アーカイブ

2017年 2月 1日 のアーカイブ

テレビで見た話で、コンビニでバイト休んで代わりが見つからないから罰金ってやつ。
いわゆるブラックバイトで酷い話もあるもんだと、他人事のように聞く。
でも街頭インタビューでは、多くのバイトは休むときに自分で代わりを探すんだってさ。
なるほどな、常に3人ぐらい一緒にバイトさせてるなら、誰か休んでも回るよな。
それが人件費削減でバイトのワンオペに頼って、休んだら困るほどギリギリにしてる。
そうかコンビニって24時間だし、上納金も多そうだし、儲け出すのも大変だ。
バイトが急に休んでも良いように備えてたら、コンビニが店員だらけになるしな。
想像でしかないけど、その店はずっとその罰金制度をやってたはずだ。
ちょこっと休んで、ちょこっと罰金っていう、我慢出来る程度でやってたはず。
例えば2時間のバイトを欠勤したから2時間分の罰金なら、法的にはともかく我慢出来る。
うちのコンビニは違法だけど罰金があるんだぜって言う、笑い話で付き合っていける。
でも問題になったケースは10時間なので、罰金もわりと大きい金額になった。
小さい欠勤に対してなら我慢出来た罰金を、そのまま10時間に充てたら大きすぎた。
たぶん店長も迷ったと思うぜ、こんなに引いて良いものか、負けてあげるべきか。
まさか罰金の対象となる欠勤が10時間にも及ぶことは、想定せずに決めた罰金だろう。
でも決めちゃったら引き下がれなくてやるしかないもんな。
法律には違反だけど、違反が見逃される程度にしか想定しなかったんだろう。
想定外にたっぷり休まれちゃったんだろう。

さてその、想定外の10時間の休みに対して、体調不良を気遣う何かしらはないのか。
いや、ここがものすごく不自然で、母親の晒し行為が一方的だと感じた点だ。
法的にはそりゃ違反は違反よ。
そこをフォローしたいとは全然思わない。
しかし話がこじれたから母親はネットで晒したわけで、こじれる理由がある。
こうなったらもう娘は同じコンビニでバイトできないし、よそでも雇いたくはない。
娘のバイト代に親が干渉して、勤務先ともめてこじれてネットで晒してるんだよ。
こんなんじゃ将来も、この娘を雇ったらこの親とも付き合わなくなると思われる。
バイトと店長の間で、お金じゃなく健康に関する話題が出てればこじれないだろ。
もしかしたら店長は、バイトの健康など機械の故障程度だと思ったかもしれない。
でもそれが不自然だと感じるのね。
いや全く味方する気はないけど、もしかしたらだけど逆だってあるじゃん。
いつもはバイトの子に気を遣う店長だけど、今回の休みは不愉快ってパターンが。

この母親の晒し行為と、テレビの取材に答える、正義を執行したんだという態度。
いや確かにその通りでコンビニ側が悪い。
でも悪いやつを懲らしめてると、そいつの健康に気を遣う言葉はかけなくなるよな。
娘のバイト代をチェックしてる人で、しかもネットに晒した人で、
しかもテレビで堂々と、というか言わせて貰えば恥ずかしげも無く、
つまり正義は自分だから恥ずかしがることはないんだと思ってる様がな。
そりゃこう言う人はこじれるだろうなって思ったのよ。
この一家に関わったら最後よ。
お気の毒に。
いやいや、法律違反した方が悪い前提よ。
それでも、この子がバイトに来た時点で防ぎようがなかった災難だったと感じた。

ワサコレのユニオンでフォラントを貸し出してみたけど全然使われなかった。
自分でフォラントを使い、ペッレを貸し出してみたら少し使われた。
やはりフランス特効以外だと、高コストなカードを出す方が良いかも知れない。
エナボを一切使わず、書き込みメダルを貰って脱退ボタン押して参加。
1日目と2日目は他人のコンボに乗っかってノルマ達成したが、2連続敗退。
3日目の今日はコンボつながってないからノルマ行きそうもないし大敗ペース。
ただ、敗退とは言えノルマ達成までやるとメダルが貰えて、もうすぐMFコーチ分貯まる。
その分だけメダルを貰えばあとはオマケみたいな物。
もうコンボに乗っかろうとする必要もなく、ダラダラと気軽に参加しても大丈夫。
他人のカードを借りて稼ぐのも終わり、面白そうな選手がいたら使ってみるだけだろう。
悠々自適にがっつりユニオンだな。
しかしがっつり参加だけど今回は虹箱が出なくて、全く選手が貰えない。
むしろこの調子で面白いことが少ないまま、しばらくワサコレはクールダウンしたい。
まぁ、毎年今頃はどうしてもワサコレに夢中だし、毎年また面白くない時期に入るさ。

持ってない選手の感想としては、レジェンドのバッジョにだいぶやられた。
全体的にミドル撃てるやつに苦しめられるが、ナナメはあまり入らない感じ。
フライスルーを使う人とも当たったが、抜けだしじゃなくヘディング狙いな印象。
CBでフィード持ちを使ってる人が多いけど、光るだけで何の得もなさそう。

レンタルでは352カウンターのOMFにどんな選手を置くか研究してみた。
借りて使った☆5ルーニーは、ストライカーもチェイシングも全く発動しない。
取りにいって欲しいときに取りに行かないし、撃って欲しいときに撃たない。
スキルを発動するかどうかよりも貢献するかどうかが重要だけど、これは物足りない。
マルキージオはスルーパスが出るけどパワーミドルが出せない。
別のフォメならミドルを撃つかも知れないが、今回は10回借りて全く不発だった。
スキルとAIがかみあって、持ってるスキルを発動しやすいやつってのがちょうど良い。
ジャカのOMFはフィードもスルーもよく発動するからな。