アーカイブ

2018年 10月 15日 のアーカイブ

ウイコレのライジングスタジアムで今回の報酬はネドヴェドらしい。
もちろんグレード98なんて考えてもいないが、グレード92が欲しいかどうかだ。
比較対象は先日売却したグレード96のチェイシング系とミドル系のヘンダーソンだ。
ヘンダーソンも売却したのに、似たような構成のネドヴェドも別に要らないわ。
うちは92ベッカムがスタメンだが、ベッカムは便利なパススキルを持っている。
しかもそのスキルを強化するボーナスセンスが付いている。
ここまで条件がそろったら、たとえグレード92でもLBPで育成する事になる。
ネドヴェドはボーナスセンスもスタミナアップだし、ヘンダーソンの下位互換じゃん。
そろそろOMFのレジェンドが出て欲しいと思ったが、実用ではないのが出たな。
まぁ、課金してる人はグレード98のOMFミドル持ちを目指すことになる。
しかしどうせレジェンドは3人までしか編成できないわけで、選択肢に入るだろうか。
ネドヴェドを獲得出来るほどの課金者なら、既に他のOMFのミドル持ちを使ってるだろう。
そこを上位互換に入れ替えるよりなら、もっと優先する選手がいるんじゃないか。
まぁ、カーンとベッカムの次がネドヴェドでちょうど三人になってるかも。
それじゃ他に良いレジェンドが出たら外れるのはネドヴェドになりそうだけどな。
今回はいかに回復薬を節約できるかの勝負になる。
節約しすぎて全然伸びなければ週末に多少はラストスパート。

うちの場合、OMFに欲しいのはEP稼ぎが得意な選手に限る。
そう言う選手を持っていないから、今はOMFなしのフォメを使っている。
んでそれがグレード98のネドヴェドなら、もちろん適任というか最適ではある。
しかしグレード92のネドヴェドも、96のヘンダーソンも適任ではなかった。
せめてボーナスセンスにEP関連をつけて来いって話だ。
EP50%アップなら最高だが、スキルA強化でも場合によっては稼ぐかもしれん。
レギュラーシリーズと共通でグローリーカードが使える選手ならなお良い。
たとえ得点しても少ないEPしか貰えないなら、メッシにパスしてくれる方が優秀だ。
もしシュートスキルを使うなら、そのシュートでEPを大量に稼いで欲しい。
と、ここまで条件を出した時、92のネドヴェドは全く当てはまらない。
ヘンダーソンはグローリーカードを集めやすい以外は当てはまらない。
今持ってる選手では、グレード94で物足りないがイニエスタが一番有力だ。
ただしシーズン更新でグローリーカードが出なくなるだろうが。
そしてこれから手に入れるなら、と言うのがまた限られた選手になってしまう。
あまりにも限定されすぎてて、もう古いイニエスタを育てた方がマシかもしれない。
そう思って手放せずにいるが、イマイチ育てる気も起きない。

ドラガリアロストの竜輝晶が8000貯まった。
150で1ガチャ、1500で10連、8000あれば50連出来る事になる。
しかしリセマラした経験上、それはたったの50連って感覚でしか無い。
☆4が1個か2個出る10連を5回やって、護符やダブりを差し引いたら何も残らないかもな。
☆5を引くと言う事は考えず、☆4ピックアップを引くガチャだと考えたい。
☆4ピックアップのキャラとドラゴンを引いてしまったら、もうガチャは撤退だ。
と言う事で貯めておいてるが、次のガチャはいつ来るのか。
イベントは今日で終わりだが、ガチャは明後日で終わりと、少しズレがある。
と言う事はイベントのない日が2日間あるという運営スタイルだろうか。
イベントがそもそも長いのに、さらにイベントが休みの日もある感じかな。
それとも、2日間はガチャ筐体が複数設置されるよというスタイルかな。
いずれにせよ、その新ガチャでも狙うのは☆4ピックアップのキャラとドラゴンだ。
属性によってはそのどちらも狙わず撤退もあり得るか。
次イベが今のやつと似た感じだったら、そもそも配布キャラだけで十分だ。
んでイベント参加具合も、配布キャラ、配布ドラゴン獲得までで十分だ。
今回は面白がって指が痛くなるほど参加したが、そこまでやる必要はなかった。
目標を低くしてれば少ししか遊ばないライトなゲームとして遊べるかも知れない。

