アルティメットフロンティア #3
案の定、時代が進むとバルカンよりレーザーが主力な機体が増えてきて、
あまり敵に近づかなくても強力な狙撃が出来るようになったのだが、
予測射撃が自動なのかなくなったのか、どうも上手く行かず、素早い敵にはほとんど無力。
マルチロックオンミサイルをばらまきながらレーザーも同時に撃てば、かわしきれなくて当ってはくれる。
大きい敵も動き回らないので、安全に遠くから狙撃して楽々落とせるようにはなる。
時代として一番新しいフロンティアの機体はかなり強力だが、
持ってる武器とスペシャルアタックとスーパーパックの有無まで条件を付けると、
完全に条件を満たすベストな機体ってのが見つからなくて、妥協してどれかを使ってる感じ。
マクロス級も使ってみたが、ヴァーチェほどレーザーの方向操作範囲が広くないので、
狙った敵に全然当らなかったりし、しかも撃ち終わってからのトロさでイライラした。
セブンの時代には武器を捨てて歌で戦う機体が登場するのだが、
これは単に歌ってる間は機体周辺に当り判定があるという表現なので、
敵に近付かなければならず、近付くと反撃のリスクもあり、ゲームとしては面白くなる。
歌機体には攻撃力ゼロのバルカンが搭載されていて、これを敵に当てると音符マークがつく。
音符マークをいっぱい付けた敵は白っぽくなってるのだが、それがどういう意味かはわからない。
敵に近付かなければダメージを与えられないけど、無防備に近付くのは怖いから、
せめてバルカンを撃って敵を白くしつつ近付いてるんだけど、白いと安全になるのかどうかは不明で、
わからないままやってるから無駄弾が結構多いのかも知れない。
ガンダムのシリーズでも防御は全然使わずにこなしてきたし、今回はほぼガウォークでやってるので、
防御するためにいちいちバトロイドになるのが面倒くさくて、全然防御してなかったのだが、
ボス級の超射撃レーザーをどうやっても回避出来ず、変形して防御したら攻略出来たのだが、
これをやったらパイロットキャラの防御力が一気に上がったので、この面を繰り返して上げきった。
かなり楽しいのだが、ガンダムシリーズで慣れたあたしには、通常ミッションのSランクはわりと楽勝で、
SSランクもガンダムシリーズより楽に狙える感じなので、やりごたえは不十分。
前半は敵の固さにウンザリしたが、それはガンダムでのチキンプレイのクセが抜けなかっせいで、
間違った遊び方をしてただけだと気がついてからは、ほとんどのミッションを初挑戦でSランクに出来たため、
同一ミッションを二回以上やったのはごく一部。
金がものすごく貯まりやすく、本来はSランククリアで入手すべき機体やモード開放を買う事も出来て、
こうなるとある程度自分で縛りを設けてやらないと、簡単すぎるんじゃないかって事にもなる。
そういう人のために、クロニクルとアルティメットという難しいモードがあるのだが、
アルティメットは通常ミッションの敵を強くしただけなので、変りばえないし敵は固いしで嫌になり、
クロニクルは機体とパイロットを指定されるので、それらを一つ一つ育てる手間で嫌になった。
あたしが飽きっぽいだけで、一つのゲームで長く遊ぶ人は、多少面倒でもこういうモードを楽しめると思う。
ともかく機体が集まってしまって、まだ難しいモードがあってもチャレンジする理由が薄くなったので、
あたしはもう終わりで結構だし、十分面白かった。
キャラゲーとして、一部のゲーマーしか全ての機体を見れないようでは失格であり、
あたしのようなヘタクソでもマクロスの世界を全部見れるように作ったと言う事なんだし、
なおかつ難しいモードで長く遊びたい人のニーズも両立し、かなりの良作だと言えるね。