アーカイブ

2016年 12月 15日 のアーカイブ

スマホをロックするかどうかなんて、どっちが便利かのカスタマイズの範疇だ。
あたしの使用方法や環境では、ロックしない便利さの方が圧倒的に優位だが、
ロックすることで他の何かが自由になる便利さを捨てられない人もいるんだろ。
あたしから見たら罰ゲームに見えることを、しない方が罰ゲームだと思う人もいる。
せっかくその、パスコードでロックしない自由を選んでるのに、少し不便になった。
いやロックしてる人にとっては変更がないかも知れないし、小さな事かも知れない。
ロックしない人だって、単に慣れの問題でどっちでも別に差はないレベルだ。
でもあたしの場合、変更前の端末と変更後の端末を同時に使う。
あえてiOS9の脱獄端末と、iOS10の未脱獄端末を使うと、操作が違うから間違う。
iOS9は横にスライドで、iOS10はホームボタンを押す。
長年の手癖で、iOS10を開くときにスライドしてしまって、ウィジェットが表示される。
慣れの問題だから仕様変更しても良いけど、両方同時に使うなら統一したい。
それで、指紋認証でオープンならどっちも同じだろうと思いたった。

iPhone7は一瞬で指紋を認識するのに、iPhone6は時間がかかっている。
時間がかかっても一発で成功すれば良いけど、わりとやり直し頻度が高い。
不便すぎて、これならまだパスコードを打ち込む方がマシと思えるレベル。
CPUやセンサーの性能が悪いのか、長く使って劣化してるのかはわからんが。
だからって、その日に使い始めた指紋認証をその日のうちに諦めたくない。
iPhone6は使い物にならないレベルだったから即解除し、iPhone7だけ使い続けた。
って、その日は全て一瞬で一発認証だったが、翌日はもう失敗してパスコード入れた。
最初からパスコードを入れれば速いのに、認証の失敗で余計な手間を食った。
っつーか、パスコードのロックが目的じゃなく、操作を楽する目的だからいらん。
ということで、3端末に指3本ずつ登録したがもう使わない。
これはセキュリティを大事にする人のためにあるから、認証は厳しい方がいいはず。
あたしは目的が違うので、誰のどの指でも一瞬でロック解除されて欲しい。

せめて脱獄端末の方のスライドを何かしらで変更しようと思う。
スライドする手癖を直さないと、ウィジェットが表示されて混乱するわ。

ワサコレのAIがしょっちゅう変更され、把握できるほどはやり込んでいない。
ただ、戦術ありフォーメーションでは、それ以外と選手の動きが違うと思うんだわ。
ペッレで352カウンターを取得してから、それしか使ってなくて比較してないけどな。
それ以前に3トップの真ん中で使ってたネイマールと、今のネイマールは別の選手だ。
フォメについてる戦術が、選手の個性に上書きされ、誰でも同じになってると感じた。
AIの個性をとりあえず無視して、持ってるスキルとステでスタメン選んでいい気がする。
ま、あまりワサコレに熱心じゃなくなって、今じゃコスト順に並べてるだけだが、
低コストでも良スキルな選手もいるから、フォメにあわせて並べたくなったんだよね。
したらもうこのフォメで使ってる選手は全部、以前と別人になってた。
それがフォメ変更したせいか、AIが変更されたせいなのかは試していない。
いずれにせよこのフォメ用のスタメンを組み直したいし、
他のフォメ用のスタメンもキープしたい。

2トップに関しては、そのネイマールがスピドリしないしペナルティエリアにも入る。
以前の強すぎた個性が嘘のように消え、単にコスト38の使えるフォワードになってる。
カウンターの性質上、フォワードは孤立しやすく、無理にでもミドルを撃つやつが強い。
ペッレの方は孤立してもミドルがないので、PA外ではコスト分の働きをしてない。
だもんで2トップを両方ともミドルにしたいと思ってるが、ストライカーも捨てがたい。
手持ちではパワーミドルとストライカーの、フォラントを年越しキャンプで育成予定。

OMFが微妙で、カウンターの性質上ハブられがち。
司令塔としてではなく、3人目のフォワード的な出番が多いので、やはりミドル持ち。
以前までのフォメもしくはAIでだと、OMFはチェイスとスルーが一番好みで使ってた。
しかも得点王エンブレムを頂く前は、ミドル持ちを入れる選択はなかったしな。
今だとチェイス持ちを入れてもチェイスでボールにからんでこないわ。

