聖ロリス

ワサコレのロリスは連携が強いっぽいので、去年のコスト32の☆5を確保している。
しかしうちでそれを実現するにはNDGとかで無理矢理にやる必要がある。
今ではディフェンダーもユニスキが重要だし、無理にその連携を入れる事はないだろう。
でもなんとなく捨てることなく居座っていた。
この度、コスト38の今年の☆5ロリスをいただいたので、極めて1凸しようと思う。
そのままボックスに眠り続けるかも知れないし、使って見るかもしれない。
うちのGKは今、結局コスト38のCLSオブラクに落ち着いた。
金ユニスキが二個付いてるコスト36のアセンホは使っていない。
理論上はオブラクよりアセンホの方が強いと思うんだがなぁ。
だってGKが活躍するのは負けそうなときで、勝ちそうなときはGKなんて誰でもいい。
その、負けそうなときってのに、金逆境とか金MVSとか間違いなく適してるはず。
でもあたしが期待するのは、逆境から抜ける事ではなく、逆境にならない事だ。
ビハインドになってる時点でもう、GKが活躍したって勝てないよ。
1点やられる前提じゃなく、1点もやらない前提を期待してしまう。
そして金ユニスキの効果もいまいち感じにくいし、コンダクトマイスター優先にした。
今回のロリスは銀聖域だから、やはりコンダクトマイスターが効かない。
ミドルロング対策を併用しない聖域GKよりは、ステ上げるだけのオブラクが良いのかな。



成功率って何だっけ?ってフレマしてても混乱しちゃう。
聖域はセービング発動率じゃなくてセービング成功率が上がる。
セービング発動しなかった場合や、飛び道具の処理には聖域が関係しない。
あたしは飛び道具を一切使わないサイド攻撃からの電柱を愛用している。
だからあたし自身、フレマで相手GKの聖域と何度も対峙し、効果を思い知っているはずだ。
でもいくらフレマしても、聖域持ってるGKとそうでないGKとの差を感じない。
画面には「Saving」とかなんとか表示されるが、表示されないGKも強いやつは強い。
GKが強いなぁって思ったときはたいがい、実はGKじゃなくDFの極眼でステ削られてる。
マークが表示されるだけで実は効いてないんじゃないかとさえ疑ってしまう。

んで今、CFにクオリティヘッダーを使い始めて、ゴール成功率って何だっけ?状態。
ヘディング発動率じゃなくヘディングのゴール成功率だからな。
ヘディングどうせ2回か3回ぐらいしか出来ないしな。
ヘディング発動してもゴラッソにならない事があるしな。
1試合でまだ3ゴラッソは見たことがない。
ただ、見間違いじゃなければ、スキルが発動しないヘディングでもゴラッソは出た。
だからヘディングスキル発動回数じゃなく、ヘディング回数が重要っぽい。
で、聖域の方も、セービングスキルじゃないセービングにも効いてるって事だろう。
でもマークが出るだけで効いてる実感はない。

キャンプも終わったばかりで、EX外せないから焦って育てる必要はない。
でもGKコーチは手に入り次第、食わせて行こうかと。
エサはアセンホを使う。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。