アーカイブ

2014年 7月 24日 のアーカイブ
945 letters | 382 views | コメントする

 黒猫ウィズのトーナメント三段を6ターンクリア出来るデッキを目指してきた。バトル数5なんだから、ボス戦を2ターンで終わらせなければならず、水属性の全体攻撃キャラを3人使って、どうにかそれは達成できた。しかし現実としては道中で何かしらの問題が発生し、可能性として6ターンクリア出来ても本当に6ターンクリア出来ることは少ない。1ターンぐらい失敗しても7ターンなら上位の可能性は高いんだけど、なんか10ターンとかになっちゃう。そうなるとマイナス点になっちゃって、四段に上がるどころか二段に降格しそうになっている。せっかくちょっと強くなったのに、あまり強さが関係なく、良いパネルが来るかどうかだけで結果が出てるのが納得いかない。テキトーにやってればどんどん上がっていくと思ってる数字が、上がったり下がったりで全然先に進まなくてイライラする。

 でもそれって、ゲーム開始直後のように一色パネルがどんどん来る簡単なクイズゲームを想定するからダメなんだよな。トーナメント三段にもなると難しい三色パネルも正解率を上げていかないとダメなんだって覚悟を決めれば、6ターンクリア出来ない責任のほとんどは自分のせいだと納得できる。でも一応、パネルブースト4枚入れてるんだよ。パネブ4枚入れてもまだ目的の一色パネルが来なくて、どうしても三色問題に挑まざるを得ない。んでもって攻撃の要が連続正解を条件にするキャラなので、一問でも間違うと大幅に攻撃力がダウンしてしまう。攻撃力がダウンしてしかもパネルが来ないとかだし。6ターンでいけないときは7ターンも8ターンも無理で、その無理なときの方が多いから全然6ターンにならない。

 一応、戦力ダウンしても良いならパネブ5枚入れることは出来る。パネブ5枚のデッキでは7ターンが限界だ。せっかく6ターンクリア出来るように育成したキャラを入れないで、パネブ持ちを優先するのは悔しいけれども、それで少しでもパネル運が上がるなら精神的に楽になるかなと思う。パネブ5枚でもたぶんまだイライラするけどね。そうなるとやっぱり三色問題を覚えるしかないんだわ。この失敗したらすぐマイナス点になって降格しそうになるシステムはどうにかならんのかしら。

 ワサコレのリーグ戦はダイジェストしか見れないので、勝っても負けても何がどう影響したかよくわからない。スアレスのアカウントは数字上あまり強くないのになぜかリーグ戦に強く、現在プレミアに上がったばかりで他のチームはみんな少なくとも4万以上の戦力を持ってるのに、こちとら3万前半で何勝かしてるので、ギリギリ残留圏内だ。昇格自体がおかしかったので、残留も他のチームとのステ差を見るとあり得ないんだが、もしかしたらいけるかも知れない。逆にイブラヒモビッチのアカウントはリーグ戦に弱く、3万前半の戦力だが今週はデビジョン2で結構負けたのでデビジョン1に上がれそうもない。こっちは極の選手がいないから、実際にスアレスのアカウントとフレンドリーマッチをしてもボロボロに負かされるくらいで、確かに戦力差は感じるんだよ。でも同じリーグのメンツと比べてだと、スアレスのアカウントは明らかに格上をやっつけてるし、イブラは格下に負けまくってる。自分ではイブラの方がメインアカウントで、スアレスの方はサブだと言うつもりでやってるので、スアレスの方ばかりガチャが当たったりリーグ戦で勝ったりし、イブラの方がなかなか強くならないのは非常に腹立つ。

 このゲームではOMFが活躍しないっぽいので、スアレスのアカウントはしばらくOMFを使わない343を愛用してきたが、ベインズ加入により433にシフトし、これまでサイドハーフにいたカーニがトップ下に移動した。んで、やっぱりOMFはボールタッチが少ないと感じるので、この場所に極選手を置くのはもったいない。でもこのシステムではここしかカーニを置けない。ただカーニならパスの中継をやってくれるので、ボールを持ったらすぐドリブルして自滅するオスカルよりはずっと良い。コーナーキッカーとしてのカーニだったけれども、これからはベインズがやるわけで、OMFがどうせ機能しないならやはりミドルシュート持ちSPG本田を極めた方が役立つかも知れない。一応、育ててないNDGセスクもいるので、スキルBのキラーパスも期待出来るかな。

 イブラのアカウントではOMFにネイスミスを試しているが、やはりドリブルバカのオスカルよりいい感じ。いやボールタッチは少ないんだけれども、カーニと同じでボールを独占しないタイプっぽい。どうせ中央突破は厳しく、サイドはウィング、サイドバック、ボランチの三人で崩すので、トップ下は本当に画面から消えやすい。ゴール前での攻防に顔を出したりはするのだが、その時やっぱり、フォワード登録のネイスミスはちゃんとシュートして点数取れてる感じだ。スキルはトリックシュートなので、ゴール前で光ったらレベル1だけどかなりの決定率だ。ポグバの無回転も当初はフリーキックにしか期待してなかったが、ボランチだとサイド突破からナナメに発動してくれる。トップ下だとやっぱりちょうど良い場所でボールに触ることが出来ないので、無回転はボランチ向きな気がする。

 2アカウント育成してるけれども、結局ある程度育てちゃうとそれ以上はお金を払うしかないのが残念。リーグ戦やキャンプで他のユーザーに勝つ事を目指してると、それはお金次第だからな。パズドラみたいに、他のユーザーではなく自分自身のパズル力と戦うような目標を持ちたいところだ。