現在、キャラは☆5が2体と☆4が9体、覚醒した☆3が1体、計12体を育成中だ。
みんなマナサークル30が目標で、とりあえず20までは足並みをそろえた。
☆3キャラはどうせ使わなくなるかなぁと思って、マナサークル0のままだ。
その、マナサークル20までのキャラ達が結構強いんだわ。
今さらストーリーの攻略に戻ると、サクサクとクリア出来ている。
ただ、ソロは4人パーティーで、同じ属性で4人も育ててはいない。
仕方なく入れてる☆3が落とされてサブミッションは取れなかったりする。

高難易度のマルチにほとんど参加していない。
難しすぎて、素材集めるために何度も周回する気が起こらない。
レイドはずっと同じ所を回って鍛えられたが、常設マルチはちょっと無理だわ。
この難易度でこのゲームはライト層を抱えていけるんだろうか。
一般人は有利属性に合わせることすらしないから死にまくりでゲームにならん。
白猫は不利属性でもダメージ通らないだけで寄生は出来るもんな。
ガチャが厳しすぎる上にゲーム内容も属性が厳しすぎると、どこで楽しむのかって話。

ウイコレのイレマイベントで☆5確定券を貰い、レギュラーブスケツがかぶった。
ちょうど、DMFが欲しいけどナショナルダイナモはいらないって言ったばかりだ。
重ねにくいナショナルで1枚だけ当てても、将来的に強くなる見込みはない。
どちらかといえばその一番補強したいDMFこそ、レギュラーシリーズが欲しい。
ヘンダーソンやソクラティスをダブらせてDMFを入れ替えていきたい。
そう思ってたところに、たしかにレギュラーだけどグレード94のブスケツだ。
グレード92以下じゃないとダブりやすいとは言えない。
でもうちはDMF不足だから、ダブりにくい94のブスケツでも売らずに持っていた。
おかげさまでこの1凸ブスケツが今のところDMFの一番いいやつだ。
たとえヘンダーソンやソクラティスが1凸してもグレード低くてブスケツに負ける。
気に入ってるフォメは2ボランチだと言う事も考慮し、このブスケツは長期安泰となる。
DMFでの2凸が二人発生するまでスタメンに居座るだろう。
ちなみにナショナルダイナモのブスケツはグレード93なのでレギュラーより1低い。
うちの獲得リストにはグレード94の古いナショナルブスケツがリストアップされている。
限定レアは普通のやつと同等かそれ以上って書いてあるし、下がったと言う事だろう。
そう言う事もあって、ダイナモ引かなくて本当に良かったなと言う感じだ。
ただし今日からのイベントでダイナモが特効らしいがな。

D2グランプリはいつも1試合平均4得点以上が、得点王を狙う最低条件だ。
今回はそのラインに達しなかったので、1位の人に大きく差を開けられた3位だった。
ただ、意外なことにアシスト王も92ベッカムが5位に入ってて嬉しい。
まぁミッション達成には3位が必要なので、次回はD3まで落ちて狙いたいと思ってる。

OMFを置かないフォメだから、両サイドのどちらかにアシスト王をとって欲しい。
どちらかといってもスキルが良い92ベッカムしかその望みはない。
反対サイドにはCLコケを置いてるが、コケが良くパスを出す相手はベッカムだ。
直接メッシにパスを出す頻度が多い左サイドハーフはまだ見つけていない。
だからむしろコケはアシストのアシストとして優秀で、アシスト王狙いに有利なのかも。