃいいんだけど、同様に引数付きページもMozillaだけが取得していく。
日付別や月別のページは、rNoteでは本来引数付きページだが、そこは改造してる。
汁ムゴ魚内で残っている引数付きページは、
各カテゴリを選んだときに10エントリーずつサマリーを表示する、?p=っていうヤツらだ。
汁ムゴ魚やってすぐは、引数がついても全然関係なく拾われていたのに何でだろうかと。
コレもおそらく、ページ数が増えたせいだと思う。
間引きの条件はいろいろあると思うが、その条件の一つとして引数付きは不利だろうな。

かといって、サイト全体を引数ナシで偽装するのは得策とは思えない。
必要なページほど引数なしで間引きを逃れ、不要なページほど引数使うのがベスト。
汁ムゴ魚の?p=は不要なページなので、間引かれて大いに結構。
その分、個別記事が残ってくれるので助かっているな。

4540042483
4540042483