大人の床マット

ニトリのジョイントマットを何年も使ってたが、グロングのやつに買い換えた。

もともとは親戚の家に赤ちゃんがいて、その家の居間に敷いてるのを見て良いなと思った。
で、あたしの自室がずっと1階だったのが2階になったきっかけで、思い出して購入した。
家具とかいっぱい揃える時期にニトリで目に入って必要だって思った。
なんせ生活スペースで多少の運動をしたいわけで、今ほどじゃないが常に何かしらはやってた。
それを1階と同じ感じでやりたいし、そのために1階を好んでたんだがな。
ニトリで買ったのは明らかに子供部屋用で、大人がドタバタするための物じゃない。
けどまぁ、たいしてこだわりもなく、親戚の家で見たのと同じっぽいやつを買った。
昨今、YouTubeを見るようになり、内容はほとんど筋トレ関連だ。
そしたら自宅にジョイントマットを導入してる人が多い事を知った。
じゃぁこの選択は正解だったとさえ思ったよ。
けど実際はうちのは子供部屋用なので、宅トレする用じゃないんだわ。
頑丈さが全然足りない、ふっかふかの優しいマットだ。
まぁでも別にそれでも問題ないので、こうして何年も利用してきたわけだ。
あたしの感覚では問題ないんだが、嫁の感覚ではもう汚らしいようだ。
じゃぁ洗うとかじゃなく買い換えようと言うことで、宅トレに適した物に買い換えた。

今までのジョイントマットとは1枚ごとのサイズが違う。
そして今まではそのジョイントマットの継ぎ目を目安に、手の位置や足の位置を決めてた。
宅トレでフォームを研究して、この位置に手を付く、足を置くってもう決まってしまってる。
これをサイズの違う物に張り替えちゃうと、また目安を作り直す必要があるんだな。
まぁそれは買う前からわかってたことだが。

あと今までは、チンニングスタンドをマットじゃなく床に直置きしてた。
マットがふかふかな感じだったから。
これを今回はマットの上に置いてる。
こっちは買う前に想定してなくて、マットが数枚余ったからやってみた。
思いついて。
やってみてからまだ利用してないので、ダメだったら直置きに戻すかも。
敷かなくて良いところにまで敷いて24枚全て使った。

Amazonのレビューにもあったがベンチが滑る。
利用中に滑る訳じゃないが、折りたたみ中にズルズル行った。
今までのマットで滑らなくて引っかかるのを利用して上手にたたんでた。
たたみ方のコツがちょっと変わってくるかもね。
これが欠点と言うほどのことではない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。