使うつもりでZL2

 あたしの場合はiPhoneをゲーム機として使い、Xperiaを電話機として使っているわけだが、この度、2年使ったdocomoのXperiaから新しいauのXperiaに乗り換えた。衝動買いで。最近はキャッシュバックが小さくなったのでめっきり携帯のMNPをやってなかったんだけど、先週久しぶりに電気屋の携帯コーナーを見て店員さんと話をしたところ、「夏モデルのXperiaが0円だにょ」とか言ってたので気になって下調べしてた。んで、下調べしたら欲しくなったから買ってきた。



 いろいろあって事情は複雑だが、そもそもあたしの今使ってるケータイは、販売店の不手際で2年縛りをつけ忘れたみたいなところから始まっている。んでもっていろいろあって、実際に2年縛りが切れるのは9月なんだけど、月々サポートは既に切れてますよみたいな状態にあった。違約金を払って今移転しても良いし、月々サポート無しだけど違約金のかからない9月でも良いよって感じで考えてた。そして、2ヶ月位前についに、どこにも公開してないドコモのキャリアメールに迷惑メールが来た。これ、人間とのやりとりには使ってないので、誰かの電話帳にも載ってないわけで、完全に自分一人しか知らないアドレスであるにもかかわらず、推測かなんかで来てしまう物なんだな。もうすぐ2年というところまでよく我慢したと誉めるべきか。そして、誰にも公開してないんだからアドレス変更も容易なはずだったんだけど、実際やろうと思ったらなかなかどうして良いのかさっぱりわからず、面倒くさいから迷惑メールフィルターの方を設定したんだけど防ぎきれず、もう受信自体しないようにして、通知も何もしない状態にしていた。それでちょっと不便があって、もう面倒だから移転しようって言う気持ちがあったんだよな。どうせ携帯は2年ごとにどこか移転しないと料金が高くなるから、移転するのは確実だったんだけど、そろそろどの機種をタダで貰うか狙いをつけておこうという時期だったが、ネットで機種を調べてroot取れると言うことを確認できたのが決め手で今にした。応対したのはいつもの店員さんだったので、あたしがケータイ回線をジャラジャラ持ってることをご存じで、別の回線とまとめて云々とかの話もスムーズ。平日だからあまり混まないですぐに契約完了して現物を持ち帰った。そしてまずメールアドレスの設定ではなくroot取った。ワンクリックだった。

 機械についてはまだよくわからないが、今までとそんなに変らないだろう。ネットで調べたら、旧機種のZ1と新機種のZL2とどっちが良いか見たいな比較も載ってて、まぁどっちでも良いかなぁと思えるレベルだったが、店頭にはZ1がなかったので迷うことなくZL2にした。Z Ultraと言うのもたしか端末0円だったが、電話としてはデカすぎる感じ。あたしはデカいiPhoneでゲームがしたいけれども、デカいAndroidは電話にもならないしゲーム機にもならないしで、あたしには使い道がなさそう。電話で必要だと思ってるのはまず防水だって事なのでiPhoneじゃダメで、あとrootないとバックアップや節電用カスタマイズに困るし、Xperiaなら今度もroot取れそうだと注目した。それだけ。IGZOとかも興味あるけどrootの方が大事。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。