サイド突破が死んでる

ワサコレでサイドのドリブラーが増えてきて、それ用にフォメも変えてみている。
しかし今のAIだと、うちのサイド選手はなかなかCFに仕事をさせない。
自分で切り込むやつ、ナナメシュート撃つやつ、CF以外にクロス出すやつ。
勝敗よりも得点王を狙う布陣を考えると、SBもSMFもなしのフォメにしたい。
中央突破というか、奪ってスルーパスが一番CFにシュート撃たせられるわ。
そうすると343が適切で、今回の最終日まで得点王争いしたフォメになっちゃう。
狙ってやってたわけじゃないけど、狙ってやっても結局それだったわ。
サイド選手を使いたいけど使えないな。
中央選手をサイド選手に食わせたいけどちょっと待っただな。



今ではコスト30は低コストで、食わせようと思ってた☆5ディマリアが頼もしい。
WG起用してクロスなりスルーパスなりして、一番CFにシュートさせてくれるわ。
それを食わせるなんてとんでもない。
コストで負けてても、少なくとも今のAIではスタメンで使う。
CFのシュート数よりもチームの勝利を目指すんなら別だと思うがね。
問題はもう一人のWGで、ウィリアンもコスタも自分で得点したがるわ。
ウィリアンは元々そうだったし、むしろそれでPKを貰う係だと思って使ってた。
んでコスタ加入で、こいつはクロス持ちだから、ウィリアンよりは上げると思った。
でもどっちもスピドリ優先で、その後も自分でシュートまで生きたがるね。
たまにウィリアンはスルーパスし、コスタはクロスを上げるけど、似たようなもの。
ホントにどっちが良いかは決めかねる。
ウィリアンはOMFでスルーパスを出す係もできるから、WGはコスタに譲っていいかと。
んでこのフォメでこの作戦だと、DMFもパススキルを優先させたくなる。
マトゥイディのチェイスドリブルよりアロンソのフィードスルーを使う。
と言うわけでアロンソももう食わせるわけには行かなくなった。
かといってBDRイベントが年内にもう一回あるだろうし、マトゥイディもキープする。

じゃフェリペアンデルソンにプラス振れない。
得点王狙いにミドル持ちはいらないので、もともと優先度は低いんだけどさ。
得点王狙ってない時のオプションでどこにでも置けるミドルシューターだね。
攻撃陣はみんな限突とプラス振りしてるから、ただ極めただけじゃついて行けない。
いよいよ、コスト33で適正5ポジションの選手すらベンチか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。