アーカイブ

2017年 2月 20日 のアーカイブ

ワサコレがまた予告もなく試合AI変更を実施した。
事後報告によると今回はGKの修正だって書いてあるけど、おそらく強化したっぽい。
ランキング争奪戦で無失点ミッションが出た時、どんな相手を選んでも無理だったしな。
10点ぐらい得点出来る相手でも1失点を避けられない事で、クレームが殺到したかな。
確かに最近の調整はザルすぎて、GKに誰を使うかが試合にあまり関係なかった。
だからこそあたしはGKをNDGにしてるわけだしね。
そして今回の調整で、スタッツにセーブ数7とか表示されるほど、GKは強くなった。
こちらのスキルシュートもわりとキャッチされやすくなり、爽快感が薄れてしまった。
GKが強い調整だとお互いに得点が少なくなり、引き分けが多くなるはずだ。
引き分けるくらいなら負けた方がメリットのあるタワーイベント中にやるなよな。
特に制限塔では僅差になりやすく、引き分けをわざと増やしたのかと疑ってしまう。
ランキング争奪戦ではGKが弱いと非難され、タワーでは強すぎると非難されるパターン。
実施したタイミングのせいで、どっちも意地悪でやってるかのようにとられかねない。
そのうちまた予告もなく変更して、GKが弱くなることがあるんだろうな。
いまはGKが強いうちに出来ることをするだけ。

これまで、どのGKもザルだったから、GK選びの基準すら存在していなかった。
今はザルじゃないんだから、強いGKが誰なのかを選ぶチャンスとなっている。
だからかなり積極的にフレマしてるんだけど、結局まだ強いGKの基準がわからない。
っつーか、うちのNDGコスト29ノイアーBスキルが十分強い気がした。
フレマでこちらのシュートを良く止めるGKを探しても、特徴に共通点がない。
GKには共通点がないけど、GKとDFのEXスキルでステ下げられてることは共通している。
つまり、シュートする側のオフェンス値が決定力を左右する調整になったわけだ。
単にミドルシュートを持ってれば強い時代から、オフェンス値も必要な時代になった。
いや今までもそうだったんだろうけどな。
そして、GK選びは今でも謎のままだが、EXでのステ下げの方がGK強化より重要。
ガチャでGKが出てもあまり意味ないけど、良いEXがついてくれば当たり。
ミドル封じが欲しいと思ってたけど、ステ下げればミドル以外も対応出来るし強い。

未極だけどコスト34のシュテーゲンを持ってて、NDGノイアーよりは強いかも知れない。
コスト30だけどテクニック値が低く、他のステに多めに振ってある☆5オブラクも期待。
コスト30でBスキルで、砦がないとかえって強そうなルイパトリシオも期待できる。
けど限突券とプラス選手を与える順番はGKにまで回ってきそうもない。
強いかも知れないけど微妙な差のために、育成の手間はかけていられない。
まぁ、今後ずっとスタメンの入れ替えがなければ、仕方なくGKにも手を付けるかもね。
その時までにSスキルのGKを獲得出来れば、誰を育てるか迷わないのにな。