アーカイブ

2018年 10月 22日 のアーカイブ

今回は白猫プロジェクトのガチャでエレメージュを当てた。
ベルメルのようなキラー強化と新要素の被ダメ固定で注目キャラだろう。
もしかしたら後々、このキャラさえいればって言う事になる可能性は十分にある。
どんどんインフレするゲームだから、火力だけのキャラよりよっぽど押さえておきたい。
「うん、これはたぶん当たりだろう」って言う満足はあるが一度も遊んでない。
儚いメモソが期限切れしそうな時までに、モチーフ武器を交換して遊びたい。
だって、攻撃面も防御面も両方、特徴的すぎてやる気を満たせない。
被ダメが固定って事は、一発即死させられるステージで遊ぶんだろ、それが嫌だもん。
簡単なステージでは死にやすく、難しいステージでは死ににくいキャラか。
難しいステージで遊びたくないあたしには、あまり向いてないなぁ。
んで特効が強化されるって事はその特効をまず準備するって事だろ。
準備してないし、何に何が特攻か調べるのも面倒で、つくづくあたしに向いてない。
決戦クエストもそれ専用の特効アクセともう一つ特効をかぶせて完成だろ。
面倒くさくて、ついつい既にあるトワで済ませてしまう。
んで、トワでキングジャガー特効アクセを掘ってたら、先にスフィアがあふれた。
これでもうキングジャガーもやりたくなくなったし、エレメージュまだいいわ。
完凸はそのうちする予定だけど、してから使い始めても遅くないかな。

白猫をこの程度しか遊ばない感じな原因の一つにドラガリアロストがある。
しかしそっちもそっちで、もう面倒くさくて周回したくない。
ソロは同じ作業の繰り返しでもうスタミナあふれさせてる。
マルチは他の人のリタイアが多すぎてなかなか羽を消費出来ない。
どっちも、もっと遊ぼうと思えば遊べるけど遊んでない。
ちゃんと遊ばないと素材が足りず、タウンの育成も諦めて放置。
どの要素も白猫の方がマシなレベル。
ガチャも白猫の方が当たるし、ゲームも白猫の方がまだ遊べる。
いや、白猫もたいがい面倒でやめそうになってるけど、マシと言えばマシ。
良いよってほどじゃないけどマシなレベルで差が付いてる。
長く遊んだゲームでもうしんどいじゃなく、始めたばかりでもうしんどいな。

アクションゲームを楽しんでる人は両方とも楽しめてるかも知れない。
ストーリーをスキップしてない人は両方楽しんでるかも知れない。
ガチャしたいだけだと、ガチャ以外のあらゆる作業が面倒くさい。
それが多すぎてドラガリアロストはどうしようかなぁ、やめよっかなぁ。

ワサコレのキャンプはEXスキルを育てるチャンスとして、真面目に参加して来た。
数ヶ月前はEXスキルAを消してでもEXスキルBを育てていたが、A連携登場で台無し。
それ以降はまたBを消してAを育て直す機会として、またキャンプ重視だ。
どうせ新しい選手もフォメも入手出来ないし、出来るのは既存選手の育成ばかり。
その中でも、EXスキルの育成は最も時間がかかり、キャンプだけ待ってたようなもの。
そしてこの度ついにEXスキルAのレベルが合計が100を超え、連携レベル最大になった。
実はこれを目指すがゆえに、一部の選手を犠牲にしてスタメンを変更したのだ。
新戦力が加わってないのにスタメン変更なので、ちょっと弱くはなったかもね。
しかし新しくスタメンに入った連中は、捨てるには惜しいから残ってた選手だ。
そして、連携用NDG選手を外してその捨てるには惜しい選手を入れている。
総合的には強くなったかも知れない。
それプラスEXスキルのパッシブ連携なので、むしろ強くなってたら良いなと期待する。
何にもしてない時に勝手にリーグ優勝するし、何かしても降格危機になったりする。
何をすれば強くなるのかのトレンドに乗れてないので、ワサコレは脱落したも同然。
感覚としては、フォメよりCFの強さがチームの強さになってるような気がする。
SPSスアレスより良いのが無料で奇跡的に当たらない限り、もう面白くはならないかな。
キャンプをがんばる理由も今回でカタが付き、これ以上はタップが面倒くさい。

