アーカイブ

2018年 10月 31日 のアーカイブ

白猫プロジェクトのランク上げをやってたが、ウイコレが面白くなったからやめた。
ウイコレのメイン端末は忙しくないが、サブでリセマラして顔合わせしたからな。
スマホが2台ヒマしてる時に、他の事をやりながら放置じゃないと上げる気がしない。
んで、顔合わせが終わったからまた白猫を上げたかったが、モチベ全然なくなった。
放置してランク上げながら武器ルーンも貯まるのがサバイブアタックの良いところだ。
その武器ルーンがほぼ全種類、スターまで貯まってしまってもういらないや。
たぶん建物を育成するとそれが全部溶けて、さらに足りなくはなるはずだ。
その時に備え、プレゼントボックスに武器ルーンをガッツリ貯めておけばまだいける。
まだいけるけどさ、放置で良いけどさ、それでも果てしなくてもういいや。
と言うところまででランクは435まで上がり、建物で言うと双剣まで育てられる。
職の種類が大工の数より多くなり、イベント建物に3匹残せば7種同時育成が限界。
と言う事はここでストップする理由としても成立するだろう。
そしてそのランク上げに使えるサバイブアタックはいったん終わりで、今日から茶熊。
ガチャキャラ7人なので、せめて3人くらいは欲しいなと思っちゃう。
去年みたいに、当たり2人を避けてハズレ5人引くこともあるし、期待しちゃダメ。
逆に入れ替え人数が多い時ほど、本当の大当たりを引くのは難しい。
ハズレでも良いからどれか引けってんなら、どれかは当たりやすい。

茶熊ガチャの直前に、ドラガリアロストもガチャがある。
そっちはもうやめる寸前だし、時間かかりそうなイベントならやらない。
まぁ、白猫だって面倒くさくて、最近は特に協力プレイの周回を途中で諦めてる。
タイミングの悪いことに、今はウイコレがフェスで、ちょっと面白がってる。
ワサコレも争奪戦だから定期的に起動してポチってあげないとあふれる。
そうなると白猫はまぁ、どこかで夜更かしして一気に遊んで終わらせるかな。
茶熊なんてどうせ毎年復刻するし、それまで休むってわけにはいかないかな。

ワサコレでCLSの配信が終了し、入れ替わりとなるであろうUNVが配信された。
ミキサーもCLSとUNVを混ぜてUNVが出るやつが設置されている。
これがBDRのような期間限定じゃないなら、別に今急いでイベントやる必要はない。
新要素としてユニークスキルが実装されたが、どうせUNV以外にもついて行くだろ。
うちみたいにカード入手ペースが遅いと、なかなか入れ替わらないだろうけどね。
連携を崩したくなくて、ずっと古いカードを使い続けるかも知れないしな。
ますますワサコレにはついて行けなくなりそうな予感がする。
しかし最初だからUNVガチャ券いくつか貰えて、知らない選手がいっぱい出た。
その中でもロシアのスモロフってのがコスト36のスキルSで使い道がありそう。
CFしか出来ないけど流れを変えるSサブが付いてるし、ユニークスキルも付いてるわ。
Sサブ目的でベンチに入れても良さそうなのが出たのはこれが初かもね。
SPスキル説明に「多種多様なシュートスキル」とあるから、大迫みたいなタイプかも。
連携でストライカーあり、ヘッド、ダイレクト、スピドリなしまで確認した。
トリックを確認出来るカードは持ってないが、トリックやミドルかもな。
ロシアはRMFサメドフ、LMFジルコフも出て、三人で「スポルナヤの御矛」発動。
連携枠を一つ消費するほどでもないし、知らない選手ばかり入れる気はない。
って、コスト35以上が3枚出たんだけどイベント有利じゃね?

先日、ウイコレのメンテ中に、タイトル画面にワサコレのバナーが出ていた。
これを見た時から、コナミは両方とも運営を続けて行くんだと確信した。
そこへ、新イベントを開催したり、新要素を盛り込んだりもして来た。
ワサコレ終わる説を振り払いたいのがバレバレだが、必死なのはやる気があるからだ。
どっちも終わらないならどっちもやるつもり。
まぁ、ワサコレはもうついて行けてないからたまにログイン勢になるけど。
数ヶ月ぶりのスタメン交替がCLSコスト38オブラクで、CLSはもう配信終了だってよ。
終了ギリギリでついて行くぐらい、というかついて行けないくらいだわ。

別にグランプリの順位が落ちていくのは受け入れられる。
しかしイベントで、勝てると思って選んだ相手に勝てないとショックだ。
勝てると思って適当に相手を選んでたイベントで、吟味しないと負けてきた。
んで、もう良いやってイベントやめちゃう。

今思えば、去年のSPSは無課金でもメッシを当てるチャンスはあった。
今年のNTSは無課金でチャレンジする機会も与えられない。
貰える順位が狭すぎて参加する気も起こらない。
エナボ貯まるわ。

ウイコレでキラ化した旧イニエスタのオフェンス値が低いことが非常に気になった。
ストライカーメッシはオフェンス2306でディフェンス285と言う極振りになっている。
スキルを使わずとも、ただ前線でボールを持ち続けるだけでゴリゴリとEPを稼ぐ。
単にEPアップのセンスが付いてるだけじゃなく、キープ力と決定力があって稼げる。
このメッシと同じ役回りで一緒に稼ぐ相方を求め、ロナウジーニョで爆死している。
そしてその代わりをキラ化したイニエスタが出来るかなと期待している。
しかしまだ2凸だから、キープ力も決定力も低すぎて話にならない。
この人はいずれ完凸しても、メッシのようにゴリゴリとEPを稼げるのか不安になった。
オフェンスに極端に振ったメッシだから強いのであって、他じゃダメかもしれない。
イニエスタは完凸しても総合9336のうちオフェンスは1431までしか上がらない。
合計値こそグレード98相当だが、オフェンスは92ベッカムや92ネドベドより低い。
これでOMFをやらせてメッシと絡ませるのは厳しいかなと思った。
ロナウジーニョも99はオフェンスが高いけど、92はあまり振っていない。
やっぱり今やろうとしてる計画にはロナウジーニョは必須の駒かもな。
だとしても持ってない今、やれることはイニエスタに期待して育てて見ることだけ。
中央がダメならサイドも出来て、育てても損はないEPアップ持ちとして便利に使おう。
フェスが楽勝なので、今はわざと中央で使って様子を見ているが弱い。

試しにOMFで起用したイニエスタはスキル発動ゼロの試合が多い。
AエンジェルパスもBドライブシュートもやる機会がとても少ないようだ。
それももしかしたら、すぐロストするから発動出来ないだけかも知れない。
サイド起用では数秒間フリーになる事も多く、たまにエンジェルパスは出る。
一度、クロススキルと見分けが付かないエンジェルパスが出て、ボレーが決まった。
たぶん、数秒キープできることでパススキルの発動は上がってくると思う。

別にスキルを発動しなくても、EPさえ稼いでくれれば良い。
それも、別にイニエスタが稼がなくても、メッシの稼ぎを増やしてくれたら良い。
ロナウジーニョならメッシと同じように稼いで欲しいが、イニエスタは無理かもな。
だったらこいつも、すぐパスすることとシュートしない事が求められる。
やっぱりサイド起用になっちゃうだろうな。