アーカイブ

2014年 9月 11日 のアーカイブ

 ワサコレが知らない漫画とコラボしてる。いやあたしが知らないだけで、世間では有名なのかも知れないよ。その漫画を知らないあたしが、ワサコレをきっかけに漫画の方も読んでみたくなったらコラボは成功だろうけど、いまいちどうでも良いわ。一平ですら、どこかの実在チームのマスコットでケガしやすいという事でちょっと興味が湧いたが、テッペイはさっぱり。興味がないせいで気がついてないだけかも知れないが、どこかにそのコラボ先に興味を持つような情報を載せるべきだったんじゃないの?特に、ワサコレの場合はガチャイベントとかで課金を煽るときなんか、見たくもない目玉商品の紹介を派手にやってるわけで、そのくらいの宣伝をやらないとコラボ先に失礼じゃないのかって思うわ。漫画を知らない人が漫画を知って面白そうだと思わせる何かってないのかと。いやそもそもサッカーに限らずスポーツが題材の漫画なんて、同じルールで戦っている以上は漫画の内容も似た物になりがちだろう。サッカーだけどサッカー以外の恋愛で盛り上げようとか、サッカーのルールや宇宙のルールを無視した超常現象を起こすとかしないと差別化できないね。だからその知らない漫画が、ただサッカーの漫画だとしか紹介されてなかったら、読まなくても良い普通のサッカー漫画だとしか思えないし、興味わかない。

 んでこのコラボイベントの中身としては、以前行われたSPG本田を集めるやつと一緒だわ。当時はまだ戦力が整ってなくて、NDSチームどころかNDGチームにも負けそうだったからスルーしたんだよね。それの復刻かなと思ったから期待したんだけど、ガチャ券を貰う為に達成すべきノルマがキツすぎて今回もスルーだわ。いや既に最高難易度には1勝して、ポイントも最大まで稼げることはわかった。しかしエナジーボールを消費しないで自然回復で挑むことを想定すると、たとえ運良く多めにドロップしても期間内に必要なカード枚数を集めきれない。んで本田イベントの時はたとえノルマを達成できなかったとしても、たしかいらない本田をミキサーにかけて運が良ければ高コスト選手を獲得出来たはず。今回集めるべきカードはミキサーできない。一応経験値にはなるけど、現在うちのチームにはあまりレベルの低い選手がいない。どうせそのうち超強化試合をしないと極まらないやつばかりなので、超強化をしたらレベルも上がるから焦ってない。選手ガチャ券どころか、コーチガチャ券も無理っぽいのが残念。

 いやよそのユーザーと順位を競うイベントじゃないので、エナジーボールでスタミナ回復すれば確実にガチャ券を貰えるから良いと思うよ。でも今のあたしにはエナジーボールの使い道があるから、このイベントで使ってる場合じゃない。トッティとカバーニを極める為に40日分くらいのログインボーナスが必要だってときに、クリアボーナスで3個、アカデミーで2個、不具合詫びで1個貰えたので、6日分お得なイベントだった。そうか、イベントの報酬も貯めていけばもっと早く育成できるか。今は育成を遅らせてまで新戦力を欲しがる時期じゃないので、知らない漫画のコラボでがんばってないで貯め込むわ。