アーカイブ

2015年 4月 9日 のアーカイブ

 先日のゴッドフェスで3ガチャし、劉備、佐助、龍剣士が出たのでもう魔法石がないんだけど、神羅万象ガチャでもう一個欲しいのあったわ。マックスむらいがベジットのエンハンスに使ってる火と水の二倍になるやつ。ベジータのエンハンス枠として闇と光が2倍になるやつを神羅万象ガチャで確保し、ダンジョンでそいつのスキルレベルも上げ終わって一段落。さてベジットの事考えるかって時点でこれはもう遅すぎた。期間中にもう1ガチャ出来ないだろうな。

 ベジットではなく超サイヤ人3だったら体力エンハンスで、カグツチもギガンテスも対応してバランス良かった。ベジットにしたら攻撃エンハンスかドラゴンエンハンスか火属性エンハンスにしないといけない。パーティーの水枠がアワリンだったから水枠でエンハンスが望ましい。他の色にするんだったらパーティー自体が再編だ。そう思って適正人材をさがしてたら、マックスむらいがアポロとか言うキャラでエンハンスしてた。アポロは神羅万象ガチャのハズレ枠で、副属性水でしかも火属性を2倍エンハンスするので、ピンポイントでそれが欲しいんだわ。

 ベジータの2倍枠として育てたカイはスキルマで15ターンのスキブ1付だ。既存のタイプエンハンスはスキルマ12ターンで、アワリンならスキブ2付で一番使いやすい。そのタイプエンハンスに比べたら遅すぎるが、ベジータのLFで2×2と、闇メタ3に青オデン3でスキブ10だもんよ。スキルマ15ターンで列1持ってるので劣化バットマンで使えるわ。先週デビリット0エンジェリット7だったせいでハクの究極進化先を変更できてないが、明日こそはデビリット捕まえてそれでベジータの方はメンツ揃う。レベルは中途半端だが。そのちょうど色違いキャラのアポロもスキルマは15ターン。ベジットのLFで2×2と、カグツチ1にいちごドラゴン2だからスキブ7で。アポロ自体もスキブ持ちだからスキルマなら合格ラインだが、今からガチャして今から育てても遅いよってところ。

 つーわけでガチャ版アポロは無理だが、ダンジョンボス版アポロなら持ってる。ダンジョンボス版は火属性1.5倍でしかないので物足りないが、現在スキルレベル9まで上がってるので実用レベルの12ターン。スキルレベル1のいちごドラゴン13ターンより速いし。でもアワリンでカグツチ3倍の方が、火属性1.5倍よりも強いかも知れないんだよね。アワリンにスキブ2ついてるのもあてにしてるんだよね。いやあ微妙に足りないな。かといって他に水枠でいいエンハンスいないなぁ。うまく行かないものだ。

 維新の女性議員が病欠したにもかかわらず遊んでいたという、まるで巡業サボってサッカーしてた朝青龍のような報道がある。その中で本人が言ったエモーショナルが一人歩きしてるんだけど、あたしもこれはエモーショナルだと感じているので、多少は女性議員に同情する。エモーショナルになると理屈ではなく総合点でいこうとするわけで、総合点が貯まってるとその一つ一つを別の一つ一つが応援しちゃうんだよな。疑惑が10貯まれば確証が1あるより強くなって、イメージでもうやめさせるしかない感じになっちゃうもんね。

 いやサボって見つかったらそりゃしょうがないわ。本人はサボりでないと言うしかないし、サボりともサボりでないともつかない微妙なラインだってあるだろう。朝青龍もサッカーが悪いんじゃなくサボりが悪いのであって、サッカーできるんならサボりじゃないかって事であり、女性議員もどんな理由があれ外出を撮られたのがマズかったと自分で言うよ。でも今回は仮病だって明白なほどじゃないと思うんだよ。言い逃れすれば怪しいけど許せる範囲だと思うわ。維新がクビにしなかったら、疑惑ありってだけで忘れ去られる議員だったと思う。クビにしたからややこしい。

 あたしが一番プッシュしたいこともそこなんだけど、比例で維新に投票した事で当選した彼女が、維新をクビになったら議員もクビになるべきかって話。これはエモーショナルな気がするわ。例えば自民で比例当選して、その自民の政策にあわない行動をしたことによって自民をクビにされた人は、自民に入れた票を自民と反対のことをする人に盗まれたことになるから、これは議員も辞めて欲しい。でもこの女性議員の場合は、政策があわなくて維新をやめたわけじゃないじゃん。維新の政策が良くて維新から出馬した女性議員が、そのまま議員を続けると言う事は維新の政策を実現するためにやめないって事でしょ。女性議員は維新とあわなくてやめるわけじゃないし、維新も女性議員と政策が合わないわけじゃないし、ただ素行が不良だからやめさせるだけ。比例だから議員も辞職すべきってのは今回は該当しないと思うんだよ。比例だからじゃなくサボったから議員をやめろなら筋が通っているんだけど、それもサボったかどうか微妙なラインで、維新が除籍したからサボったんだろうと思い込んでる節がある。除籍しなかったらサボり疑惑の人で終わってた。他にもいろんな素行不良があるらしく、そんなに素行不良があるから積もりに積もって除籍されたんだと。そんな素行が不良なやつだからサボったんだろうと。いやでもその素行不良も疑惑でしょ。こういうことをエモーショナルって言ってるんだろ。一つ一つ、全部言い訳を考えてあるのに総合判断で悪者にされ、どれも聞いてもらえない状況にエモーショナルって言っちゃう気持ちはわかるわ。

 議員という立場上の建前上、使えない表現とかもあるだろう。それを誰でもわかる言葉でぶっちゃけると、全部ただの疑惑で証拠がないだろって言いたいんだよ。証拠がない疑惑が重なって総合判断で悪者扱いされちゃうと、もう先入観で何を話しても通じなくなる。よくわかるわ。悪者扱いの先入観を取りはらった上で、サボったかどうか、サボりがバレたらやめるべきかを話して欲しいわ。