せっかくチェイスが発動しても、DMFは全くボールが取れず、CBが優秀でボールを取る。
これもフォメがそうなのかAI全般の改変かしらないが、あからさまに性能差がある。
DMFがザルすぎて、CBが優秀すぎて、守備はCBにやらせてDMFは別のことをやらせたい。
そう思ってしまったので、スルーフィードのジャカはEX消して育成予定。

両サイドをスピドリ持ちにしてるけど、スピドリは全く活躍してない。
スピドリで突破してクロスあげれば良いけど、カウンターだとやってくれない。
むしろ、ボールを奪うこととパスすることが重要で、突破は時間の無駄遣いになる。
チェイス持ちの選手は適性があればサイドに配置すべきな気がする。

FWとOMFはミドル持ち、両サイドはチェイス、DMFはパサー、CBはコスト順。
こんな感じで、以前のスタメンとは違う基準で選手を選びたい。
だとするとウィリアンやオスカルはベンチで、EXついてるからもったいない。
プラス選手を食わせたいやつも増えて、ホントキリがなくなってきた。

マイナーなスマホを使ってればマイナーな着信音でなんの問題もないかも知れない。
しかし今や多くの人が同じiPhoneを持ってて、iPhoneの着信音でみんなが反応する。
自分の着信音に他人が反応するかどうかは知ったこっちゃないが、
他人の着信音に自分が反応してしまうのが面倒臭い。
特に、メチャクチャ多くメールしてる人が近くにいると、自分が反応して面倒臭い。
自分の着信音を変更したからって、すぐには他人の着信音を無視できないしな。
でもさすがにXperiaばかり使ってたら、他人のiPhoneの音に反応しなくなった。
そしてこの度、またiPhoneを使うにあたり、絶対に他人とかぶる音にしたくないわけだ。
iPhone7からなのかiOS10からなのか、以前とは音が違うなぁとは思ったが関係ない。
どっちにしろ、iPhoneに入ってる音を使って慣れると、他人の音が面倒臭く感じる。
そう思いながら先延ばしにしてきたんだわ。

通話の着信は長年ずっとパープルヘイズで、別に好きな曲じゃないけど使い続けている。
もちろん昔からiTunesで同期させてたから、今回も最初からパープルヘイズだ。
Xperiaの時はMP3切り取りアプリでMP3から作った記憶があるが、iPhoneは忘れた。
どの携帯にしてもずっとこれにしてるから、通話の着信は他人のものに反応しない。
だからこそなんだろうけど、メールはデフォで使って他人のものにも反応してたんだ。
Xperiaのメール着信が他人とかぶって困った事はないので、特にマズいのはiPhoneだわ。
またXperiaからiPhoneに変更した時、プリセットでも別の音に変更する事にした。
それで選んだのが「竹」で、うるさくもないしかぶらないだろうと言う選択だった。

それでしばらく使ってみたが、メールが来ても気がつかないことが多すぎる。
あまりにも気がつかないので、音は「竹」のままでバイブを変更したけどダメ。
自分の手に持ったままでも、よそを見て音とバイブだけでだと気がつかない。
ひょっとして、バイブは何を選んでも、音の再生が短いとそれにあわせて終了する?
ともかく、気がつかない着信音じゃダメなのでフリー素材に変更した。

AppStoreにメール用着信音のアプリがあり、そこから適当に選んだ。
でもiTunesを使ってパソコンに転送して同期するってのは相変わらずだったな。
アプリを使うメリットは、実際にiPhoneから音を出して選べる事だけど、
その中でお気に入りが見つかっても母艦がないと設定できないみたいだ。
え?母艦がない人はプリセットしか選べないのか?
通話の着信音くらいなら手間をかけて変更する人でも、メールはなかなかやらない。
だからみんな同じプリセットで、特にメール着信音がかぶりまくって困るのか。

ともかく、他人がいくら同じメール着信音を使っていても、自分が使わなければいい。
頭でわかっていても体が反応しちゃうから、体をプリセットに慣らさないことだ。
今後、たとえ何に機種変更しても、通話もメールも、同じ音を持ち歩こう。
別にそれがすごく気に入った音じゃないけど、自分の音として慣れればそれでいい。