かぶらない着信音

マイナーなスマホを使ってればマイナーな着信音でなんの問題もないかも知れない。
しかし今や多くの人が同じiPhoneを持ってて、iPhoneの着信音でみんなが反応する。
自分の着信音に他人が反応するかどうかは知ったこっちゃないが、
他人の着信音に自分が反応してしまうのが面倒臭い。
特に、メチャクチャ多くメールしてる人が近くにいると、自分が反応して面倒臭い。
自分の着信音を変更したからって、すぐには他人の着信音を無視できないしな。
でもさすがにXperiaばかり使ってたら、他人のiPhoneの音に反応しなくなった。
そしてこの度、またiPhoneを使うにあたり、絶対に他人とかぶる音にしたくないわけだ。
iPhone7からなのかiOS10からなのか、以前とは音が違うなぁとは思ったが関係ない。
どっちにしろ、iPhoneに入ってる音を使って慣れると、他人の音が面倒臭く感じる。
そう思いながら先延ばしにしてきたんだわ。



通話の着信は長年ずっとパープルヘイズで、別に好きな曲じゃないけど使い続けている。
もちろん昔からiTunesで同期させてたから、今回も最初からパープルヘイズだ。
Xperiaの時はMP3切り取りアプリでMP3から作った記憶があるが、iPhoneは忘れた。
どの携帯にしてもずっとこれにしてるから、通話の着信は他人のものに反応しない。
だからこそなんだろうけど、メールはデフォで使って他人のものにも反応してたんだ。
Xperiaのメール着信が他人とかぶって困った事はないので、特にマズいのはiPhoneだわ。
またXperiaからiPhoneに変更した時、プリセットでも別の音に変更する事にした。
それで選んだのが「竹」で、うるさくもないしかぶらないだろうと言う選択だった。

それでしばらく使ってみたが、メールが来ても気がつかないことが多すぎる。
あまりにも気がつかないので、音は「竹」のままでバイブを変更したけどダメ。
自分の手に持ったままでも、よそを見て音とバイブだけでだと気がつかない。
ひょっとして、バイブは何を選んでも、音の再生が短いとそれにあわせて終了する?
ともかく、気がつかない着信音じゃダメなのでフリー素材に変更した。

AppStoreにメール用着信音のアプリがあり、そこから適当に選んだ。
でもiTunesを使ってパソコンに転送して同期するってのは相変わらずだったな。
アプリを使うメリットは、実際にiPhoneから音を出して選べる事だけど、
その中でお気に入りが見つかっても母艦がないと設定できないみたいだ。
え?母艦がない人はプリセットしか選べないのか?
通話の着信音くらいなら手間をかけて変更する人でも、メールはなかなかやらない。
だからみんな同じプリセットで、特にメール着信音がかぶりまくって困るのか。

ともかく、他人がいくら同じメール着信音を使っていても、自分が使わなければいい。
頭でわかっていても体が反応しちゃうから、体をプリセットに慣らさないことだ。
今後、たとえ何に機種変更しても、通話もメールも、同じ音を持ち歩こう。
別にそれがすごく気に入った音じゃないけど、自分の音として慣れればそれでいい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。