無料300万人に殺到

楽天モバイルを申し込んでまだ開通してないが、よその人も殺到したらしい。
あたしは新プランが発表されたのを知ってすぐ申し込んだが、別に混雑は感じなかった。
しかしeSIMを申し込みたかったのにnanoSIMになってて、問い合わせが繋がらなかった。
アプリを入れればチャットですぐ答えるよって書いてあったのに、返信は一日一回だけ。
あたしとしては、nanoSIMを発送する前にeSIMに変更出来れば良いなと思ってた。
まぁ、返答は結局は「開通してから変更手続」って書いてあっただけだが。
発送しそうなのを臨機応変にストップして対応してくれたりってのはなかった。
問い合わせしてもなかなか繋がらないせいで発送に間に合わなかったのかとか勘ぐった。
が、そもそもなかなか発送も出来ないくらい殺到してたわけだ。
まぁ、別に無料だし急いでないし、遅くても良いし変更手続でも良いよ。
ただ、殺到してるって言ってる割には、300万人はまだ超えてないのかしら。
1年間無料なのは300万人で、200万は超えたって言った後の新プラン発表だったはず。
だからあたしも、残りの席がなくなる前にという意識は少しあったよ。
もしかしらたらホントはもう300万超えてるけどあえて延長してるんじゃなかろうか。
楽天側にとっては無料でも良いからユーザーを多く獲得する方を選んだ気もする。
だって楽天カードだってわざわざ年会費とかも無料でポイント配って入会させてる。
とりあえず無料登録だけさせて、金になる客は一部だけで良いって計算だろう。

あたしの場合は本当に回線自体が目的で、興味があって試して良ければ乗り換える。
しかし今回殺到しているのは、楽天ポイント1倍アップも影響しているらしい。
あたしはあまり楽天で買い物しないので、たかが1倍アップにあまり魅力を感じない。
1倍って1%の事だろ。
たまに店によってポイント10倍とかやってるけど、それが11倍になるだけだろ。
以前は楽天のポイントをためる工夫をしたこともあった、逆に面倒になってしまった。
労力を払ってなおかつ、あえて楽天で買い物するように心がけないと得しない。
今は楽天ポイントを貰うためにわざわざ不便にしようと思わない。
でもこうして、無料を売りにしてとにかく楽天カードや楽天モバイルを普及させている。
無料会員になったおかげで、楽天の買い物は少しお得になる。
少しのお得を大きなお得にするために、光回線や電力も楽天にする人も出てくるだろう。
とにかく入り口は無料で開き、様々な商売のチャンスに結びつけているわけだ。
おう、だったら電話もほとんど使わない人は0円って、確かに成立しそうだよ。
楽天以外だと、ソフトバンクがYahoo!の買い物と結びつけて0円に出来るかもな。
docomoやauは難しいかなぁ。

今年は携帯の新プランがどんどん出てるが、もともと格安にいたから全然興味なかった。
むしろ20GBなんて使うわけないのでもっと安いプランを出せと思ってた。
だから楽天の0円は知った当日にすぐ申し込みするくらいピンときた。
よそがどれだけ安くしたところで0円より安くはならないだろ。
0円を超えてさらにポイントを貰ったとしても、何ポイントかによっては使い道もない。
プランは大変良いので、あとは回線品質だけ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。