守備過剰の考察

ウイコレのアニバーサリーコインで交換できる4-3-1-2フォメは、結論としては良くなかった。
DMFが3人いるわけだから、狩りまくりからのロングカウンターに期待できると思った。
しばらく使ってみた感想として、守備に人数かけても余るだけ。
余った人のスタミナが減らないなんてこともなく、ただ余ってるだけだから効率が悪い。
DMFを1人減らして攻撃に回した方が良く、それが4-3-3Bとかのバランスになる。
また、そこからつながる結論としてDMFとCBは数じゃなく個の強さが大事。
強いやつを少人数で置くべし。
うちの編成はだいぶキラ化が進んだが、CBとDMFがキラ化出来てないので穴かも知れない。
CMFで守備的なキラ選手を二人使っても、さすがにCBの守備範囲までは行けてないかなと。
でもCBやDMFの人数を増やすんじゃなく、キラ化やスキル強化やガチャ課金が解決法になる。
いずれにせよ今のところロナウジーニョを主砲にしてるので4-3-3Cフォメが一番良さそうだ。
けどCMFの2人は実質DMFの役割をさせたいわけで、守備人数が余る傾向が気になり始めた。
守備人数というか、守備スキル発動回数を高めようとした編成で、守備スキルが余ってる。
スキル発動できるやつが入れ替わりで守備をするよう、セレクトスキルはパスにしてみたい。
と言った途中経過。
うちのCBは2人ともセレクトでスルーフィードがあるし、DMFベッケンバウアーもパスが選べる。
これまでセレクトスキルを守備に全力で向けてたが、しばらくパスを試してみようと思う。
まぁ、パスはパスでFWが受け止められなくてロストするだけになりがちで、あまり好きじゃないが。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。