アーカイブ

2014年 9月 9日 のアーカイブ

 ワサコレを始めたばかりの時点では、ガチャであまりにも星3がでるので、リセマラでスター選手を獲得しなければ星3とか4しか集まらないと思っていた。アカデミーの星5確定ガチャ券とかが無課金の生命線だろうと思ってた。でも運の良いアカウントでは、ほとんど赤玉しか流れてない星3ガチャ券でピルロ、だまされてやったBDRガチャで星4が貯まってミキサーからカバーニ、本気でない一平から虹箱でトッティと連発してたりする。逆に星5ガチャ券とかコスト24ガチャ券とかは引きが悪くて、ギリギリのコスト25くらいのやつばっかり引いてる気もするが。それでも、当初は星4とかが重宝する予定だったのに、もう星4なんかいらなくて、スタメンから星4を外す為に新戦力が欲しいって状態だ。

 無回転ミドルを持ってるから星4のランパードとポグバはまだサブに入っているし、フォーメーション次第では使うけれども、スキルにはあまり価値を見いだせなくなった。例えばOMFで起用してミドルシュートのチャンスが来たとして、そのミドルを撃たずにイブラヒモビッチにパスを出した方が得点率が高いんだよ。スキルとしてミドルを持ってることが逆にイブラヒモビッチの得点チャンスを潰し、チームを弱くしてると感じた。いやパスしてもイブラヒモビッチがシュートするとは限らないし、シュートが点数に繋がるとも限らないけれども、ミドルが外れたときはそのミドルを責めたくなってしまう。実際は流れからのミドルではなく、プレースキックからのミドルが欲しくて起用するんだが、こんなチャンスを潰すようなミドルを撃たれるくらいなら、プレースキックは諦めても良いと思う。

 あと弱いところはサイドバック。NDG長友はスキルAだし3バックでも4バックでも両サイドとも出来るから、その長友より良いサイドバックが両サイドで揃うまでスタメンにいるだろう。現在、長友の反対側は星4のフアンフランで、スキルBのレインボークロス。当初、クロス持ちはコーナーキックでもポイントを稼ぐから重宝したんだけど、今はスキルAのスタメンが増えたのであまり貴重ではなくなった。ポイントが貴重でないとすると、このスキルで得点率が上がるかどうかしかない。いやたぶん上がってない。それか、星4フアンフランのステではスキルのクロスでブーストされても得点率を上げれない。サイドからオスカルやパラシオがクロスを上げた場合と比較して、フアンフランのクロスなら得点率が高いとは思えない。それでも、サイドを駆け上がった選手がそこからクロスを上げるか自力で中央に切り込むかという問題があり、スキルでクロスを持ってるやつはクロスを上げたがるのかも知れない。そうかも知れないんだけど、フアンフランに関してはクロス持ちのくせにクロスより自力で切り込むことを選択する場合が多すぎる。そして星4だから間違いなく潰される。だからフアンフラン嫌い。サイドバックが入手出来たらすぐ変えたい。今のところ、BDRでコスト20のセンターバックを育成中だから、こいつの最終ステ次第では3バックに変更してでもフアンフランを外したいって所。

 トッティとカバーニを極める為にFWの星5コーチカードが残り約40枚必要で、それを超強化で集めるならエナボ40個くらい必要だと思うので、あと40日くらいはログインボーナスを貯めないとな。超強化以外でもときどきエナボを使いたくなるので、実際はもっと日数がかかるかな。そっちを優先してたらそのBDRのコスト20もスキルBで育たないし、コケもスキルBで育たないし、まずサイドバックが欲しくてもガチャ出来ないわ。そうなるとあとは100日ログインガチャと、いつ来るかわからないキャンプの8万ポイントでサイドバックをねらうかってとこ。サイドバックさえ来ればもう全員一流選手。