アーカイブ

2014年 9月 12日 のアーカイブ

 ワサコレのスキルの一つにマルセイユルーレットがあるのだが、今まで発動するのを見たことがなかった。もしかしたら発動したことにさえ気がつかなかっただけかも知れないが。この度、トッティのスキルがAからA+に成長し、内容もテクニシャンからマルセイユルーレットに変ったので、ようやく見ることが出来た。でもこりゃ気がつかんわ。

 マルセイユルーレットってジダンのやつでしょ。ドリブル中にボールを止めて本人も背中を向けるから、方向転換したなと相手に思わせておいて、実はヒールでまた同じ方向に進むから、結果的に回転しちゃってルーレットな訳だが、ワサコレのルーレットはまるでザンギエフだ。ザンギエフのダブルラリアット見たいにギュルギュル回って、足下に無敵時間を作ることでドリブル突破してるわ。一応、スキルCのフェイントドリブルの系列でスキルBのテクニシャンがあり、それの進化でマルセイユルーレットなんだから、これはフェイントの一種なはず。しかしフェイントで相手をだまして抜くのではなく、回転しながら無敵時間で抜くってのが違和感がある。

 スピードドリブルが後ろから敵が来たときに発動し、相手との距離を空けてフリーになるスキルだが、それに対してマルセイユは正面から敵が来たときに発動してクルクルとかわす。いやスピードの方も正面からの敵をひらひらかわすこともあるよ。そしてどっちの正面の敵に衝突して普通に奪われたりもする。さらにどっちのスキルも成功後の行動次第で結局奪われてしまう。さらにさらに、別にスキル発動しなくてもジャンプでかわすとかパスするとかもあるわけで、ドリブル系はどっちもあまり重宝してない気がするわ。でも発動条件がゆるくて出やすいんだわ。パス系のスキルは自分だけじゃなく受ける側との位置関係もちょうどよくないと発動出来ないし、シュート系スキルは得意な位置まで侵入しないと発動しない。でもドリブルはどこでもでちゃう。だから、スキルCやBではなくAの人がドリブル持ちだとポイントが貯まりやすい。チェイスも発動しやすいので、チェイスとドリブルの長友はNDGでも稼ぎ頭として使っていくつもり。

 マルセイユがこんな感じだと思わなかったから、たぶんこれまでも見てるのに気がつかなかっただけだろう。トッティのマルセイユを見た後、すぐ他人のクリロナにマルセイユでかわされてシュートされた。敵が使うとかなり有用スキルに思えるわ。ネイマール使ってる人も多いし、きっと何度も見てるのに気がつかなかったんだろう。ただ、マルセイユになる前にテクニシャンに関しては全然わからない。自分が使うのも敵が使うのも見たことがない。そしてそれより下位のフェイントドリブルもシザースもわからない。見てるかもしれないが、見ても見えてないのかも知れない。そもそも不人気スキルであまり使われてないのかも。Aスキルで仕方なく使ってる人はマルセイユになってるだろうし。

1270 letters | 2209 views | コメントする

 Windows8の調子がおかしい。最初に気がついたのはJavaの自動アップデートが失敗したこと。Javaってそういうことありがちなイメージなので、一回目はそんなに気にならなかった。でも翌日また失敗。まぁ別にこっちから能動的に使うものじゃないので、古いバージョンでも動けばそれで良いわけで、いずれ本当にアップデートが必要になるまで、面倒だからほっとこうと思った。しばらくして、iTunesのアップデートにも失敗した。そしてその日、Windows Updateにも失敗の履歴がつき、翌日同じアップデートでまた失敗してる。おかしい。しかしWindows Updateに関しては、自動でバックグラウンド更新ではなく、手動でコントロールパネルから行ったところ、ちゃんと成功した。でもiTunesとjavaは上手く行かない。

 んで、そのiTunesの方のアップデート失敗時に表示されるメッセージが「指定された状態で使用するには無効なキーです」だ。だからそれをググってみた。何人か同じことが起こっているようで、8月のWindows Updateからそうらしい。で、その8月のアップデートを削除して復帰したという人もいるのでやってみたが、うちのはダメみたい。それが上手く行かない場合、そのダメになったアカウントは諦めて、その同じパソコンに新しいアカウントを作ってログインすれば大丈夫らしい。アホかWindows。さっさと今のWindowsを破棄して、XPの後継機を作れ。

 まぁでもこれをやらないと一切のインストールが出来ないらしく、うちもいったんiTunesをアンインストールして再インストール不能状態にあるから、せめてこれだけでも別アカウントから入れてみた。そしたらその別アカウントでは、本アカウントでエラーが表示されるタイミングでUACの確認ダイアログが表示された。もちろんそのダイアログを普通にオーケーして先に進めればインストールできた。つまりね、本アカウントはUACのダイアログを出すべきタイミングでエラーを吐いてるのであって、おかしくなってるのはUACなんだよ。

 それで、本アカウントのUAC設定を確認したところ、確認ダイアログの設定はデフォルトに戻ってた。いや普段は確認なしで使ってたし、もうしばらくその確認ダイアログは見てなかったんだが、なぜか設定を開くと確認するようになってたわけだ。うん、完全にUACが不具合だね。これ、UAC設定をテキトーに動かして上書き保存すれば直るかも知れないと思い、とりあえずツマミを「推奨されません」の場所に動かして保存、デフォルトに戻して保存、そしてもう一回「推奨されません」でJavaをアップデートしてみたがダメ。じゃあもう一回デフォルトに戻してJavaをアップデートしてやっぱりダメ。UACのダイアログもでず。

 これ、そのうち自動で解決されるかなぁ。それとも別アカウントでのログインが必須かなぁ。めんどくせえなぁ。