しょこたんコラボ

1465 letters | コメントする

 黒猫と白猫でしょこたんコラボのお知らせがあった。ふなっしーコラボの時に白猫で大爆死してふなっしーそのものに対する嫌悪感さえ生じさせたので、しょこたんコラボで今度はしょこたんも嫌いになるんだろうとすぐ思った。いやもうコラボしたってお知らせだけでちょっと嫌い感が生まれたわ。



 でもマズかったのはふなっしーをガチャキャラにした白猫の方で、白猫のガチャ確率がそもそもはじめから酷かったけど、せっかくコラボしてるんだからその酷い確率のガチャでもコラボキャラぐらいは確率アップして楽しませてくれるはずだと、勝手に良く解釈した方が悪かったんだ。コラボだからって一切確率アップもなしで、単なる鬼畜ガチャにふなっしーが入ってるだけなんだよ。でも当時はうちにまだリースが来る前で、パンチキャラがいなかったわけだから、パンチキャラの確率アップだろうと勝手に思い込んだんだよ。ふなっしー用建物があるんだから、ふなっしーをガチャで当ててからがイベントスタートだろうと思った。まさかイベントなのにキャラの入手すら出来ずイベント参加できないとは思わなかった。でも一方で黒猫の方はガチャキャラじゃなく全員プレゼントだったわけで、回復キャラとしてスタメン入り出来る性能でもある。きっとしょこたんコラボも黒猫の方は大丈夫だろうと。

 しかしやってみたら既にクリスタル何個か使わされている。全員プレゼントのしょこたんを実用レベルまで育てるためにはクエストをクリアしなければいけない。その進化素材を得るクエストで、ダメージブロックもして回復もするボスを無理矢理倒すために何回かコンテした。直前に図鑑埋め報酬を貰ってたのでどうにかなったが。そして、しょこたんコラボのお知らせには、ギガント級という隠し難易度の事が書いてあり、その出現条件はヒントしか書いていない。ヒントはしょこたんのレベルだったので、無理してレベルを最大まで上げたのに何も起こらない。レアリティLのしょこたんを最大レベルまで上げるために、経験値カードは全て使い果たした。いやクリスタルも無理矢理コンテで数個使わされたし、レベル上げでも無理してるし、それでも足りなくて最近使ってないSランクを食わせてまで到達したのに。再起動してもでないし。

 ギガント級はどうやったら出現するのかググってみたら、しょこたんを連れて超貪欲級クリアだって。あの無理矢理コンテした超貪欲級をな。つまりまだクリスタルが必要だ。レベルを無理矢理上げたのは無駄。ガッカリにガッカリが重なるわ。それでもやるかどうかは報酬次第だが、その報酬の進化条件はもっと厳しい。完全に無理。じゃぁそもそもしょこたんの最終進化もよせば良かった。損した。いやここで気がつけたのでまだマシか。でもやっぱりコラボは腹立つわ。関わるんじゃなかった。

 そりゃコロプラ側はしょこたんを利用して稼ぐつもりだからしょうがない。しょこたんを利用してユーザー数を増やすってだけなら、あえてゆるいイベントで初心者を巻き込むだろうが、今回はそっちじゃないみたいだね。たぶん水の回復しょこたんが初心者プレゼントで、副属性付きの方は金で解決させるための要素かな。いやホント関わらなきゃ良かった。ガチャは回さないよ。コロプラはコラボがえげつないと痛感した。一方でトーナメント八段に到達し、術士デッキでそこそこいけそうな手応えも掴んだ。連続正解を切らしたらアウトだしパネブも足りないしで難しいけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。