GK強化の影響

ワサコレがまた予告もなく試合AI変更を実施した。
事後報告によると今回はGKの修正だって書いてあるけど、おそらく強化したっぽい。
ランキング争奪戦で無失点ミッションが出た時、どんな相手を選んでも無理だったしな。
10点ぐらい得点出来る相手でも1失点を避けられない事で、クレームが殺到したかな。
確かに最近の調整はザルすぎて、GKに誰を使うかが試合にあまり関係なかった。
だからこそあたしはGKをNDGにしてるわけだしね。
そして今回の調整で、スタッツにセーブ数7とか表示されるほど、GKは強くなった。
こちらのスキルシュートもわりとキャッチされやすくなり、爽快感が薄れてしまった。
GKが強い調整だとお互いに得点が少なくなり、引き分けが多くなるはずだ。
引き分けるくらいなら負けた方がメリットのあるタワーイベント中にやるなよな。
特に制限塔では僅差になりやすく、引き分けをわざと増やしたのかと疑ってしまう。
ランキング争奪戦ではGKが弱いと非難され、タワーでは強すぎると非難されるパターン。
実施したタイミングのせいで、どっちも意地悪でやってるかのようにとられかねない。
そのうちまた予告もなく変更して、GKが弱くなることがあるんだろうな。
いまはGKが強いうちに出来ることをするだけ。



これまで、どのGKもザルだったから、GK選びの基準すら存在していなかった。
今はザルじゃないんだから、強いGKが誰なのかを選ぶチャンスとなっている。
だからかなり積極的にフレマしてるんだけど、結局まだ強いGKの基準がわからない。
っつーか、うちのNDGコスト29ノイアーBスキルが十分強い気がした。
フレマでこちらのシュートを良く止めるGKを探しても、特徴に共通点がない。
GKには共通点がないけど、GKとDFのEXスキルでステ下げられてることは共通している。
つまり、シュートする側のオフェンス値が決定力を左右する調整になったわけだ。
単にミドルシュートを持ってれば強い時代から、オフェンス値も必要な時代になった。
いや今までもそうだったんだろうけどな。
そして、GK選びは今でも謎のままだが、EXでのステ下げの方がGK強化より重要。
ガチャでGKが出てもあまり意味ないけど、良いEXがついてくれば当たり。
ミドル封じが欲しいと思ってたけど、ステ下げればミドル以外も対応出来るし強い。

未極だけどコスト34のシュテーゲンを持ってて、NDGノイアーよりは強いかも知れない。
コスト30だけどテクニック値が低く、他のステに多めに振ってある☆5オブラクも期待。
コスト30でBスキルで、砦がないとかえって強そうなルイパトリシオも期待できる。
けど限突券とプラス選手を与える順番はGKにまで回ってきそうもない。
強いかも知れないけど微妙な差のために、育成の手間はかけていられない。
まぁ、今後ずっとスタメンの入れ替えがなければ、仕方なくGKにも手を付けるかもね。
その時までにSスキルのGKを獲得出来れば、誰を育てるか迷わないのにな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。