アーカイブ

2017年 2月 25日 のアーカイブ

ソルゼロで、ソル属性の魔法キャラがなくて鋼鉄の幻城が詰まってた。
ネットの情報を見ると、前衛オススメはブリュンヒルデらしく、それも持ってない。
相手はルナ属性で物理バリアなので、ソル魔法が一番良いけどキャラがいない。
テラ魔法なら、なぜかマーリンが4凸してるから確定だし、イベントの茶々3凸。
無課金でも続けてればそのうち、ソルの魔法キャラは出るだろうと待っていた。
出なかった。
出ないままクリア出来た。
タウンが育ったと言うこともあるし、かたよってマーリン4凸なのもあるだろう。
そして決め手は、ディンドランを使ってみた事にある。
回復量がエウリュディケに劣るし後衛なので、たった一人の前衛が途中でやられる。
そのやられた前衛をディンドランは蘇生できるので、むしろ良かった。
マーリンと茶々はそれぞれミッション中にソウルアーツを使ってスタンをとる。
メデイアはたしかSPが満タンになってもったいなくてテキトーに使った。
一回しかクリアしてないけど、SSRチケットが貰えるから一回で十分だ。
そのチケットからソル魔法のカニディアがでて、今さら無凸でいらんと思った。
鋼鉄の幻城をクリアしたいからカニディアが欲しかったのに、もうクリアしちゃったわ。

前後するが、その前に冷然たる昏冥もクリアしてSSRはスカアハだった。
昏冥をやろうと思ったのは、今やってるイベントがテラ物理を要求して来たからだ。
イベント用にテラ物理を組んだらしっくりきたので、ほぼそのままで遺跡もやってみた。
んで、この時点ではクリアしてなかった鋼鉄の幻城に向け、ソル魔法が欲しかった。
でも出たのはスカアハでガッカリ。

ほかにクリアしてないのは烈火の魔窟で、ルナ物理が必要。
スカアハが適任っぽくてそれはそれで良かったな。
クリアしちゃった幻城の適正キャラよりマシだった。
そして今やってるイベントのやつもルナ物理だし使えるかもね。
でもほかにアタランテもランスロットも持ってるんだけどね。
手数キャラが必要なのに、手数キャラを生きのびさせられなくて負ける。
とりあえずこれをクリアするまでは遊べる。

ここしばらくワサコレが面白かったから、まだ楽しもうとしてもがいている。
フォメ特性レベルが低いせいかカウンター回数が安定せず、めっきり勝てなくなった。
でもこれは今、いよいよそれ以外のフォメで遊ぶチャンスだと考えたい。
EUROでバラまかれたカウンターを一個だけ手に入れて、それしか使ってこなかった。
AI調整でカウンターのレベルが重要になったと感じる今、こだわって使うほど強くない。
とは言え、ずっとこのフォメで行くつもりだったから、それ用にリストラした選手も多い。
他のフォメを使いたくても、イマイチ誰をどこに置いてもピンと来ない。
どっちにしろ、現状のまま続けたってもうダメだと絶望してるし、いろいろやってみよう。
と言うことなんだけど、ジョルディアルバを入手して4バックが出来るからやりたい。
ずっと、サイドバックが弱いから4バック出来なかったわけで、今なら出来る。
ワサコレの4バックは実質2バックだから弱いんだけど、3バックに飽きてるしね。
そして、もうネイマールもフォラントも下げたくないから1トップは無理。
442か433でいろいろあるから、何かしら良いのはないかなって言う旅になる。

フレンドの451にかなりやられてるから、本当は451をやりたい。
でもネイマールとフォラントを同時に使いたいから、疑似451である442Dを試している。
ネイマールにスピドリさせたくないので、フォラントを一列下げて置いている。
その妄想時点でのイメージはしっくりくるが、使ってみると良くはない。
CFとOMFが常にくっつきすぎてて、二人そこに置いてる意味がない。
変則フォメはどれも、人が足りない場所と多すぎる場所がある。
そのデメリットを補ってまでのメリットはない気がする。

CFなしで両ウィングありの442Eも試している。
しかしネイマールもフォラントも、ミドル撃つための人だからCFじゃないとダメだ。
ただメンバーを並べることが出来るってだけで実用性はない。
ウィングのミドルがバシバシ決まっていたロッベン時代なら良かったかもな。
これがダメなら非対称フォメのウィングにどっちか置くのもダメだろう、

んで一般的な442を使ってみると、カウンター付き352の方がマシ。
発動回数が悪くてもゼロではないので、並の2トップよりカウンター2トップがいい。
堂々巡りでまた352BDに戻って、また発動率が悪いとか言って絶望してる。
どうやっても詰んだなって感じてしまう。
気持ちよくカウンターしてた頃は実に楽しめた。
もうあかん。