goo様カモン!

1212 letters | 480 views | コメントする

uis021.goo.ne.jp から、DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)で、
ここいら周辺にザクザクとアクセスしてきた。
特に、yomi.oroka.com は、2日にまたがって2000以上のリクエストだ。
なめてんのか。何様だ?愚(グー)様か。



UAからしておそらく、携帯専用のクローラーだな。
外資ポータルに押されて、パソコン用の検索ではかなわないので、
携帯の分野でのスキマに滑り込もうという算段だろう。
だが、Yomiは携帯で見せるつもりなんてないし、
そもそも携帯で見られたら隠し文字があらわになってマズイってば。
rNoteはデフォで携帯用に別スキンを用意したりしているのだが、
メンテが面倒だから改造して携帯対応部分は削除してしまっている。
自分が携帯でWEBみる気が一切ないせいで、
携帯で見ることを想定したサイト作りは一切していない。
つまり、今回来たのが携帯用クローラーだとしたら全く意味なし。

一気に大量のリクエストしやがって二度と来るな!と言うことではない。
再三繰り返してきたが、goo は NTT の系列であるせいなのか、
利用者がいなさそうなのに不思議と Google からの評価が高く、
本当によくわからないがページランク8でYahoo!と同等なのだ。
もちろん goo の検索利用で来る人なんかいない。
goo を利用する人のトラフィック獲得ではなく、
まず goo からロボットによるアクセスを得て、
次に goo の内部の人間による手作業で、何らかのリンクページを作ってもらう。
そのページの存在によって、最終的に Googleでの評価を上げる。
コレが狙いだ。

今回のアクセスは無駄であり、迷惑でもあるが、
すこしでも goo に近付きたいので、はじいたりとかする気はない。
むしろもっと来てください。

B000AG3KI8
B000AG3KI8

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。