今回は今年3月に入手した7ヶ月熟成デロッシをキャンプで一発極にした。
これに何年前だかのBDRガビを食わせ、EXレベル最大を受け継いだ。
ガビには出来ないCBでデロッシを起用し、ガビのEX最大を無理矢理に取り込んだ。
この無理矢理を込みでようやくEXレベル最大だ。
しかもガビのEXスキルはチェイシング封じで、チームの方向性と合致しないものだ。
デロッシなんかスキル内容が何かもわからず、ただCB出来るから入れただけ。
もうあまり細かいことにこだわってない。
その辺をいじくっても体感出来るほど強いとか弱いとか変化しないと思ってる。

自分ではかなりワサコレは冷めてきたが、運営方針には逆に盛り上がりを感じる。
ちょっと前までウイコレに誘導する気満々だったのに、今は路線をシフトしたっぽい。
ウイコレのメンテ中にワサコレの広告を出すし、これらは両立する気なんだと伝わった。
あたしにとってもワサコレは消そうってほど無価値ではない。
ユニフォームを塗りつぶすことで登場選手が多いし、ウイコレにない良さもあるんだよ。
なにより、生活に影響するほどのプレイ時間じゃないので、続ける害がない。
お金を払ってる人や、プレイしすぎて寝られない人が、やめるかどうかを考える。
あたしだとワサコレやウイコレより、白猫やドラガリの周回数が多くて先にやめそう。
コナミからしたら、金になる層はすぐやめ、金にならない層がこびりついて嫌だろうな。

ウイコレのライジングイベントはペース配分が難しいイベントだ。
ケチケチしてGPもBPも無駄にしないように管理するのは手間で生活を犠牲にする。
メガやギガが登場した時に欲張ってオーバーキルするかどうかも悩ましい。
どのくらいの手加減と張り付きでちょうど良いのか、まだまだ課題が残る。
あたしは今回、土曜で500万ポイントの30%ガチャ券までやってストップした。
たぶん自然回復でも完全張り付きなら300万の☆5ガチャ券までは行くと思う。
400万のグレード92ネドヴェドももしかしたら自然回復でいけちゃうんだろうか。
あたしは土曜日に打ち止めにしたけど、期間いっぱいやればいけるかもな。
ちょっとは回復薬を使って、ちょっとはオーバーペースで500万まで遊んだ。
その結果、現時点で順位は12248位で、10000位と20000位のボーダーが表示されている。
それを見ると、今回はグレード92のネドヴェドを2万人以上が入手した事になる。
92ネドヴェドを貰うレベルのかなりアクティブなユーザーは2万人。
ネドヴェドは不要だが☆5ガチャ券は欲しいというアクティブユーザーはもっとだ。
張り付くほどじゃなくても毎日ウイコレで遊んでないと、☆5ガチャ券すら難しい。
2万人より下の状況は調べられないが、そこそこ遊んでると言う人は3万人いるかも。
薬を犠牲にせず自然回復で☆5ガチャ券を貰えるのは良イベ認定だわ。
でもGPもBPも使うから、その間は薬代を稼げない分を差し引くとチャラかもね。

パワーとスタミナのスペシャルリーグが始まった。
うちはリセマラしたメッシがテクニックなので、今回は出場機会がない。
メッシの活躍が9割、他の全員で1割くらいのチームなのでかなり厳しい。
メッシを出せる回のスペシャルリーグは銅スパイクもリーグコインも期待出来る。
メッシを出せない回のスペシャルリーグは銅スパイクだけでも厳しそう。
ただ、こんな事もあろうかと、我がチームはCFを売らないという作戦に出た。
基本的には不要選手は売ってLBPを稼ぐ作戦だが、CFだけはストックしている。
今回の場合、ルカクを売らずにキープしていたからどうにかメンツはそろった。
そろったと言う事自体がアドバンテージだと思うから、銅スパイクはいけるかもね。

ガチャは9月がストライカーとプレイメーカー、10月がガーディアンとダイナモ。
って事は11月にサイクロンとMVPをやって、12月に18-19シーズン登場かな。
ゲームリリース1周年でシーズン更新して欲しかったが、ちょっと遅れるなぁ。
それまでガチャ我慢出来るか不安になった。
大丈夫、どうせ当てても育てきれないから、今やらない方が良い。
それに今やっちまったら年末年始にあるだろうお得なガチャが出来ないぞ。
そうか、スケジュール的に年内はためるべきだな。
「○○が登場するまで」ではなく、年内いっぱいと思って覚悟しよう。