アーカイブ

2015年 6月 9日 のアーカイブ

 既にiPhoneのガチャゲーでDQもFFも面白くないやつをやってアンインストールしてるので、もう今さらDQだのFFだの名乗って新しいゲームを出しても、あたしにとっては逆にマイナスイメージしかない。それは若い頃に面白かったゲームであり、若い頃はそのくらいしか面白いのがなかっただけであり、今は面白くないゲームのブランドだ。でもさ、ナンバリングチームが作ったとか書いてあるわけよ。ほとんどのスクエニ作品は、過去に築いたブランドを無能な若手が引き継いで、キャラクターだけ使って面白くないゲームを作ってるやつなので、そのナンバリングってのがどれほどの物か気になったんだよ。いや気になったけど期待はしなかった。だから、旅行中にアプリだけダウンロードして見た物の、データもダウンロードしろと言われてそっと閉じた。家に帰ってもまだ興味あれば光回線でやってみようかって感じで。

 んで、まぁとりあえず開始してチュートリアルをやって、いろいろ面倒くさくて大変だった。これやり込む人なら必要なシステムだけど、ささっと遊んでガチャでお金払う人にはルールが複雑すぎだな。昔のFFぐらいガチで遊ぶ人向けだ。リセマラ出来ないタイプだったら即消しのつもりでネットで調べたら、まぁ脱獄iPhoneだからすぐリセマラ出来るっていう事を知っていつも通り。と言っても2リセマラしかしてない。1回目と2回目は2ガチャで消し、3回目はチュートリアルのガチャで当たりが出ない事に気がついて3ガチャまで進めたら、ジョブカードでシーフを獲得。4回攻撃できる当たりカードだって事で、これをとりあえずスタート。

 ガチャ3回分の魔石で6回分のガチャチケットを入手できるパックが月1回まで利用可能と言うことで、シーフで進めてそのガチャ3回分の魔石をためた。そしてちょうどその6回分のガチャ券で利用できる6連ガチャをやった。1連のガチャはジョブが出るかアビリティが出るかわからないが、6連のガチャは1ジョブ5アビリティで固定なので、ジョブを確実に一つゲットするなら6連だ。その確定で出たジョブは暗黒騎士。いやこのシーフと暗黒騎士がリセマラの当たりらしいから、あとはゲームを進めるだけだね。これまたもったいなくて削除できないパターンだ。

 たぶん、戦士系、盗賊系、術士系で計三種類のジョブを当てなきゃならない。戦士系と盗賊系が出せたので、術士系ジョブを出すまで6連でやるべきだろう。ガチャはガチャ券でのみ行い、魔石は月に1回の6枚パックを買う。これで良いと思う。たぶんこのゲームでは、お金を払わずに出来るガチャ回数がものすごく少ない。昔のロープレみたいに、ガチャより育成というバランスかも知れない。

 以前はワサコレでDFが出なさすぎて、スキルCの☆5とかNDGとか長らく使ってきたが、タワー24券のダビドルイスがスキルBでも補強になって、SNV一平でショーとカルバハルの両サイドバックをスキルAで獲得。これで満足してたのにエリー24券でCLSキエッリーニがスキルAで出た。ググってみたらチェイシングと上空らしいので、EUSシュクルテルやBDRイヴァノヴィッチと同じでポジションで同じスキル。これで5バックを全員コスト30以上のスキルAで組めるな。つい先日入団したばかりのダビドルイスはフィード持ちだけどスキルBだから、他の選手が仕上がり次第退団。つってももう☆5ミキサーする意味ないんだが。ワサコレはいろいろ偏りが激しい方だが、あれほど長らくDFの出なかったアカウントに、今度はDFのしかもコスト30スキルAがジャブジャブ振ってくると言う状態。やっぱり出目を操作されてるからこそ、テーブルの同じところを繰り返しやすく、DFの当たり近辺で今うろうろしてるんだろう。もうDFいらねーわ。

 左サイドバックでショーが極まって、現在コーチカード0枚。ここから右サイドバックのカルバハルを極める長い戦いを予定していたが、キエッリーニが来たのでカルバハルは後回しにしようかと。イヴァノヴィッチがCBもSBも出来るわけだから、SBのみのカルバハルは急がなくて良い。レベルだけマックスのカルバハルをフレンドリーマッチで使ってみたが、一応ドリブルは発動してた。もう一つはクロスらしく、もし5バックをやるなら右は守備を捨ててカルバハルが理想的だと思う。でも4バックだとイヴァノヴィッチのチェイスの方が便利そうだと思った。結局このゲームは、ボールを取らないと攻撃もままならないわけで、守備スキルの方が優先だって言う印象。だから例えばピルロも、守備的ポジションに置くと攻撃スキル発動どころかボールに触れもしない空気感。とにかく守備できるやつを先に極めたいと思う。

 キエッリーニは同じコスト30のシュクルテルと比べて、ディフェンスが高いけどスピードとオフェンスが低いというステ。センターバックにオフェンスはいらないから良いんだけど、スピードはもしかしたら必要かも知れないな。その辺のバランスを見て、イヴァノヴィッチもいるから誰をどこに置くか決めることになり、カルバハルをどう使うかも決まる感じかな。いずれにせよ、今コーチカード0枚だ。キエッリーニとカルバハルにそれぞれ28枚必要。超強化一回じゃ10枚くらいしか出ないかも知れないし、エナボがいっぱい必要だろうし、とにかく今はイベントにエナボ使ってる場合じゃない。ユニオンの報酬は始まる前からあきらめざるを。