ページ伝播力

Googleは月末に多くのページを拾っていくようだが、
汁ムゴ魚やケンタクは、ロボットを弾いていないページがほとんど拾われている。
しかしyomi.ikedori.comをみてみると、
トップページからワンクリックでいけるページまでしか拾われていない。
せっかくリンク集になってるのに、1回クリックでは大きなカテゴリのみで、
リンクは2回クリックしないと行けないページにある。
よって、Yomiとしての機能はまったく果たしていないということになる。
そこで一つの仮定なのだが、Googleで上位に表示されるためのポイント、
現在ではアテにならないページランクに置き換わるべきページごとの得点らしき物、
それを計る基準として、何クリックまでGoogleが拾ってくれるかが決まってるのかも。
yomi.ikedori.comは、伝播力1で、1クリックで行ける場所まで拾ってくれる。
kensaku.ikedori.comなんかは伝播力0で、トップページしか拾われない。
リンクを集めることで点数が上がらないと、ページ数を多くしても拾われないのかもな。
1クリック、または2クリックでどれだけ多くのページへ行けるかも、
サイトナビゲーションでは重要になりそうだ。



たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。